Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

CaféとBarのお店【おりーぶねっくすと】カレーリゾットが美味い!

出逢いというのは、いつも突然。

それは別に男女に限った話じゃありません。

お店との出逢いだって、いつも突然なんです。

先日、郵便局に用事があり、その用事を済ませて、まるわに行こうと思いました。

そのまるわに行く途中、偶然「おいしいランチ」というのぼりが見えたんです。

「え? まるわのすぐ近くにランチが食べられるお店がある?!」

このあたりは、それこそ全部知った気になっていましたが、、、

そののぼりの方向に進むと、見たことのないお店があるじゃないですか!

そのお店の名前は、

CaféとBarのお店 おりーぶねっくすと

といいます。

ええ?! こんな場所にこんなお店、あったっけ?!?!

地図上で見ても、本当にまるわのすぐ近くなんです!

こんなところに飲食店が?!?!

しかも、なんだかすごく僕好みのお店なんですけど、、、

ドリアブロガーの僕は、見逃しませんよ。

お肉たっぷりミートソースドリア

があったんです!!

ドリアブロガーとしては、これを食べないわけにはいかない!!

更に、ドリアと並んで大好きなリゾットも!!

チキンカレーのチーズリゾット

ですって!!

この時点で、僕のテンションはhyper max!

しかも、店内に入って、更に驚きの大連発!!

こちらのお店は、社会福祉法人「オリーブの樹」が経営するお店だったんです。

オリーブの樹と言えば…

穴川駅前の昼のみ営業で人気の【花まんま】のレポはこちら

この花まんまも運営している社会福祉法人じゃないですか!!

花まんまとは別に、こちらのお店を今年の4月に立ち上げたんですって!!

つまりは、作草部の新店、ということになりますね!

しかも、こちらのお店では夜に呑めて食べられるお店なんだとか。

こちらが、ランチタイムのメニューです!

迷うことなく「お肉たっぷりミートソースドリア」を注文、、、

と思ったのですが、なんとなんと「売り切れ」なんですって。

マジですか?! Sold outですか!!😨

でも、大丈夫。ここにはチキンカレーのチーズリゾットがあります!

ドリアと並んで大好きなリゾット。しかも、カレーのリゾット。

どうやら、このチキンカレーのチーズリゾットはこの10月からの新メニューらしく…。

めっちゃ、楽しみです。

あと、こちらでは、75歳以上の方、障害をもつ方、引きこもり等の方には「半額サービス」を行っているんですって。これはとてもいいアイデアかなって思いました。

施設を運営する法人ですが、これからはやはり「脱施設化」の時代(になってほしい)。

施設に人を入れて管理するのではなく、地域の中でさりげなく人々を支援する、そういう流れになってほしいと願っている身としては、こういう「次世代」を見据えたアプローチには、賛同したいと思います。

どんな状況/状態の人であっても、不安なく、安心して外に出て、行ける場所がある、というのは、地域福祉の大きな目標であり、地域福祉の今後の課題だと思います。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、この秋から提供開始された新メニュー、

チキンカレーのチーズリゾット(550円)

です!!

えええ?!?! これで550円ですか!??!?

ちなみに、左上のチャーシューは、+200円?で追加させてもらいました。

チャーシューと聞いて、スルーできるはずがない!(苦笑)

サラダとチーズリゾットで550円というのは、もうあり得ない価格ですよ…

しかも、このチーズリゾットの見た目がめっちゃいいんです!!

思わず、見とれてしまうほどに、素敵なんです。

zoom up!!

グラタン用の器にライスとカレーとチーズが融合しています。

とろとろのアツアツカレーに、ライスがしっかり混ざり合っています。

そこにチーズが入り、まさにチーズカレーリゾットです!!

ライスは、オリエンタルなライスじゃなくて、日本風のライスかな?!

チャーシューはこんな感じです。

このチャーシュー、お肉屋さんに特別に作ってもらっているんだとか。

お肉屋さんが作るホンキのチャーシュー、タレはもちろん自家製です。

これがちょっと想像以上に美味しくて、思わずにんまりしてしまいました。

これなら、チャーシュー丼もこれは「あたり」だな、と。

タレもホント甘旨系で、ぺろっと食べてなくなっちゃいました😂

***

というわけで、、、

今年4月に静かにオープンした「おりーぶねっくすと」。

ちょっと想像以上に素晴らしすぎるお店でした。

更に、このお店、僕の心を一気に鷲掴みしてきたんです。

ドイツ好きの人なら、この画像でピーンと来るはずです。

分かります?!?!

ドイツが好きな人なら、この画像で「うおおおお!!」ってなりますね。

そう、「シュヴィブボーゲン(Schwibbogen)」です!!

ドイツ・エルツ地方の伝統的な「おもちゃ」です。

僕の家にもあります\(^o^)/

ここに置いてあるシュヴィブボーゲンは、エアランゲンと書いてあるので、ニュルンベルク郊外のあのエアランゲン製のものかと思われます。エルツ地方からそう遠くないですし…。

更に、店内を見てみると、、、

ちょっとちょっと!!

ドイツで定番の缶ビールが二本、置いてあるじゃないですか!!

どっちもドイツのスーパー等でよく見る缶ビール!!

もう、こりゃ、間違いない。

このお店は「ドイツ好き」の人のためのカフェ&バー&レストランだ!!

このチラシにも、しっかりドイツ語で、

Frohe Weihnachten

と書いてあります。

もう、間違いないですね。ドイツマニアのお店だ\(^o^)/

聞くと、法人理事長さんが大のドイツ好きということらしく、、、

だから、日本の従来の社会福祉とは異なるアプローチを展開しているのか!、と。

このお店自体もまた、ドイツの社会福祉っぽい実践になっているんだろうな、、、

もう、何から何まで驚きでしたよ。。。(;^ω^)

場所はこんなところです。

麺処まるわから徒歩で1分未満です!!!

まるわ共々、このお店も応援したいな!って心から思いました。

カレーリゾットも通販であるんかーい!!💦

スープカレーのリゾット?!? これ、いいかも!?

なにこれ?! 猪の肉のカレーリゾット?!?!

これは絶対に食べたい!!!( ;∀;)

コメント一覧

sehensucht
こんにちは。コメントありがとうございます! 大学祭の時のことは覚えています✨

おとな食堂、お手伝いされているのですね! 偶然にも見つけることができてよかったです。これからも通いたいなぁって思いました。29日もおとな食堂やるのですね!(僕は色々忙殺されていけそうにありませんが…😢)

2022年もオリーブの樹の動向を見ていきたいなって思います。
通りすがりのおとうさん
kei先生,お久しぶりです🍥 ずいぶん昔に大学祭でお会いしました。オリーブさん,見つけていただき,ありがとです。 ここでは季節ごとに、子ども食堂みたいな「おとな食堂」も開催されてます。私も「おとな食堂」手伝ってます。よかったら、学生さんやお弟子さん?たちと遊びに来てください。ちなみに、29日は、お餅つき&お雑煮@おとな食堂を,オリーブ轟さんでやるみたいです。(https://www.olivehouse.org/office/todoroki/
通りすがりのおとうさん
kei先生,お久しぶりです🍥 ずいぶん昔に大学祭でお会いしました。オリーブさん,見つけていただき,ありがとです。 ここでは季節ごとに、子ども食堂みたいな「大人食堂」も開催されてます。私も「おとな食堂」手伝ってます。よかったら、学生さんやお弟子さん?たちと待たせて遊びに来てください。ちなみに、29日は、お餅つき@おとな食堂を,オリーブ轟さんでやるみたいです。(https://www.olivehouse.org/office/todoroki/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事