JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

ロードバイク BRM0303宇都宮200km 日立発 2013/03

2013年05月15日 | ロードバイク

自転車の種目に「ブルベ」なるカテゴリーが御座います。自転車での長距離ロング
ライドイベントであり、制限時間内での完走の認定を受けるものとなります。

「ブルベ」というのはフランス語で、認定や記録などの意味のようです。公道を用
いたコースのチェックポイントで手元のカードに主催者側からのサインをして貰う
仕組みなのでこのような名前になった、とのことが主催者HPに記載されていました。

どのくらいの長距離ロングライドかというと、下記のような距離と制限時間となっ
ています。

200km / 制限時間13時間30分
300km / 制限時間20時間
400km / 制限時間27時間
600km / 制限時間40時間

因みに、600kmの一例として、千葉県柏市から福島県喜多方市往復のコースが該当し
ます。ブルベの発祥は、フランス。日本支部の下部組織として都道府県単位で主催
する団体があります。東京都や埼玉県、神奈川県そして千葉県にも。

今回はエントリー出来た、AJ宇都宮が主催する「BRM0303宇都宮200km 日立発」に
参戦してきた報告となります。因みにお題目ですが、03月03日に行われるAJ宇都宮
主催のブルベ200kmで茨城県日立市スタート、という意味合いになるでしょうか。



スタート会場の久慈サンピア日立

コースは、日立市 -> 常陸太田市 -> CP1道の駅かつら手前のコンビニ -> CP2道の
駅きつれがわ(栃木県さくら市)-> CP3宇都宮市森林公園 -> PC4さくら市喜連川
-> 栃木県烏山市 -> 日立市、です。

ウエーブスタート方式で僕は07時15分頃だったでしょうか。


ブルベカード:スタートから33km地点のCP1道の駅かつら手前のコンビニで貰ったサイン

制限時間9時39分に対して、サインを貰った時間は09時04分。CP2の「道の駅きつれ
がわ」までの43.1kmを制限時間である12時04分までに到着しなければなりません。
通常時速15km~20kmで走行出来ますので、ぎりぎり間に合うかなと考えていたので
すが。。

CP1道の駅かつらそばのコンビニから少し進んだ路上で痛恨のパンク。リカバリーに
約40~50分ほど費やしてしまうことに。その後、駄目もとで進めるところまで行っ
てみる事に。


道沿いの那珂川


新那珂川橋からの那珂川

スタートから42km地点で既にCP2制限時間の12時手前となり、DNS(リタイヤ)と
なってしまいました。不注意によるパンクと那珂川から烏山市までの峠道を越えら
れる身体作りが出来ていなかったと反省することに。そしてスタート地点に自走で
戻ったのでした。


復路で見つけた「関東ふれあいの道」


復路で見つけた「関東ふれあいの道」

関東ふれあいの道をみつけてトレイルランニングしたいと現実逃避の心境に。


こうして未完走に終わったブルベ初陣となりました。
不甲斐ないったらありゃしない、ですよね。ただジョギングでもそうですが、だん
だんと距離を延ばしていく練習を重ねるより方法はないですね。目指せ600km完走。


gaku


最新の画像もっと見る

コメントを投稿