Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

天狗の鼻はへし折られた・・・

僕がドイツ語を学び始めて12年が経った。もう12年、というよりは、まだまだ12年だ。語学の世界では、12年なんて大したことはない(と思う)。特に国内で学び続けていると、語学力はなかなか成長してくれない。

でも、12年という自負はある。一つのことを12年続けることって結構たいへんだし、19歳から始めたこととしてはかなり長いほうだと思う(ピアノやスポーツなど小さい頃からやっているものは別)。少なからず、これまで12年間やってきたんだ、という誇りは、正直なところ、僕の内に確かにある。

先週、翻訳本の原稿を出版社に提出した。三年がかりで、一つの大仕事を終えた。これもまた僕のドイツ語人生にとっての大きな誇りとなった。「俺ってやるじゃん・・」、「頑張ればできるじゃん」、「もうそろそろ、ドイツ語できます!と胸を張ってもいいんじゃないか」、、、等々。自信か過信か分からないが、そういう自負の心が芽生えていた。

これまでに、通訳の仕事も三度ほどやらせてもらった。講演の通訳もやった。今回、翻訳もやった。僕の中で、「ドイツ語、できるじゃん」という勘違いにも等しいいやらしい心が生まれつつあった。「すげえじゃん、おれ・・・」・・・

だが、そんな慢心、傲慢、勘違い、過信は、幸か不幸か、すぐにぶち壊された。

ドイツ人の僕の親友のヤン君から、今日電話があった(国際電話でkeiの携帯にかかってくるのだ)。彼との電話のやり取りは1,2ヶ月に一度くらいある。大した話はしないが、ドイツ語で会話する貴重な機会となっている。今日もそんなノリではあった。

が・・・ 今日はなぜだか、彼が何を言っているのか、全然頭に入ってこなかった。「あれれ?!?!」。。。 色々と話してくれるんだけど、話のポイントが見えてこない。だんだん焦ってくる。「・・・・だから、・・・なんだ。それで・・・っていうわけだから、・・・がいいんだ」・・・ んんんんん?! 

訳わからないから、こっちも、携帯電話だということをいいことに、「ヤン!ゴメン。電波が悪い、聴こえにくい」と言ってしまった。なんということを・・・ それで、その後ちょっとした会話をして、バイバイして電話を切った。。。

むむむ・・・ なんということだ。これだけやってきたはずなのに・・・ 彼との付き合いももう9年くらいなのに・・・ かな~り、ショックを受けて、凹みに凹んだ。「あれ、俺ってドイツ語出来てたんじゃないの?!」・・・

あの後、冷静に考えてみると、聞き取りにくい訳は分かったのだが、それにしてもひどすぎた。自信は、過信となり、その過信は、もろくはかなく散って消えた。やはり、僕は生まれつき調子に乗るとガツンとやられる運命にあるらしい。。。

まあいいさ。これで終りじゃない。これからもっと本腰を入れてドイツ語を勉強するぞ。まだたった12年なんだ。これからが本当の勝負なんだ(と、無理やり自分に言い聞かせてみる)。

*今夜、食べたのは、『凪』(@渋谷)プロデュースのカップラーメン。もうこの歳になると、カップラーメンはかなりキツイ。


やっぱ、本当の『凪』とは全然違うなあ~~♪

コメント一覧

kei
ミヤさん

こっちには返事してなかったです。すみません。

カップラーメン、やめようと思ってもなかなかやめられないんですよね。。「もしかしたらすごいカップ麺かもしれない」という幻想が・・・

錫さん

そう!言葉は使わないと・・・ダメっすね。読み書きは日本でできるけど、話す聴くは、日本じゃ無理です。実践的感覚はどんどん鈍っていくから。。。

でも、家ではさすがに話したくないですね。。きっと僕らの近所にもドイツ人はいると思うんですがね。。いいパートナーが見つかればいいんですが・・・
kei
トッシーくん

ちょっと久しぶりっす。

おごっちゃだめ。

頭では分かってても・・・

おごっちゃう。。。


普段からしっかりセルフコントロールしておかないとね~~~

またラーメン行こうね!!
トッシー
油断大敵
というか、おごっちゃだめだと思う。



音楽に仕事に…。



僕も気をつけないと。
kei氏でもそうなのかぁ
http://irodorigumo.hp.infoseek.co.jp/
こんばんは♪

言葉はねぇ、使わないとねぇ…

毎日使っている日本語だって、気をつけないと間違った日本語になってるか、もしくは間違ってることにすら気付かないか、ですからねぇ。

ワタクシのドイツ語力低下阻止のため、「家庭内ではドイツ語で喋るってのはどう?」と家人が言ってくれましたが、丁重にお断りしました。
日本なのにそんな生活、ストレスが溜まって仕方ないです。
ミヤさん
喰うなよ・・(笑)
カップ麺キツイなら喰うなよ・・(笑)。ちなみに34のオレはまだ週1くらいでカップ麺喰うぞ!!

ドイツ語はね~ やるしかないのだ!! オレなんかダメダメだもん・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事