Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

くら寿司千葉駅前店@千葉 ここの魚介醤油らーめんはどんな味?! 他にどんなメニューがあるの?!(ラーメンフリーク視点で)

はい、千葉駅前にやってきました!

千葉駅前も、ホント大きく変わりました。

昔の面影が全くないくらいに、変わってしまいました。

で、駅前に、どどーんっと登場した巨大なビルができたんですね。

(かつて、千葉銀行やJTBがあったところです!)

この巨大なビルには、【ビックカメラ】が入っています。

ちょっと先に、僕の愛用する【ヨドバシカメラ】があります。

千葉駅前のビックカメラVSヨドバシカメラの仁義なき戦い…

僕はこれまでどおりヨドバシカメラ推しでいきますが、、、

このビルの9階に、、、

くら寿司

があるんです!!

最近、ラーメンばかりで、回転寿司に行ってないなぁ~って思い、、、

千葉駅からすぐのところにあるくら寿司にやってきた次第であります。

前回の初レポはこちら

前回は「牛カルビらーめん」を食べたんですよね👆

今回は、レギュラーメニューになるのかな?!

魚介醤油らーめん(490円)

を頂こうと思います!!

くら寿司で食べる魚介醤油ラーメン…

いったいどんなお味なのでしょう?!?!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

はい、こんな感じでやってまいりました!!

こういう風に「蓋」の付いた丼での登場になります。

この「とめ具」の外し方が分からなくて、苦労しました💦

で、オープン!!!

魚介醤油らーめん

です!!

うおおお~~!!! すっごい!!!

なんか90年代を感じる、この魚介醤油らーめん…😊

鰹節?鯖節?の香りがふわ~~っと感じられて、思わず「おお、90年代!」って。

直感的には、「もちもちの木」のラーメンに似てるな!って思いました。

もちもちの木、90年代のラーメンが好きだった人ならみんな覚えてますよね?!

かろうじて(269gブログ時代の?)もちもちの木のレポ?残ってました

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「うおおおお!!! 乾物系の旨みが大爆発した節系の魚介醤油ラーメンだぁ!」

って思いましたΣ(・□・;)

最初、鰹節だぁ~って思いましたが、鰹節よりも強い味わいでした。

多分、鯖節とか宗田節とか、鰹節より強い乾物を入れているんだろうなぁ。ホームページを見ると、7種の魚介と書いてあるので、更に煮干しとかあごとか昆布とかスルメとかも入っているのかも?!(という感じ?!)

スープはかなり熱々になっていて、まさに「もちもちの木テイスト」!

きっと、このラーメンを開発した人って、もちもちの木の常連さんだったんだろうな(妄想)。

あるいは、関西系だと、僕も昔大好きった「洛二神」のスープに似てるかも?!

いわゆる「煮干しラーメン」が流行る前の「魚介醤油ラーメン」の味。

これ、ちょっと、不意に感動してしまいました😂

麺はこんな感じです。

これまた、どこか90年代を感じるもちもちの中太麺ですね。

このもちもち感、ホントになんか懐かしい気持ちになりましたね~。

量は、ノーマルの麺の3分の1くらいの量かな?!

スープ代わりにも食べられる(飲める)ラーメンになっています。

スープが美味しいので、麺もスープもあっという間になくなります。

チャーシューも、やっぱりもちもちで美味しかったですね~。

うん、これは間違いなく90年代テイストの「魚介醤油ラーメン」でした!!

ラーメンに関しては、くら寿司、スシローに負けてないかも?!?!😊

それから、、、

やっぱり、こういうお店に来たら、ミニ丼代わりのお寿司を!!

まず、僕が選んだのが、こちら!!

旨だれ牛カルビ(125円)

です!!

僕的には、「ミニ牛カルビ丼」代わり、、、かな?!

牛カルビ寿司と一緒に食べる90年代テイストの「魚介醤油らーめん」。

最高っすね~\(^o^)/

柔らかくてジューシーな牛カルビのお寿司。

ラーメンとお寿司の未来は、くら寿司にある、かも?!?!😊

これ、二皿くらい頼んで、四つ並べて写真を撮ってもよかったかも?!

それから、ラーメンフリーク的に見過ごせないのが、、、

ジャーン!!

伝説の鶏唐揚げ(430円)

です!!

伝説とあって、揚げたてサックサクの見事な唐揚げでした。

これもいいなぁ~~(n*´ω`*n)

これをラーメンに入れたら、ちょい「パーコー麺」みたいな感じになって…💓

この鶏唐揚げも、くら寿司に来たら、是非食べたい逸品ですね!

更に、ラーメンフリーク的に喜べるメニューがいっぱいです!

今回、一番「おおお~」ってなったのが、、、

こんなふうにして、レーンを流れてきました、、、

イベリコ豚の大とろ(125円)

です!!

イベリコ豚という言葉に、僕はとっても弱いんです💦

スペインの黒い宝石、って呼ばれているんですよね。

何よりも贅沢なスペイン産の豚の大トロが125円で食べられるなんて…😂

このイベリコ豚の大トロが、もう、むっちゃ美味しくて、思わず唸ってしまいました。

回転寿司屋さんですけど、これはもう回転寿司チェーンレベルじゃない!

甘さと旨さがぎゅ~~っと詰まったイベリコ豚の大トロ寿司。

あまりの美味しさに、ホントに感動しちゃいました💓

ちょっと、、、くら寿司、やるじゃないか!!!!

ラーメン好きの人なら、これ、喜べるだろうなぁ~~。

とうもろこしのかき揚げ(170円)

です!!

こちらも、ガリガリっとした感じで、抜群に美味しかったなぁ。

これも、ラーメンのスープに入れて食べてもよかったかも?!(反省)

とうもろこしが詰まったかき揚げ、これ、いいトッピングになりそうでした。

そのまま食べても、めっちゃ旨かったです!!!😂

牛すき焼き風(125円)

です!!

こちらも、ラーメン好きにウケそうなお寿司でしたね👆

牛すき焼きテイストの軍艦巻きで、こちらもとっても美味しかったです。

軍艦巻きのすき焼き寿司、いいじゃないですか~~。

海外のSUSHI RESTAURANTっぽくなってきたなぁ~~(n*´ω`*n)。

で、こちらが、回転寿司チェーン店の定番でもある、

まぐろユッケ(125円)

です!

スシローのまぐろユッケより、ダイナミックな感じ?!

盛り付けも豪快だし、なかなかワイルドなまぐろユッケでしたね👆

そして、僕の大好物の、、、

肉厚とろ〆さば(125円)

です!!

こちらも大ヒットでしたね~\(^o^)/

とろ〆さば、最高ですね~。そのまんま「肉厚」で、もっちりしてました。

これも125円なので、あと3皿くらい食べればよかった…😢

そして、こちらが、サーモンの上にマヨネーズが乗った、

サーモンマヨ

です!

スシローには「サーモンチーズ」がありましたが、こちらには「サーモンマヨ」が!

サーモンとマヨネーズって合うの???

って思いましたが、これはこれでなかなかいけました\(^o^)/

醤油とマヨネーズの相性ってばっちりなので、醤油も付けてほしいですね~。

大粒いくら一貫(200円)

です!!

その名の通り、大粒のいくらであります!

僕的には、久々にリアルないくらを見ました(苦笑)

今や、スーパーでも見なくなったいくら。

やっぱりやっぱり美味しいですよね~~~\(^o^)/

そろそろ、お腹もいっぱいになってきました。

ここで、スシローとの比較ができそうなやつを2皿、、、

まずはこれ!

たらマヨ(125円)

です!!

僕はスシローでこの「たらマヨ」に目覚めました。

あまりにも好きで、家でもこのたらマヨを自分で作って食べているくらいです。

たらこ(明太子)とマヨネーズをたっぷり乗せた軍艦巻き。

これはもう、なんていうか、「世紀の大発見」じゃないかな?!

前にスシローのレポで、「宇宙で一番美味しい軍艦巻き」って書いてますね💦

見た感じも、味わいも、スシローにそっくりでした😊

まぁ、これはこうにしかならないよなぁ~~~って。

この勝負、引き分け!ってことで(笑)

そして、ここでもスシローでも大人気の、

コーン🌽

であります!

これ、名前的には「コーンマヨ」の方がいいんじゃないの???って。

こちらのコーンマヨもすっごく美味しかったです!!が、、、

なんか、スシローのコーンの方が食べ応えがある感じがするなぁ~。

似てるけど、そっくりだけど、なんか違う気がしました。。。

で、最後の〆として選んだのは、、、

大ぎりはまち(190円)

です!!

やっぱり最後の最後は「お魚」で終わらせたいですよね。

最後の最後は、この分厚いはまちの握りを味わいました。

大ぎりはまちも、もっちりしていて、弾力性があって、美味しかったです😂

あと、驚いたのがこちら!!

ガリなんですけど、生姜じゃなくて、大根なんです!!!

大根のガリって、、、つまりは、お漬物?!?!

生姜より安いからなのかな????

なんか、代用品って感じがして、(バターじゃない)マーガリンみたいな感じがして…

なんとも言えない気持ちになりましたね、、、😢

けど、これが意外にも美味しく頂けて、バリバリ食べちゃいました。

***

というわけで、、、

本ブログ二度目となる「くら寿司」の実食レポをお届けいたしました。

いや~~~~~~~~~、、、、

スシローには敵わないだろーよ…って思っていた自分を悔いましたね。

巨大モンスタースシローにも負けないパワーと勢い、ありました

ラーメンも「もちもちの木」っぽくて、なかなか力が入っていました。

寿司メニューも、バリエーション豊富で、スシローに負けてませんでした。

僕がくら寿司によく行ってたのは、2000年代前半頃。

あの頃は、たしか全皿100円が売りで、(味は微妙だけど)安さが武器!って感じでした。

が、今は違いますね。。。

平日限定で「牛カルビらーめん」、出ていますね👆

また、この牛カルビらーめんも食べたいなぁ、、、

あと、この日は、「ふり塩」のお皿がいっぱい流れていました。

くら寿司のうなぎ長焼!!

くら寿司の本まぐろ!!!

くら寿司のいくら醤油漬け!!(美味しいですよね~)

くら寿司の人気「焼さば棒寿司」も今はAmazonで!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事