Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

もう5月♪ もうすぐ32歳♪♪

早いもので、今年ももう5月。年々、時が経つのが早くなっている気がしてならない。10代の頃は、時間が無限にあるように思っていたが、早31歳。この31歳もあと一ヶ月ちょっとでおしまい。32歳・・・ 年齢が重く自分にのしかかる時期に入った(ような気がする)。

最近、「自分は何をやっているんだろう?」と思うことが多くなってきている。いや、「いったい自分は何をやって生きてきたんだ?」と問うことが増えてきた。30代に入って早2年。きっとあっという間に40代になっちゃう気がしてならない。いや、きっとあっという間なんだろう。「一日を大切に生きる」なんてキレイゴトを言う気はない。だが、歳を重ねるにつれてどんどん時間が早く過ぎ去ってしまうのだ。。。

いつも思う。「ああ、きっと気付いたら、死ぬ間際にいるんだろうな」って。人生って本当にはかないんだろうな。何年生きられるのかは分からないが、きっと「あっという間だった」って思うんじゃないかって思う。きっと何も出来ずに死んじゃうんだと思う。まだ、これから幾つもの別れや悲しみや絶望感を味わうことになるんだろう。でも、そんなどうしようもない【限界状況】も流れて、過ぎ去っていくのだろう。結局待っているのは、【己の死】であることは変わりない。

おっと。大きなことを書きすぎた。今、僕にとって問題なのは、この5月をどう生きるか、だ。今、自分に出来ることは、今、そして近い未来をどう生きるかを考えて、動くことしかない。ガチンコ教師人生も早4年目。慣れてしまわないように、倦怠に負けてしまわないように、惰性に生きないように、常に自分を律したいところだ。今月も熱く、やや暴走気味に走り続けるぞ!!

ちなみに・・先月は37杯でした
*先月は名古屋遠征が思い出になったかな?!あとがんこの総本家!!
(1月は35杯、2月は46杯、3月は41杯でした♪)(計159杯!!)

コメント一覧

kei
たしかに!
言葉だけだと、どういうヘアスタイルにしていいのか分かりかねますよね。僕もずっと思ってました。どうやって相手のニーズを把握するんだろうって。。切っちゃったら訂正できないじゃないですか?!
僕はいつも素敵な美容師さんに色々注文しながら毎回いろいろ実験してもらってます。「前とは違う髪型で、ちょっと遊びを入れてください」って言うんです。いつかあやさんに切ってもらいたいですね~~「祐風に」とかいって(笑)
あや
皮膚を切ったことはないですよ~(^_^;)

バッサリスタイルチェンジとかは、まだまだ怖いです…

確認しても、好みを把握しきれてなかったり…髪質だったり癖があったり…みんな違うし難しいです。。

毎日、緊張です(汗)

撃沈したり、喜んでもらえて救われたり、そんな繰り返しです。

まだまだまだですよ。美容師になったのは、人に、何かしてあげられる人になりたいと思って。。

kei
おお!!やっぱりありましたか??

あれ、すごいですよね。。僕も何度か見させてもらいましたが・・・ 「お世辞の角度」までやるとは思っても見ませんでした!!

美容院って、髪を切ってもらうだけじゃなくて、心もリフレッシュしてもらうところだと思っています。美容師や理容師さんたちの影の努力あってのことなんだなあ~って思いました。

人の髪の毛を切るのって、怖くないんですか??間違って、皮膚に傷をつけてしまったりしたことってないんですか???

(僕は、調理師さんと美容師さんはすごい尊敬しているんです!!かっこいいし、また、すごく考えながらやらなきゃいけないし・・・)
あや
研修ありましたよ
50音とか接客用語を30人位で円陣になって、大声でやりました(笑)

お辞儀の角度とかボディーランゲージとか…お互い褒め合うとか色々やりました(^_^;)

kei
あやさん

こんばんわ!いえいえ、来月6月が誕生日です!!まあ、何にもおめでたくないのですが・・・

28歳ですか?!うちの弟と同い年ですね(って・・何の関係もないんですが・・) まさにLUNA SEA世代じゃないですか???

たしかに、20代後半になるとおだやかになりますよね。(稀に、おだやかにならない人もいますが・・)

あやさん、美容師だったんですか?!?!?!?美容師のお話も是非聞かせてください!!美容師さんの苦労話とか是非お聞きしたいです。

一つ質問!美容師になったときに研修を受けましたか??挨拶の練習とか、声のかけ方のレッスンなど。。そういう訓練の機会ってあったのでしょうか???

美容師6年って、すごいと思います。「信念」をもって、「新念」をもって、がんばりましょう!
あや
ハッピーバースデイ☆
今月お誕生日なんですね~おめでとうございます☆

たしかに!時間たつのはやくなりますよね(^_^;)

あたしは今、28歳なんですけど、やはりはやく感じます。

おだかやになりました(笑)

なんでも、いま白黒はっきりしなきゃ!みたいな脅迫観念がとれてきたというか。

少しづつしか進めないこともあるのかなとか…長い目でみれることもできたりとか。

美容師6年目、日々精進です。

あたしも信念を持ってがんばりたいと思います(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事