Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

南多@芝山千代田(成田空港裏)味噌にとことんこだわった真正の新店!

2011-09-25 19:15:45 | 千葉 成田線 総武本線

カネジンの矢守さんのブログで知った千葉の新店です☆
http://yamon.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/09/post_a3c6.html 

かなりマニアックな場所にありますね…
でも、何気に世界的に説明しやすい場所です。

なんせ、成田空港の隣(というか裏?)ですからね。

…ただ、成田空港の裏なので、全世界の人々には気づかれないことと思われます(;_;)
なんか、切ないですね…

でも!成田空港に車でやってくる人は膨大にいます。
凄いラーメンを出せば、全国・全世界の人が、
『空港の近くにめちゃめちゃ旨い店があるから、ちょっと行こうぜ』ってなります。
空港の駐車場は常に満車状態。

空港から車で数分ですので、やり方次第では繁盛店にはなれるかもしれません。
険しい道だと思いますが…
(ただ、どうもこの辺りに新たな幹線道路?ができるみたいで、それ次第では…)



さて、南多。『なんだ』というそうです。南多の多は多古町から取ったそうです。
南は謎です。この辺りは多古町の北に当たり、南じゃないんですよね(-_-;

上の画像のとおり、駐車場は結構大きいです。

ただ、道路がゆるやかなカーブになっていて、分かりにくいかもしれません。
目印は「看板」です!

フォーチュンビル!!!
(平屋のビルってあるんですね、、、orz...)

店内は結構広々~っとしています。厨房も広いです。
そこに、ご夫婦お二人がおられ、夫婦で力を合わせているみたいです。
(この時点で、僕はひいき目になってしまいます、はい)

 

メニューを見ると、三種類の味噌ラーメンと醤油ラーメンとつけ麺、それに担々麺がありますね。
オススメは断然味噌ラーメンみたいです。お店の人の話では、担々麺も人気が高いようです。
今回はらんちばさんと二人で、濃厚味噌ラーメンと甘口味噌野菜ラーメンを頂きました。

  

僕的には、断然濃厚味噌ラーメンがオススメですね。

これは(美味しい/不味い抜きに)強烈です。ヘビー級です。
これは味噌ラーメンじゃない!『ドロ系味噌風味の濃厚ド豚骨ラーメン』ですね。
ないしは『ド豚骨ラーメン 味噌仕立て―初心者禁止―』ですね。

味噌ラーメンを超えた味噌ラーメン。なんせ、豚骨の強烈な旨味が爆裂しますからね。
暴力的でキツいです。でも、そこになんか『濃厚系の未来』を見た気がします。
「まだまだ濃厚系は終わんねーぞ」、と。

ただ、味の旨味という点でもっと突き詰めてほしいですね。
個性はある。けど、味のクオリティという点でまだまだやれるかな、と思います。

 

甘口味噌野菜ラーメンは、あっさりした慣れ親しんだラーメンでした。
ここの味噌ラーメン、通常の味噌ラーメンみたいに、鍋で野菜とスープを温めないんですよね。
その斬新さが生きたあっさり味噌ラーメンですね。

濃厚さや斬新さや暴力性を求めない人には是非こちらがうってつけですね!

***

総じて、今後が楽しみなお店です! 可能性を感じました。
が、立地的にも、提供しているラーメンのクオリティ的にも、
あの手この手で策を練らないと、厳しいかなと思います。
手を休めることはできないかな、と。

相当気合い入れて、本気で『魅力ある店作り』をする必要が…

その一つのアイデアが「濃厚味噌ラーメン」にあるかなと思いました。

この味噌ラーメン、かなり強烈に濃厚です。
それを生かして、スープ割り味噌ラーメンができないかな、と。

そう、かの「新潟濃厚味噌ラーメン」です!

そこで、ご主人に無理をいって、スープ割をいただいちゃいました☆
(ずうずうしくて、すみません、、、)

新潟風に!

ただ新潟風にするだけじゃなく、新たなスープ割りラーメンの可能性が描ければ、
かなり話題になると思います。で、クオリティが上がれば、ファンもつくはず!

参考までに☆
http://ramen-standard.seesaa.net/article/63784244.html

この系統なら、もっとジャンクに、もっとハードに、もっと豪快に、がテーマかな?!

応援したいお店となりました!!

ジャンル:
モブログ
Comments (12)   この記事についてブログを書く
« らぁ麺 家康@飯倉 非濃厚な... | TOP | 宮しん@船橋 2011年新店…と... »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髭MAN)
2011-09-25 20:28:53
立地はきつそうですね今作っている道が開通すると流れが変わるので(セブンイレブンはそれをみこして開店してます)それでも、店あいてるの?って感じがしますよね
つぎは濃厚味噌たべてみたいとおもうです
いぜん某ラーメン店が営業してました。 (ラーメン大好き)
2011-09-27 10:07:58
以前、三里塚の一代が営業して場所です。
R296から県道の場所
車の通りが少ない場所です。
Unknown (kei)
2011-09-27 11:49:36
髭MANさん

なるほど!今はかなりあれですが、今後交通量が変わってくるかもしれない、というわけですね。これは面白いです! ただ、いずれにしても、味のレベルアップは必須ですね。頑張ってもらいたいです。で、しばらくしたら、本当に連れて行ってください!

ラーメン大好きさん

そうだったんですか! すごい車の通りが少ないですね。。。あれは厳しい! でも、ラーメンは立地を超え得る!そう思うと、どれだけ素晴らしいラーメンを提供するか、にかかっているんじゃないかな、と思います。まだ、「わざわざ行くほど」という感じではない気がしますので、店主さんたちの頑張りに期待したいところです。偉そうですが、、、
訪問しましたか (ラーメン大好き)
2011-09-29 06:01:09
R51下り成田メモリパーク入り口より東側につけめん秋山があります。店主は独学でお店をオープンしたとのことスープは柚子が入ってます。まだ訪問してなかったらどうぞ
Unknown (kei)
2011-10-02 12:35:28
秋山、行きたいんですよー。

すごい気になっています。

独学とは?! ますます気になりますね!!

ありがとうございます。
Unknown (らーナビにて。)
2011-11-19 17:57:06
お疲れ様です。
らーナビで南多のクチコミを見ると、石神さんが訪問してコメントしております。
石神さんはいつどこのらーめん店に現れるか分かりませんね。
味噌〓ラーメン (ラーメン大好き)
2011-11-21 19:43:56
味噌ラーメンを食べてきました。
御主人と世間話をして 出身は九州だそうです。
担々麺を勧められたが、味噌ラーメンを注文して揚げたネギ・もやしが入っていて美味しく頂きました。
Unknown (kei)
2011-11-24 00:00:29
らーナビにて。さん(?!)

コメントありがとうございます。石神さん、来られたんですね。僕も確認しました。ホント、いつどこに現れるか分からないですね。まさかって感じでしたもの。

でも、ホントよく食べておられますよね。そこが凄いと思います。教えていただき、ありがとうございました。

ラーメン大好きさん

担々麺も食べてみたいですねー。九州の方でしたか、、、ありがとうございます。
Unknown (  )
2011-12-16 01:36:44
ここは総武線の地域ではないですよ~
Unknown (kei)
2011-12-27 00:16:52
コメントありがとうございます。

一応、総武本線付近ということで、このカテゴリーに入れました。成田=総武本線・成田線ということで、解釈しました。

ご指摘、ありがとうございます。

post a comment

Recent Entries | 千葉 成田線 総武本線

Similar Entries