JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

自作ラーメン第4弾

2009年01月08日 | 食べ歩き
2008年最後の自作ラーメン作りとなりました。自作ラーメンといいましてもま
だスープ作りである程度人様から笑われない物が出来たかなという程度ですが。今
回の材料類です。

・①豚頭ガラ1,848g(@¥32/100g)=¥592
・②豚ガラ 2,162g(@¥21/100g)=¥454
・③豚足  1,649g(@¥37/100g)=¥610
・水8L
・④玉葱2個  =¥100
・⑤麺(購入品)=¥100/1玉

今回初めて豚足を用いてみました。これで頭、脚、足と全身くまなく豚オンリーで
すね。


↑③豚足


↑③豚足


↑白濁としたスープ

自作ラーメン3弾のときと違い白濁色となっています。

自作ラーメン3弾→4弾
・豚頭ガラ 1,670g→豚頭ガラ1,848g
・豚背骨ガラ3,650g→未使用
            →豚ガラ 2,162g
            →豚足  1,649g

背骨ガラが未使用であることもありますが、豚足の影響だと思います。この素材で
すと白濁しやすいのかもしれません。


↑自作ラーメン4弾1杯目・醤油


↑自作ラーメン4弾2杯目・醤油

麺、メンマは市販品ですがチャーシューは前回の自作品です。


↑自作ラーメン4弾3杯目・あごだし

試してみた、あご(トビウオ)だし。個人的にはこれが今までで一番ではないでし
ょうか。佐倉家など他のお店でも用いられているので試したのですが、豚骨にもあ
いますね。麺は冷凍うどんを使用しています。


原価計算考察

①~④合計=¥1,756。これで7杯分でしたので¥251/1杯+麺¥100
ですから、¥351/1杯ということになります。光熱費については計算にいれ
ていません。この計算には、トッピングなどの原価は入っていませんので、厳密
にはわかりませんが大体以下のようになるものと思います。

1杯の金額¥600(¥700)
1杯の原価¥351以上
原価率58.5%以上(50.1%)

一般的な飲食屋で30%前後と云われておりますのでこの計算結果からですと高い
ということでしょうか。でも大丈夫ですよ。人様に食していただくレベルにとどい
ていませんから(笑)


皆さんはどんなスープを作られていますか。



gaku

最新の画像もっと見る

コメントを投稿