Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

二代目五衛門の傑作【青唐辛子塩らーめん】✖激ウマ【ネギライス】でうっとりほっこり💘

またまたやって来ました!

昨年末に突如西千葉にやって来た話題のお店、

二代目五衛門

です!!

今や、ラーメン激戦区となっている西千葉。

その激戦区で、新たな挑戦を初めた五衛門。

西千葉といえば「北京亭」「やまや」「粋や」「裏武蔵家」など猛者たちが集まるエリア。

更には、「無限大」「山亀家」「太陽」などもあります。

学生があつまる大学町ですが、競争もとても激しいのです。

このお店のメニューは既に全部制覇していますので、、、( ´艸`)

食べたいものを食べたいと思います。

前回は、二度目の「まるきんつけ麺」を頂きました。

どうやら、このまるきんつけ麺が売り上げ的にもトップらしいですよ。

今回は、二度目の「青唐辛子塩らーめん」を頂こうと思います!!

これも、僕のお気に入りなんです。

券売機です。

青唐辛子塩らーめんは券売機の下の方にあります。

一杯、890円となっています。

あと、お腹ペコペコだったので、大好物のねぎライスも!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!

二代目五衛門でお気に入りの二品、

青唐辛子塩らーめん
+ねぎライス

です!!

いいですね~いいですね~~!!

この眺め、この景色、この世界観、たまりません。

すでにどっちも美味しいってことは分かってます。

あとは喰らうのみ!!!

こちらが、【青唐辛子塩らーめん】の全貌です!

淡く白濁したとんこつスープに、青唐辛子。

ピリピリっと辛さが際立つライトなとんこつ塩スープ。

背脂はほぼほぼ入っていないので、こってりというよりはあっさり。

あっさりとした辛い塩とんこつスープ味。

一回目に食べた時より、すごくすっきりとしている印象があります。

zoom up!

トッピングもとても充実しています。

もやしとネギと青唐辛子がいっぱいで、すごくいいトッピングになっています。

野菜がいっぱいで食べ応えもあるし、辛さも結構あるし、飽きも来ない。

メンマ、チャーシュー、味玉(半分)も入っていて、賑やかな一杯です。

そのトドメを刺すのが、もやしの山の頂上に乗っている青唐辛子。

これが入ることで、スープは一気にヒートアップ!!

ビリビリっとした痛快な味わいになります✨

麺はこんな感じです!!

90年代の千葉のラーメンでよく見たタイプの麺?!

黄色くてもちっとしていて素朴な食感の「The中華麺」です。

量は適量かな。やや少ない感じはしますが、それは僕が腹ペコだったからかも。

他のラーメンに比べると、そこまでしょっぱさが際立つ感じでもなく。

なんか、すごくバランスのよい「辛い塩ラーメン」かなって。

チャーシューはこんな感じです。

五衛門のチャーシュー、好きだなぁ~~。

シンプルで、味わいもすっきりで、薄くて、食べやすいです。

この今の時代に、三枚も入っているんだから、嬉しいものです。

そしてそして、、、

僕のここでの大好物、

ねぎライス

です!!

ゴマ油たっぷりのしょっぱいネギがどーんと乗ったミニネギチャーシュー丼。

これはもう、問答無用でウマいっす!!!

ネギの偉大さに気づかされる一品。

ゴマ油とネギ(+タレ?)の美味しさたるや、、、。

そして、それと一緒に食べるご飯の美味しさといったらもう…😂

一瞬で、このねぎライスは消えてなくなりました、とさ。

***

というわけで、、、

二代目五衛門のレポをお届けいたしました!!

二度目となる「青唐辛子塩らーめん」、やっぱりウマかったです!!

個人的には、次は「こってり」にして食べたいかなって思いました。

ここの売りはなんといっても「背脂」と「とんこつ」だと思うので、、、

この青唐辛子塩もまた、ここの僕のお気に入りの一杯になったな😊

だって、また今すぐにでも食べたいんだもの…。

オープンして3か月が経ち、色んな人から色んな声をもらっています(苦笑)

「二代目五衛門に行きましたよ~」という声も多数聴いております。

一つ、興味深いのは、「好き💓」という人と「ダメ…💦」という人が二分しているということ。

しかも、なんか、その判断が読めないっていう、、、

「え、なんでこの人がダメで、あの人が好きって言うの?!」って。

こうやって、意見が分かれるっていうのも、とてもいいことだと思います。

賛否両論を巻き起こす西千葉の問題店!

って書けるから(苦笑)

若い人の間でも意見が分かれているし、僕ら中年の間でも意見が分かれています。

みなさんは、ここのラーメンをどう感じるでしょうか?!

ただ、ここのラーメンといっても、バリエーションがいっぱいだから、何を食べたかでも感想が変わってくるんだろうなぁ、、、とも思います。

ラーメンって、やっぱり奥が深いなぁ、、、💦

青唐辛子は韓国の名産なのかな?!

千葉県産の青唐辛子もあります!

粉末状の青唐辛子パウダーもありますね。

タイ産の青唐辛子も!!

家で使うなら、これかな!?!?

山頭火の青唐辛子塩ラーメン、商品化していました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事