Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

とんこつラーメン一代@都賀 夏に美味しい塩ラーメン!


夏にオススメの塩ラーメン、一杯600円!

 

今日は超久々のOFF。OFFといっても、家ですべき仕事は山済み状態。

でも、外出して働くよりは(気持ち的に)楽な気がする。インドア派の僕としては自分の部屋にいるのが一番の幸せなのだ。

というわけで、ちょっと久々に一代@都賀に行った。地元のラーメン屋さんは地元の人間としてやはり重宝したい。その中でも、やっぱり一代が一番居心地のよいラーメン屋さんかなぁ。(僕がこのお店を重宝するのは、①実家の鎌取に本店があって、度々通っていた、②都賀店のご夫妻との縁があり、お人柄に惚れている、という二つの理由が強い。だから、他の人にどうかっていうのは問わず、ただ僕にとって(実存的な意味で)出会ってしまったラーメン屋さんなのだ)

今日も猛暑、、、っていうか、めちゃめちゃ暑い。つけ麺でもよかったが、夏っぽいラーメンということで、ラーメン(塩)(600円)を注文。併せて、チャーシュー丼も♪

塩ラーメンは、塩ダレのしょっぱさがキリリと引き立つシャープな味わい。切れ味抜群のトンコツラーメンだ。醤油や味噌よりも、ここのトンコツスープをダイレクトに味わえる。ここのスープをそのまま楽しみたい人にはこれが一番かも。

町のラーメン屋さんだから、そんなに変わったことをしているわけではない。もやしやキャベツが付いていて、玉子もデフォルトで半分のっている。わかめが入っているのもここならでは?! メンマ、のりはごく普通のもの。自慢の逸品のチャーシューは、この物価高騰を受けて一枚のみ(ホントは二枚付いてたんだけど)。。。

麺は結構黄色っぽい感じの麺で、縮れ麺。これがまたなんか哀愁・ノスタルジーを感じる麺なんだよなぁ。。。とりわけこれという特徴はないけれど、飽きのこないシンプルな麺と言えるだろう。

なんてことない塩トンコツラーメンなんだけど、普通に(いつ食べても)おいしいラーメンなのだ。昨日、二天@池袋で最もモダンなラーメンを食べたが、こういうなんてことないラーメンの方がひかれる自分がいる。食べ物って、たまに凝った技巧的・芸術的なものを欲するけど、日々の日常ではこういう普通の食べ物を欲するものなんだなぁ、と思う。

あと、ふと思ったんだけど、一代のとんこつラーメンって、ホープ軒のスープに近いのかも。っていうか、ホープ軒系の東京とんこつラーメンをルーツにしているのではないだろうか。都賀店との比較をすると、都賀店のスープの方がもっとさっぱりしているっていうか、脂分が少ないっていうか。ホープ軒をよりあっさりさせたとんこつラーメンって感じがするな。

とんこつラーメン一代@都賀は、これからもそんなにメディアで騒がれることはないだろう。福たけのようにトレンディーなお店にはならないだろう。けれど、地元で愛される庶民的なラーメン屋さんとしては確かな地位にいる。これからも変わらず美味しいラーメンを作り続けていってほしい。ここは僕にとって、近所の食堂的存在なのだ。気軽にいつでもふらっと立ち寄れる安らぎのオアシスなのかもしれない。あっさりした東京豚骨醤油ラーメンが気軽に食べられるお店ってことで、今後も寵愛したいな!


zoom up!


超オススメのチャーシュー丼。ちょっと濃い味!


都賀の住民に愛される地元のラーメン屋さん!

一代@都賀
千葉市若葉区都賀2-18-13
043-235-1844
11:00-15:00 18:00-23:00(week day)
11:00-16:00 18:00-23:00(sunday only)
水曜日OFF

コメント一覧

kei
お仕事お疲れ様です!

今年もよろしくお願いします。

最近一代にも行かれてないんですか?!
一代は相変わらずですけど♪

ブログ、是非始めましょうよ!!
健忘録にはうってつけですよ。

富士○、二郎系ですよね?!
そりゃ、苦しくなりますよ~
二郎二杯はいつかチャレンジしたいです。

オススメはいっぱいありすぎて・・・

やっぱり一番いいのは、自分で色々調べて、
色んなお店をまわって、
自分好みのお店を見つけることじゃないですかね?!

池袋だと、黒ナベがオススメですね~
KAZ
お久しぶりです、仕事やらなんやらでバタバタしてて、唯一見てるkeiさんのブログにアクセスできてなかったです。。つけ麺食べたいですね、早速行ってきます!あけおめですね、今年も楽しみに色々拝見させてもらいますね、健康第一で何事にもがんばってください。俺も頑張ります!ラーメンを始め、食べ物はかなり好きなので色々食べてきてるのでブログとかしてみても面白いかなぁって思っている今日この頃(^_^)最近会社の人間と池袋の富士丸に行ってきました。へビィな一杯でして、苦しくて帰りに苦労しました(お腹が痛くて)。見た目がインパクトあったのですが、味はそこまで好きではありません。チャーシューがうまくて、そこそこラーメンもおいしいお店あれば教えてください。千葉でも都内でもOKです。会社の人間と毎週どこか食べにいこう♪ってなってまして(^^ゞ
kei
ほっ!

なんとか近いところでよかったです(安堵)

KORNとかスリップノッドとかって、ロック界に革命を起こしたっていってもいいですよね?ヴィジュアル系もディルアングレイが彼らの影響を受けてヘビーな音を生み出すことで、21世紀型のヴィジュアル系が生まれました。なので、スリップノッドらには頭が上がりません(苦笑)skindredって結構ポップですね~ ボーカルがかなりインパクト大で・・・

一茎草は知ってます。昔秋葉原に「玄」っていうお店があって、そこは大好きでよく通ってました。一茎草にも行ってみたいって思ってたんですよ。玄さんは僕も大好きです。「天才」のラーメン店主って感じがしますね。

是非近いうちに行ってみたいと思います。ありがとうございます!

あと都賀に「泰元紀」というお店があって、そこの坦々つけ麺に感動しました。ご存知ですか??

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/a5e456ed75b371decbc5a85ab42ff722
KAZ
まさにKORNです!!彼らを初めて聞いた時は衝撃をうけました。。スリップノットやAMENとかCHIMAIRAとかも好きです。最近というわけではないですが、スキンドレッドなんかおすすめです。機会があれば是非聞いてみてください。

ラーメンの話ですが、仕事で知り合ったのですが、三ノ輪駅徒歩一分にある一茎草というラーメン屋さんのご主人です。玄さんというおじさんで、丁寧な仕事っぷりです。食材、仕事にこだわりがあり、この間食べに行ってきました。
いくつか種類があるのでまだ食べつくしていないですが、keiさんはどう思うかな?と思って。

味は女性に受けそうな感じで、メニューの中にはノンアニマル、ノンケミカルとうたっているラーメンもあり、それは不思議な味(野菜スープラーメンみたいな)でした。

自分はこってりや、背あぶら系、ギトギト系、味が濃い系が好きなのでもの足りない感じもありましたが、かなり評判は良いとの事。

もし食べる事があれば感想教えてほしいです。
あ、トッピング無料券をものすごい持っているのでお渡ししたいです(^^ゞ


kei
KAZさん

ハードコアですか~~ すごい!

モダンへヴィネスというとどんなバンドなんだろう?スリップノッドとかKORNとかですか? あとAMENとかCHIMAIRAとかですか??

僕はどっちかというとシンフォニックメタル系が大好きなので、モダンへヴィネスは全然うといんですよ。。おススメがあったら教えてください!

もちろんラーメン情報もいろいろ教えていただけると嬉しいです。

ロック好きでラーメン好きって、結構いそうでいないんですよね。(ジャンルにもよりますが、HEAVY&HARD系だとあんまりいないかなって思っています)
KAZ
ジャンルはハードコアです、モダンへビィネスとか好きで(^^ゞパートはギターです。ジャンルは違えど同じ音楽好き、そしてラーメン好き!これからも楽しく拝見させてもらいます♪
kei
KAZさん

こんばんは!

そうなんですか~ クリーミーないんですか(涙)でも、坦々麺、気になりますね。今度また行ってみたいと思います!ありがとうございます!

たしかに都内通勤は随分と楽になるのでしょうね。やはり都賀からだと遠いですし、また帰りが辛いんですよね。。。津田沼あたりで座れる場合もあるのですが、保証はないですし・・・

KAZさんはどんなジャンルの音楽をされているんですか?? パートは何ですか??

ケーズはいいライブハウスですよね。ちょっとアメリカンチックで。。。

たしかに身体にはお互い気をつけましょう!で、音楽とラーメンを愛し続けましょう!
KAZ
返事遅れてしまい申し訳ない。。

クリーミー坦々麺はなく、ただの坦々麺ならありましたよ♪幕張は幕張で過ごしやすいです(都内へ通勤なので電車が多少楽になりました)
都賀の方は食べ物屋さんが凄く多かったのでよかったですね(^^ゞ こっちも色々あればいいのですが、街が綺麗なので幕張オススメです。

keiさんは音楽やられているんですね、視聴させてもらいました。ジャンルは違えど自分も音楽やっています。

ちなみに今夜稲毛ケーズでライブです。
機会があれば音楽の話もしたいですね。

いつも楽しく拝見させてもらっています。体に気をつけてお互いがんばりましょう♪(えらそうですみません)
kei
KAZさん

またまたのコメント、ありがとうございます。

幕張ですか~~ これまた都会な場所へ・・・

幕張のラーメン開は知っていますよ。っていうか、既に一度行ってます!
http://sehensucht.269g.net/article/980952.html

このお店は、幕張唯一の実力店って感じさえしますね。クリーミー坦々麺ってまだあるのでしょうか?!

最近、海浜幕張界隈に色々とラーメン屋さんができてますよね~ 増田家とか行かれましたか??

一代は、ユッケとかありますね~ あそこのしょうが焼きセットは、ご主人の自慢の逸品ですよね。レバ刺は未食なので、今度食べてみます!

ところで、幕張と都賀、どちらがすごしやすいですか?? 
KAZ
一代最高です。
またまた書き込みしてしまいました(^^ゞ半年前まで都賀に住んでいたのですが、幕張に引っ越してしまい、なかなかいけてないのが辛いです。この店はご主人が昔焼肉レバ刺やユッケといったメニューもありますよね(日によって変わる)、好きなラーメンと好きなレバ刺・ユッケを一緒に食べれる店なんてそうありません。幕張にあるラーメン開というお店はご存知ですか?幕張はラーメン屋がほぼない場所ですが、色々とメニューも豊富で時間も遅くまで営業しているという事もあり、けっこう通っています。一代の塩ラーメン、食べに出掛ける事にします♪
それではまた。
kei
まりなさん

こんにちは!またまたのコメントありがとうございます!

一代に行かれたのですね!!

麺が固かったですか?!?! 多分、ご主人に言えば、やわらかくしてくれると思います。僕はあのくらいがちょうどいいんですけどね。。

ただ、一代は好き嫌いもありますので・・・ ちょっと残念です。もし機会があれば、つけ麺や黄金ラーメンも食べていただきたいです。

海空土や福たけには行かれましたか? とても人気の高いお店です。

また、ちょっと足をのばすと、まんぼぉというお店もあります。こちらは超ハイレベルですよ。

このブログにも、他にもたくさんの都賀周辺のラーメンを載せています。参考にしていただけると幸いです。

味の好みは、やはり人それぞれです。まりなさんのお口にあったラーメンがもっと見つかることを祈っています。で、是非お口にあったラーメン屋さんが見つかったら、教えていただきたいです!!!

江北、週一ですか~~ すごいです!!
まりな
また来ました^^
お久しぶりです。
こないだ勇気を出してとんこつラーメン一代に行ってみました!
カウンターのみでお客さんも少人数制だったので、あまり入りづらくなくて良かったです(><)
でも、麺がちょっと硬めで個人的にはお気に入りには入りませんでした・・・。塩ラーメンしか食べてないから他の味はわからないのですが、ここのラーメンよりも江北の方がお気に入りです。週1のペースで通ってます。

前回のアドバイスが参考になり一代に入るきっかけとなったので、新しいラーメン屋さんを発見するべく、これからもちょくちょく見に来ます^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事