Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華そば紅蘭@下松 昭和27年創業!下松牛骨ラーメンのパイオニア店!

実力派の孤高の人気店『北斗亭』の後、

遂にやってきました!!

下松牛骨醤油ラーメン発祥の店

中華そば紅蘭

へ!!!

昭和27年創業ということで、かなり古いお店ですね。

紅蘭の「蘭」は、もともとは、「蘭州」から来ているとか…。

そうです、ランシューメンの蘭州です!!

現在は、リニューアルされて、規模も大きくなって、綺麗な店舗になっています。

昭和27年というと、先日行った「清陽軒」が同期になりますね。

また、旭川の「天金四条」や、渋谷の「喜楽」と同期ということになりますね。

…と考えると、古いお店だということが分かります。

世代も変わり、ちゃんと受け継がれ、そして「文化」になったお店かな!?

一代で終わってしまうお店の多さを考えると、これはこれでとても凄いことです。

清陽軒も、一時期は閉店に追い込まれたものの、なんとか復活できました。

代替わり問題」と呼べばよいでしょうか?

そういう意味では、この下松牛骨ラーメンは世代を超えつつあるかな?、と。

こちらのお店は、「北斗亭」とは反対のロータリーを出て、

徒歩で3分くらい歩いたところにありました。

北斗亭との「連食」はとても簡単で、これまた下松牛骨ラーメン巡りの魅力かもしれない。

車がない人間には、地方のラーメンの食べ歩きは、極めて困難な高いハードルがありますからね。

そういう意味では、下松のラーメン巡りはとってもいいかも!?

(他のお店もみんな徒歩圏にあったりします!)

詳しくはこちらのサイトを

店内は、広々~っとしていますが、ほぼ満席状態!

(11時前なのに!!!!!(@@))。。。

ギフトセットなるものもやっているんですねー。

「町おこし的要素」もあるのかな!?

メニューも見てみましょう!!

中華そば(並・中・大)に、チャーシュー(メン)(並・中・大)があって、

いなり寿司があって、煮たまごがあって、ビール、日本酒、オレンジジュース…

うん、まさにれっきとした「ラーメン屋さん」ですね!!

連食めぐりなので、今回も「中華そば並」を頂くことにしました。

一杯、540円也!!(安い!)

それから、一皿160円のいなり寿司も!!

ジャジャーン!!!

こちらが、「中華そば紅蘭」の中華そば×いなり寿司

です!!

きましたきました!!

見た目こそ、わりとシンプルで地味ではありますが、

スープ自体は、とてつもなく個性的で、そしてパンチ炸裂になっています!!

いなり寿司もまた、なんとも「地方の名店らしさ」を感じさせてくれます。

まずは、紅蘭の「中華そば」!!

北斗亭の中華そばよりも白っぽいというか、北斗亭ほど黒くありませんね。

でも、スープの濃度というか、濃さは、北斗亭に劣ってませんよ、、、。

まさに、

「こってり牛骨醤油ラーメン」

でありました!!

「濃厚」というよりは、「こってり」。

牛骨や牛脂がいっぱい入っているのでしょうね。

こってりとした(でも決して濃厚というわけではない)スープに、魅了されます。

牛骨特有のすっとする美味しさが口中に溢れかえります。

基本的には、「北斗亭」の中華そばと似た感じだなぁ、とも思いました。

そう、横浜豚骨醤油を食べると、どこも同じように(美味しく)感じるような…。

だから、もはや「下松牛骨醤油ラーメン」って「完成されている味」なんだろうな、とも。

このこってりとした牛骨醤油ラーメン、関東にも登場しないかなぁ~!?

一度食べたら、絶対にハマるもん、この味、、、(;´・ω・)

まだまだ知らない人も多いだろうし、、、

トッピングもまた、北斗亭に通じるものがあったかな!?

デフォの中華そばで、薄くスライスしたチャーシューが数枚入っていて、

もやしとネギが添えられている、という。

ただ、チャーシューに関しては、北斗亭の方が分厚くてボリューミーだったと思います。

麺は、北斗軒同様、武居製麺の麺でした。

このエリアの麺は、どこも武居製麺の麺ですね。

下松牛骨醤油ラーメンには武居製麺の麺が!

が法則みたいですね。(違うケースもあるかもしれないけど…)

もしかしたら、製麺所は一つしかないのかもしれない、、、

でも、しっかりとした製麺所っぽいし、麺に遜色はございません。

いなり寿司は、いたってシンプルでした。

具はなくて、酢飯をいなりで包んだものでした。

このシンプルさが、またラーメンと合ってて、憎いなぁ~。。。

思わず、感動してしまいました。

「おお~~~、ラーメンに合ってる!」って。

どのお店でもよいので、一度は、これを食べてほしいなぁ、と思います。

今年の1月から定休日が変わるみたいですね。

毎週水曜日と毎月第3木曜日、みたいです。

これから行く人はご注意を!!

営業時間は、10時30分~夕方17時まで。通し営業みたいですね。

祝日営業というのは、遠方の人には嬉しいところ。

あと、徳山~下松にかけては、夜の営業が短い所が多いので、そこは注意かな!?

中休みがないのは、いいところですけどね。

というわけで!!!

下松牛骨醤油ラーメン発祥のお店、「中華そば紅蘭」の実食レポでした!!

一言言わせてもらうならば、

下松牛骨ラーメンはめちゃめちゃ旨い!

ですね。

分かりやすく言えば、横浜豚骨醤油が美味しいくらいに、美味しいです。

<家系>ラーメンのあの中毒性やパンチ力と同様に、中毒性がありパンチがあります。

また、「豚骨醤油」というジャンルであれば、西日本にも各地にあります。

が、「牛骨醤油」となると、もう、このエリアだけじゃないかな!?、と思われます。

お店から駅に向かう道路はこんな感じです。

わりと綺麗な道路で、人も歩いていて、活気もありました。

山口県下松。

こういうところなんですねー。

なんとなく、クオリティーオブライフを感じる町だったかなぁ。。。

駅前のロータリーです。

昔は、このロータリー内に、紅蘭があったんだとか。

どの辺にあったのかなぁ!?

***

さて。。。

下松には、まだまだ美味しい牛骨ラーメンを提供するお店があるんですけど、

「隣町」に、更に絶品の牛骨ラーメンを出すお店がある、ということで…。

下松を離れ、お隣の「光駅」を目指すことにします!!

コメント一覧

kei
地元民さん

コメントありがとうございます!(今さらですが…) 三代目だったのですね!! 歴史を感じますm(__)m
地元民
初代のお店は、南口ロータリーから南へ徒歩1分ぐらいのところにありました。
今のお店が三代目ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事