JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

置き去り

2013年08月12日 | travel
本当に置き去りしたことはないけど、乗り継ぎで時間があり、外へ出たいという発言する輩相手には、チケット渡して、乗り継ぎに間に合わない場合は、自身の責任になりますのでと説明し、チケット渡して、本当において行きますから、くれぐれも時間厳守してくださいと話したねー。
セキュリティも余裕をもってね、間に合わず、乗り遅れたら残念なことになるので気を付けて!と、話したもんだ。

ということを考えると、今回の事件。旅行会社に責は…ない。と判断できるのだがぁ うーむ。わからん。

添乗時は、色々と事件があったねー
ドバイに向かったのに、天候悪くて、着陸不可でインドまで戻られ、機内待機2時間。その後、ドバイの隣国オマーンのマスカット空港で機内待機1時間の後、空港待機。客室乗務員はオーバーワーク出来ないから、交換するから、新しいスタッフくるまで待ち。隣国から、天候回復後に、少しづつスタッフ現る。
しまいには、ラゴスから来た乗客が待機時間の長さから暴れ出し、2人が流血し、運ばれる。
待たせすぎだろーと何度も文句言ってたら、吐いた航空会社のスタッフ。
なんと、ラゴスの人達に、日本と同じ時刻に飛べると約束してしまったから、日本だけ先に飛ばせられないと。

オイオイ
勝手に約束すんなよ

誰が連絡したのかわかんないけど、大使館の人が来てくれていて、交渉でよーやく動いたと思ったら、ラゴスの人達による2度目の妨害。搭乗ゲート前に並んでバリケード
そしてまた一人流血

争いを好まない日本人気質がでるよねー。バリケードされちゃ、強気で攻められないし…結局待ちに待ち。夕方よーやくドバイに向けて出発。
ギリシアに行くツアーだったから、まだ終わりじゃーないのよ。ドバイは単に乗り継ぎの場所。その後、6時間かけて、乗り継ぎのチケット交換の列に並んだ。11時過ぎから翌朝5時頃まで。
添乗員は自分しかないから、列から外れられないから、申し訳ないけど、適当な時間で、様子を見に来てください。また、この近いところにいて下さい。どこかに行く際は、ツアーメンバにー必ず声かけて、行き先をはっきりさせておいてください。終わり次第、呼びにいくのでーと話してね。
そのツアーは極め付けに日帰りクルージングがあって、クルーザー座礁トラブルにもあったね
それ以来、一度トラブルあると、トラブルは連続すると、覚悟がすぐつくようになったね。
めんどくせーと思いながら、やってたけど、まぁそんなトラブルも良くはないけど、思い出ね。通り魔トラブルとか…。
あー懐かしい

旅行

2013年08月12日 | travel
先日、友達から教えてもらった旅行のニュース

ロンドン、ヒースロー空港にて置き去り事件。トラピクス

詳細はわからないんだけど、50代男性がセキュリティチェックで時間がかかり、出発に間に合わず、一人取り残されたという事件

言葉の問題があるからと、添乗員付きのツアーで、旅先はスペイン、ポルトガルの周遊ツアーに参加。ロンドン乗り継ぎだったそーな

こーゆー添乗員が絡むニュースは昔とった杵柄ではないが、かなり気になる

添乗員が最後に放った言葉が、『飛行機は、もう出発してしまうから、もう間に合わない。頑張って帰って来て』

本当なのかわからんが、添乗員の発言は良くなかったと認めているから、発言はほぼ間違いはないんだろーなーと思う。

他は、その人が自分で現地会社に連絡して、ホテルもガイドも雇ったという話が蔓延してるけど、言葉の問題がある人がそんなハプニングの中、冷静にやれるわけない。やれるならば、そもそも裁判起こさんだろうしね。
だから、多分、トラピクス旅行会社が、添乗員から&客本人から連絡を受けて、現地手配会社に手配させたに違いないと我思う。次の日の便もね。恐らく、航空会社のサービスで、次の日の便を手配したのかな?よくわからんが、航空券に関しては、客本人は支払ってないよーな情報しか載ってない

添乗員がそもそも初歩ミスだね。セキュリティチェック抜ける前に人数確認、抜けてから集合して人数確認が基本だからねー。

乗り継ぎ時間が余裕がなかったのでは?という意見もあるけど、それはないとトラピクスは言ってるし、航空会社がそもそも最低の乗り継ぎ時間が足りない場合は発券しないから、最低以上の時間はあったのであろー

今のフライト時刻を見ると余裕あり過ぎる
冬から夏時刻と違うけど大幅には変わってないのでは?とも思うと、もしかして?セキュリティチェックにそんなに時間かかるとは思わず、買い物三昧、セキュリティチェックで没収の目にあい、断固反対したりして、時間をくったのか?

んーわからん。事件の詳細が気になる

そして、思い出す。スウェーデン添乗時、乗り継ぎ時間が本当になくて、着いてすぐ係員に乗り継ぎ時間ないから、急ぐから、必ず向かうから、次のフライトの係員に待っていてと伝えて!と、電話させ、急いで向かう
時間ないからと、強引にビジネスクラスに横入りし、チェックイン。
終わった人から搭乗ゲート向かってと案内。皆いると思って、飛行機に乗ると、3席空きが
いないー
即、飛行機でて、係員にファミリー3人がいない。すぐそこのチェインカウンターまではいたから、そこへ行かせて!探させてー(>人<;)嘆願
係員が探すから、あなたはここにいて、日本人ね。そう!と、数名で探してもらって、10分後くらいに、無事連れて来てくれた

あれは、ドキドキしたわー。焦ったわー本当に。その後は、そのツアーは問題なかったけど。
何故いなくなったのか?聞いたら、ほんのちょっと目を放した隙にトイレ行ってたとのこと
そんなすぐに皆がいなくなるとは思わなかった。トイレから出て来たら、皆が居なくて、びっくりしたと。便名は何度か繰り返してくれたから、わかってたけど、チェックインカウンターが混んでて…と。
混んでるからビジネスクラスに割り込んで無理やりやったんだから、そりゃそーだわ
まぁでもファミリーで迷ったし、時間ないからダメと制してるのに、行ったじーさんが自業自得と理解してくれていた正常な人だったから、問題にはならなかったけど、クレーマーだったら

最終的にその便30分くらい遅らせたけどね
乗り込んだ時の周囲の冷たい視線…忘れん

この裁判、どーなるか?