Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

とんこつさんとん@新茂原 伝説の「マルキ」跡地にOld Styleの醤油豚骨が!?

遂に来てしまった…

何度も通り過ぎていながら、一度も立ち寄らなかったお店、

しかも、実は何気にベテラン店主さんのとてもユニークなお店だった、

とんこつさんとん

へ!

こちらのお店は、もともと知る人ぞ知る「担々麺のマルキ」というお店でした。

まだ「勝浦タンタンメン」という言葉が知られる前、

茂原で、勝浦タンタンメンに似た担々麺を出すお店でした。

(今思えば、「茂原玉ねぎタンタンメン」なんですけどね…)

その「マルキ」の跡地に、2011年登場したのが「さんとん」でした。

マルキ閉店直後、翔さんと出会う直前にここを訪れていました

この頃にちょうど「赤まろラーメン翔」を知り、新茂原といえば翔さんでした。

この日は、月曜日ということもあり、翔さんは営業しておらず、

また車じゃなかったので、他に行くお店もなく、

もう、ここに行くしかありませんでした。(腹ペコだったので!)

こちらのお店の前情報はほとんどもっておらず、とりあえず…

醤油とんこつ、醤油辛ねぎらーめん、塩とんこつ、味噌とんこつ…

うん、「豚骨系ラーメン」を主に出すお店なんだな、と。

改めて、こうやって店外のメニューを見ると、悪くなさそう。

で、店内に入ると、、、、

なんとなんと、14時過ぎだというのに、店内は満席状態、、、

「なんじゃ、こりゃ!? 人気店なのか!?」!?

厨房には、70歳過ぎのご高齢の店主さんお一人がおられました。

お客さんは、ほぼ常連さんだらけ?! 

ローカルな町のローカルな老舗ラーメン店、という感じ!?

聞けば、2011年にこちらでお店を出したわけですが、

それまでは、茂原市下永吉で「東京とんこつさんとん」として営業していました。

実に20年以上のキャリアをもつ店主さんでした(もっとかな?!)

メニュー表です。

基本的にラーメンメインで、餃子、チャーハンもありました。

更に、、、

冷し坦々なるものも出ていました。

これ、なんか、美味しそうだぞ、、、(;´・ω・)

まぁ、でも、お初なので、基本の「醤油とんこつ」(630円)を頂くことにしました。

さあ、「さんとん」のとんこつラーメン、いったいどんなラーメンなのでしょう!?

ワクワクしますね~~

老齢の店主さんのお姿を見ていると、さらにワクワクしますよ、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、さんとんの「醤油とんこつ」であります!!

うわ~、王道だ、ストライク真ん中だ…

シンプルでいて、まったくスキのないヴィジュアル。

スープと麺に、メンマと玉子とチャーシューとネギと海苔のみ。

究極のシンプル豚骨醤油ラーメンだぞ、、、(;´・ω・)

なんか、このヴィジュアルだけで、うっとりさせられました。

zoom up!

スープは、ライトでやさしめの豚骨醤油スープ。

こちらのお店で毎日炊いているというスープ。

イマドキのやり過ぎた強い豚骨スープではなく、成熟した大人の豚骨スープ。

でも、どこか、荒々しさというか、パワーというか、力強さがありました。

フリーク的に言うと、「よりやさしくした一代のラーメン風」かな!?

家系の豚骨醤油じゃないし、岡山系でも和歌山系でも徳島系でもない。

千葉を誇る「とんこつラーメン一代」の味に似た豚骨醤油。

でも、一代ほどにジャンクじゃない、というか、、、

なので、「疲れたおじさん」の僕にはぴったりというかなんというか…

パンチのある豚骨醤油が食べたいけど、家系とかだとキツイ、という人向け!?

あと、メンマが何気に絶品だった!

これ、多分、夜とかになると、「おつまみ」として出されるんだろうな。

しっかり、「食べ物」として成立し得るメンマになっていて、感動しました。

チャーシューは、ちょっと臭みの強いタイプで、好き嫌いが分かれそう。

でも、手作りなのがひしひしと伝わってきます。

ともかく、一代っぽい豚骨醤油ラーメンライト系ということで、嬉しい気持ちになりました。

(都賀にあった一代都賀店がとても恋しくなりました…)

麺はこんな感じで、やっぱり期待を裏切りませんでした。

シンプルで昭和スタイルのノスタルジックな中華麺。

素朴で、つるつるもぐもぐタイプの麺で、こっちも優しい食感でした。

いや~、こりゃ、いいわ、、、

量も適量なので、さらっと全部食べ切れました。

***

とんこつさんとん。

予想以上に素敵なお店でした。ビックリ!

赤まろラーメン翔さんとは全く違うタイプのお店ですが、

ゆえに、ここに存在する意味がある、というか。

フリークさんには、絶対赤まろラーメン翔さんをオススメしますけど、、、

このエリアで渋い豚骨醤油ラーメンが食べたい人はこちらも是非!、と。

70歳過ぎのおじいちゃん店主さんもまた魅力的でした。

おじいちゃん系のラーメンが好きな人は、迷わずGo!ですね☆

更に、こんな逸品メニューも。

さんま竜田揚げがめっちゃ気になりました。

更に、ひれかつもあり、三色田楽までもありました。

夜は地元の呑み屋さんになるんだなぁ、、、

そういうのもまたいいですよね。

いつか、ここで夜、お酒を呑んで、ひれかつ食べて、〆にラーメン食べたいです…

水曜日が定休日で、昼11時30~で、夜17時~10時まで。

土日にこのエリアに来たら、翔さん➡さんとんというミニツアーもいいかも!?

新茂原駅前も、少しずつラーメンで盛り上がるといいなぁ、って思いました。

目の前には、「うたきち」があります。

カラオケですよ~

この道を数分歩けば、新茂原駅に到着します。

駅からもすぐですし、また翔さんからも徒歩圏内です。

駐車場もいっぱいありました。

また来たいなぁと思いました。

いや~、渋かった!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事