Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ミシュランも認めた【中華蕎麦にし乃】の超オリジナルの「山椒そば」はいったいどんな味!? これまでにないアプローチだ!

思い出の街、本郷三丁目のラーメン巡り?、二軒目は、

あの「ミシュランガイド」にも掲載されたという、

中華蕎麦にし乃

であります!

このにし乃も、本郷三丁目駅から徒歩で5分くらいで到着しますね。

一つ、大きな交差点を横切る感じになります。

2021 LE GUIDE MICHELIN
ミシュランガイド東京2021

と書いた公認カード?みたいのが貼ってありました。

このミシュランガイドの「ビブグルマン」に選ばれたみたいです。

Bibというのは、ベロを出しているあの変な?キャラクターのことですね。

リーズナブルでお手頃価格のミシュランオススメ店のことだそうです。

まぁ、石神チルドレンの僕としては、そんなにこれに驚いたりはしませんが…

でも、素晴らしいことだとは思います。

僕のお目当ては唯一つ!!!

山椒そば(900円)

です!!

山椒そばっていうネーミングがすごくいいなぁって思って。

今や、本郷三丁目エリアはラーメン激戦区。

20年以上前に僕がここにいた時とはもう全然違います…。

そんな新激戦区エリアで、「山椒そば」…。

食べたくなるじゃないですか?!?!

お店の雰囲気からして、和風の落ち着いた山椒風味のラーメンが食べられそう…

各メニューの覚書も卓上にありました。

山椒そばは「ラーメンなのにスッキリって不思議な感覚です」ですって。

山椒というと、どちらかというと「刺激物」であり「スパイス」ですよね。

それが、ここでは「スッキリ」になっているんです。

いったいどういうことだ?!?!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、ミシュランも認めたにし乃の自信作、

山椒そば

です!

おおお、、、

たしかに、すっごく「すっきり」した感じのラーメンです🤤

透明感のあるスープに、シンプルで美しいトッピング。

これはたしかに、普通じゃない感じが漂っています。

あと、こちらのお店はどうやら「ワンタン」も人気みたいなので、、、

170円の「皿ワンタン(肉一個、海老一個)」も付けてみました。

いや、ホント、このワンタン、凄いんですけど、、、(具が…)

こりゃ、もう、ちょっとテンションが、、、

こちらが、山椒そばの全貌です。

黄金色の澄んでキラキラとしたスープがすごく印象的です。

そんな美的なスープに、チャーシューとほうれん草(?)となるとが乗っています。

チャーシューは二枚乗っていますね👆

名前と同様、とってもシンプルな構成になっています。

(これで900円は、なかなか「東京プライス」ですね…💦)

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

うおおおお!!!痺れがない!スパイスじゃない山椒の使われ方だぁ!!!

って思って、めっちゃ興奮しました。

この山椒そば、山椒がスパイスとしてではなく、味の決め手となっています。

醤油や味噌や塩と同じように、「山椒」が味のベースになっているっていうか。

タレに山椒を入れこんでいるのかな?!?!

この味わいは、ちょっと「新感覚」というか「出会ったことのない味」というか。

醤油スープとか、味噌スープとかと同じ感じで「山椒スープ」になっている?!

すっきりとした爽やかで心地よい山椒味のスープのラーメン、凄いです…。

(しかも、しびれは一切なし!!!!)

麺はこんな感じです。

美しく細いストレートな麺になっています。

艶やかで滑らかで、ポキポキって感じのスタイリッシュな麺です。

あー、これ、凄いわ~~~~(n*´ω`*n)

ってなりましたね。

麺の量も結構あって、これ一杯で十分満足できるかなって思いました。

そして、皿ワンタン!!

中身がぎっしり詰まっているのが、一瞬で分かります。

これを山椒そばに投入して、ワンタンメンとして食べていきます。

海老ワンタンから!

山椒スープに海老ワンタン…。

もう、これはいったいどう言葉にすればいいのか…。

本格的な超高級中国レストランの味わいのような、、、

あるいは、近未来的な東京の最先端ラーメンの変種のような、、、

日本料理のような気もするし、中国料理のような気もするし、、、

海老も大きな海老が身のままどーんと入っていて、食べ応え抜群です。

そして、肉ワンタン!!

やっぱりお肉がぎっしりと詰まったワンタンです。

ワンタン自体もすごく滑らかで、艶やかで、のど越し最高です。

ワンタンが人気なのも、すっごく納得いたしました。

***

というわけで、、、

本郷三丁目の超最新型人気店【中華蕎麦にし乃】の実食レポでした。

いや~、山椒そば、これは圧巻でした。

スパイスや刺激ではなく、味の決め手となる山椒、という位置づけには驚きました。

常識に囚われない食材の扱い方というか、解釈の仕方に感動さえ覚えました。

さすがは、都内で活躍できるお店だ、、、

こういう「自由な発想」「新たな解釈」こそ、今のこの時代に必要なのかもなって。

替え玉もあるみたいですね。

僕は、もう常時食べ過ぎなので、自粛します…😢

カップ麺も出ているんですね!

もう販売されていないのかな???

あったら、食べたいなぁ、、、

ミシュランガイド東京2021も掲示されていました。

このお店も、昼間は常時行列店なのかな?!

しっかりこうやってルールを示してくれると、お客さんも困らずに済みます。

前に、すごく嫌な思いをしたので、こういう指示があるとほっとします。

ルールそれ自体は嫌いですけど、ないと困ることもあるんだなぁ…って。

山椒七味、これもラーメンに応用できそう…。

山椒と言えば、担々麺、ですよね?!

これも家に欲しいかも。柚子山椒七味…。

でも、やっぱり「スパイス扱い」になっちゃうんですよね…💦

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事