JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

確定申告 2013/02

2013年04月24日 | jam free blog

生まれて初めての確定申告に最寄の税務署に伺いました。伺ったといっても資料提
出だけでしたので、所要時間は数分だったでしょうか。


給与から天引きされる会社員ですので、年収2000万円以上でも、新規住宅ローンを
組んでもいませんし、年間医療費10万円以上でもありませんでしたので、他の理由
での確定申告となりました。

確定申告までの作業の流れとしては。
①振込み先の団体から振込み済み金額が記載された資料が自宅へ郵送される
②①の資料を基に、「国税庁HPの確定申告書作成コーナー」で必要情報を入力
③②の最終資料をプリントアウト
④①+③の資料を最寄税務署へ持参又は郵送。

これだけとなります。
事前準備を一切していませんでしたが、①の資料が郵送されてきたことを皮切りに
ネットで調べたら、確定申告すれば還付されることが分かり、申請に伺ったのでし
た。国税庁HPの確定申告書作成コーナーも分かり易く、意外とスムーズに入力出来
ましたね。

結果として、\10,000の還付でしたが嬉しいものですよね。

政治献金すれば還付されますよ、という趣旨での還付制度だったかもしれません。
ですが社会活動している数多の団体が指定を受けることで還付が受けれられ引いて
は、その活動に応援される多くの人を結び付けることになればと思います。


皆さんも確定申告されましたか。


gaku


最新の画像もっと見る

コメントを投稿