Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

10年ぶりに【さかえラーメン】再訪! ここは小見川を誇る「カレーラーメン」と「スープカレー焼きそば」の名店です!

この日は、お仕事で「小見川」までやってきました!

やった、遂に小見川に戻ってくることができた…😂

小見川は、千葉県内でもすごく好きな場所、、、

というか、ラーメンフリーク的に「すごいエリア」なんです。

思い返せば、このブログを書き始める前から、小見川に注目していました。

今回は、もう最初から行くお店を決めてました。

駅に着いたら、真っ先に向かいましたのは、、、

さかえラーメン

であります!

2022年に電撃復活を遂げた小見川の超名店です。

僕がここに来るのは、実に10年ぶりなんです!

10年前の2013年の実食レポはこちら

10年前は、それこそ小見川=カレーラーメンっていう感じで、、、

その当時から(それ以前から)スープ入りのカレー焼きそばは存在していたんですね。

でも、僕もらんちばさんもその存在に気づいていませんでしたね。

「存在していたにもかかわらず、その存在に気づいていなかった…」

その後、らんちばさんが小見川エリアに、「カレーラーメン」とは異なる、しかもこの地で長年愛され続けてきた「スープ入りのカレー焼きそば」があることを再発見するのであります。

2015年にらんちばさんが偶然遭遇した「スープ入りカレー焼きそば」のレポはこちら

今、これを読んでも、らんちばさんの衝撃が伝わってきますね~。

これを読んで、「僕も食べたい!」と思い、らんちばさんに連れて行ってもらいました💖

本当に、スープが入ったカレー味の焼きそばで、「すげ~~~」の一言でありました。

小見川というエリアに「カレーラーメン」と「スープ入りカレー焼きそば」という二つの局地的なご当地ラーメンがあるんです。これ、凄くないですか?!?!

僕的には、小見川といえば、それこそ20年以上前から「実之和食堂」のカレーラーメンが大好きで、当時は結構よく行っていました(当時は出張でよくこのエリアに来ていたので…)。

2006年の「実之和食堂」の実食レポはこちら

実之和食堂は、その後、「実之和フーズ」として都内進出を果たし、多店舗展開するんですね。

この辺の話をし始めると、止まらないので、またいつか…(苦笑)

はい、こちらが現在の「さかえラーメン」のメニューです。

ラーメンは一杯、なんと550円!!Σ(・□・;)

冷し中華も、驚きの680円…

そして、小見川名物のカレーラーメンが650円で…

もう一つの小見川名物カレー焼きそばは680円となっています。

ここでカレー焼きそばを食べるのは初めてなので、ワクワクが止まりません。

息子さんがやっている「ニュー栄」の方では食べてますが、、、

いったいどんなカレー焼きそばなのでしょう?!

更に、チャンポンメンとか、ねぎラーメンとか、、、

また、定食系も色々揃っていて、つまみものも、、、

嗚呼、小見川に引っ越してきたい…(笑)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、小見川エリアの第二のご当地麺、

カレー焼きそば

です!!

うおおおおおお~~~~!!!!

こういうのか~~~!!!!😂

想像していたより、スープは少な目、ですかね?!?!

ソース多めの焼きそば、といった感じ?!?!

で、お皿もそんなに大きくなくて、「焼きそば一人前!」って感じです。

焼きそばの上には、青のりとカレー粉と紅生姜が乗っています。

スープもセットで付いてきます。

スープの側からのアングルだとこうなります。

なんか、カレー焼きそばつけ麺、って感じにも見える?!?

(そうなると、つけ麺風に食べたくなる僕、、、)

スープは、煮干し系の魚介醤油スープになっています。

ここの基本のラーメンも、魚介醤油スープでめっちゃ旨いんですよね~。

スープも普通じゃない美味しさで、、、

で、このスープ入りカレー焼きそば、、、

カレー焼きそばの全体像はこんな感じです。

写真で見ると、大盛り風に見えるかもしれませんが、、、

これ、わりと小さいんですね~。

なので、ペロッとパクっと食べられちゃうボリュームになっています。

これが、小見川のソウルフード、小見川の知られざるご当地B級グルメ、、、

zoom up!

もう、うっとりするヴィジュアルですよね…

スープの量はそれほど多くはないですね。

ニュー栄のカレー焼きそばよりもスープは少な目です。

で、焼きそばがあって、その上に、カレー粉と紅生姜と青のりが乗っています。

うん、まさに「スープ」×「焼きそば」×「カレー粉」であります。

これ、ホント、見つめているだけで幸せな気分になります💛

焼きそばの麺はこんな感じです。

ここの麺って、自家製麺なんですよね。

老舗店の高齢の店主さんが作る自家製麺…( ノД`)、、、

息子さんのニュー栄の麺も、こちらのお父さんの麺を使っていますね。

問題は、この麺が、「焼きそば用」なのか「ラーメン用」なのか…

しかし、、、

この麺を食べていると、それがどうなのか、分からない、、、💦

ただ、一つ言えることは、「美味しい焼きそばだ!」ってことであります。

普通に「ソース焼きそば」として美味しい麺であります。

そこに、カレー🍛の味が入り込んでくるわけですね。

これ、ご飯と一緒に食べてもすごく美味しい気がします。

野菜もいっぱいで、ホント、食べてて幸せな気持ちだけになります💛

そして、ちょっと冒険。

カレー焼そばの麺をスープに浸して、つけ麺風に。

焼そばを入れると、スープの色が一気に黒から茶に変貌します。

魚介の旨みも加わって、なかなか面白い味わいになります。

あ、これはこれで、結構いけるじゃん!!って。

最後は、魚介カレースープっぽい感じになって、、、

最後の一滴まで美味しく美味しい頂きましたわ💞

この満足感、ホント他じゃ味わえないと思います。

小見川の知られざるご当地グルメ「スープ入りカレー焼きそば」、食べて頂きたいですね~。

***

というわけで、、、

実に10年ぶりに小見川の名店【さかえラーメン】にやってきました。

ここではお初となる「カレー焼そば」、最高に美味しかったですね。

息子さんがやっている「ニュー栄」の「カレー焼きそば」とも少し違ってて…

2021年に食べた「ニュー栄」のレポはこちら

この時に、小見川は、カレーラーメンの町か、カレー焼きそばの町かで論争したんですね。

この辺は、来月か再来月に某ラジオで語られるとか語られないとか(笑)

ラーメンブロガー&ラーメンフリーク的には、やっぱ「カレーラーメン」でしょ?!って。

たしかに、スープ入りのカレー焼きそばもそそるものがあります。美味しいですし、面白いですし、個性的ですし、もっともっともっともっと有名になってほしいです。

でも、ここのカレー焼そばを食べて思ったんです。

これって、やっぱり焼きそばだよな…

って、、、(;´∀`)

焼きそば好きの人が、このカレー焼そばを推すならいいけど、、、

でも、はたしてラーメンブロガーやラーメンフリークが絶賛すべきものなのか??!!って。

ラーメン愛好家なら、まずは小見川~我孫子エリアのカレーラーメンを推して推して推しまくって、その中の一つとして「スープ入りカレー焼きそば」もあるよ、くらいな感じがベストなのでは???

全くの別物っていうよりは、むしろ、「カレー好き」の利根川エリアで、そのカレーを使って、ラーメンを作っていて、その派生としてカレー焼そばが生まれたのでは???、と。

でも、、、しかし、、、

スープの入った麺、つまりは、noodle soupであることには変わりない…。noodle soupであれば、どれも愛するのが、僕の哲学でなかったか?!?!

「これは焼きそばだから」で片づけてしまっていいのか?!?!

嗚呼、、、分からない、、、( ;∀;)

ただ、一つ言えることは、さかえラーメンのカレー焼そばもめっちゃ旨いぞ!ってことですね!✨

駐車場も広々~~っとあります。

この日は、土曜日のお昼でしたが、そんなに混んでませんでした。

地元のおじちゃんが数人、入って来たくらいだったかな。

ただ、混む時はすごく混むみたいですし、、、

そこは予想できないかな?!?!💦💦

場所はこんな感じです。

JR小見川駅からは徒歩で7分くらいかな?!

駅から歩いても、全然遠くないです!!

駅前の道(本町通り?)はこんな感じです。

黄色い「さかえラーメン」の看板が目印かな?!

で、この道を佐原方面に少し行くと、息子さんのお店「ニュー栄」があります。

みなさまも、是非是非!!

カレー焼きそばはカップ焼きそばにも!

こちらもカレー焼きそば!!

ちょっと、これマジで欲しい…😂

な、な、なんだ、これはー!?!?!

カレー焼きそば、まだまだディープだぞ、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事