JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

為替動向

2008年04月10日 | jam free blog
日本国内で普通に生活していると意識しないものです。
身近では、外為や海外旅行などの折りに考えさせられるものなのでしょう。


全世界規模でのアメリカ・ドル離れが起きているのでしょうか。


米ドル安→日本円高?
(YAHOOより)


2008年4月7日現在で、1$=¥102.44です。
直近10年で見てみますと、
1$=¥100~¥130で推移しているのが分ります。


ユーロ高→日本円安
(YAHOOより)


2008年4月7日現在で、1U=¥160.64です。
直近10年で見てみますと、
1U=¥90~¥160で推移しているのが分ります。
ただアメリカ・ドルと違い、ユーロ高一本槍です。


2000年:1U=¥90
2008年:1U=¥160

約177%UPとなっています。



為替動向を需要供給だけで考えてみるならば、
ユーロ圏にお金が推移しているということなのでしょう。


ユーロ高、円安、ドル安


といった構図でしょうか。



ちと用事で大黒屋・外貨両替を利用しようとしたのですが、サービス中止でした。
最近の円高ドル安の影響で在庫切れなのかもしれません。


仕方ないので、ネットで調べたこちらを利用しました。
マネーポート


その時には、1$=¥102.20(キャッシュ時レート)でした。


皆さんも事前準備が必要になると思いますので、ご利用は計画的に(笑)


ところで良く出国するFさんは、現地通貨の手配をどうされているのですか?
会社側からの支給ですか?それともクレジットカードですかね。



皆さんは、為替リスクを考えたことありますか?



gaku


最新の画像もっと見る

コメントを投稿