Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Dr.keiの鶏ラーメン@第三日曜日の会 濃厚鶏醤油ラーメン!


ノーマルの醤油ラーメン!


あじの香り漂う超濃厚鶏醤油ラーメン


昆布粉を加えた鶏醤油ラーメン


今日は第三日曜日の会@マイホーム♪

僕の自宅で研究会となれば、
僕のオリジナルラーメンを食べてもらわねばならぬ!

ということで、昨日の晩からせっせとスープ作りに勤しむ。

今回は時間がなかったので、
鶏ベースの醤油ラーメンにしようと決断!

それから、新潟で購入したあじの焼き干しがあったので、
これを使って、あじ風味の濃厚鶏醤油ラーメンにしようと考えた。

スープには、鶏ガラ、鶏皮、手羽先、挽き肉、牛脂と、
にんじん、キャベツ、玉ねぎ、昆布、ニンニク、生姜、
そして、あじの焼き干しを使用した。

タレは、濃口醤油、さとう、みりん、酒、利尻昆布、鷹の爪、
パプリカで作ってみた。(チャーシューの煮汁)

トッピングは、シンプルにチャーシューと、
ほうれん草と、なるとと、煮玉子。

煮玉子はあご(トビウオ)+醤油+かつおダシで一晩漬け込んだもの。
半熟度合いはやわやわで、6分18秒沸騰したお湯に入れた。

スープはこんな感じになった。

もちろんマイ寸胴で♪

結構いいダシが取れて、満足できたかな。

ただ、やっぱりトンコツ(ゲンコツ)がないと、
パンチがないっていうか、ガツンに欠けるかな。。。

でも、旨味は肉から出てくるので、
牛・豚の挽き肉を入れてなんとかカバーした。

食べてくれた学生たちも結構ご満悦のご様子で、
一安心♪

「これ、普通にうまいですよ。お店と変わらない」
と、言われたのが嬉しかったなぁ~~

もし、僕がラーメン屋さんをやるとしたら、、、
そうしたら、鶏ベースのラーメンがいいなぁ。
で、あじとか、あご(とびうお)とか、そういう魚系にこだわって・・・

濃厚という路線は踏襲したいなぁ。。。

その後は、たっぷり夜まで議論をしました、とさ。

また、来年くらいにこういう会ができたらいいな、と。

コメント一覧

kei
ypさん

す、す、すみません!!!
AIONのライブ、行くぞ~と気合を入れつつ、
日程調整が狂ってしまいました。
ホント残念で残念です。。

WING OF DRESSとか聴きたかったです(涙)
なんてったってAIONのライブは
たくさん行きましたからね、、、

是非次回があったらまたお誘いください!
今度は絶対ご一緒します!!

若月にも行かれたんですね!!
あそこは歴史があって、
レトロで、それでいて、
安くて美味しい、すごいお店です。

一二三はマニア絶賛のお店ですね。
不思議な店主さんはいたんでしょうか?!

今年もどこかでypさんとお会いできることを
楽しみにしています!!

ドイツでypさんが好きそうなバンド、
たくさん見つけてきましたよ!!
yp
東京行ってきました!
2/14~16の日程でデランジェ武道館以来の上京となりました。
keiさんともお会いしたかったですが「日曜日の会」と重なってしまいましたね。
14日は吉祥寺で「黒百合姉妹」、15日は下北沢で念願の「AION」ライブに参加してきました♪
AIONはリクエストライブということもあって懐かしナンバーやらレア曲やら盛り沢山でしたよ!
1曲目から愛音、FATALISM、BE AFRAID…、CAUTIONやWING OF DRESSなども演ってくれました。
セットリストはNOVさんのブログに詳しく載っています。
http://yaplog.jp/novlyn/archive/64

ラーメンの方はkeiさんオススメの新宿「若月」に行ってきました!あとは吉祥寺「一二三」、中野「青葉」(毎回行きます)へ。
ライブ後に予備知識無しでたまたま入った下北沢「天手毬」、坦々麺専門店とのことでしたがこちらはイマイチでした~

それではドイツに気をつけて行ってくださいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事