Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

11年ぶりに我孫子にやってきた!「我孫子カレーラーメン」を求めて【中華料理喜楽】へ!「中華ヤキソバ」とはいったい?!

土浦~牛久と来て、我孫子にやってきました。

めっちゃ久々の我孫子ですよ…💦

前に我孫子駅エリアに来たのって、、、

2012年8月の「ごっさん亭」に来た時以来だ…(今は「たくみ家」になってる…)

かれこれ、11年ぶりの再訪となります…(11年って…💦)

今回、僕が行きたいなって思っていたお店は、

中華料理 喜楽

であります!!

我孫子駅から「たくみ家」を通り過ぎたその先にあります。

アクセスは超良好です🎵

こちらのブログを見ると、創業70年以上の超老舗店になります!

ここに来たかった理由はずばり、

我孫子カレーラーメン🍛🍜

を味わうため、であります!

我孫子には、なぜかどのお店にも「カレーラーメン」があるんです。

どのお店にも、というと言い過ぎかな?!

でも、古くから営業している中華系~ラーメン系のお店にはほぼあるんです。

しかも、我孫子エリアのカレーラーメンはなんかどこか独特なんです。

なので、僕はそれこそずっと昔から「我孫子カレーラーメン」と総称して、その貴重さや文化的価値についてあれこれ訴えてきたんですが、、、

ダメでした…💦

ちっとも広まることなく、今に至っています…😢

この11年で世の中はすっかり変わり、ブログは完全にオワコンメディアになり、僕が何をどう訴えたところで、何にも変わらない、ってところまで来てしまいました。

僕の「我孫子カレーラーメン」(のご当地ラーメン化)の夢は諦めました…。

ブロガーの言葉じゃ、もうどうにもならないんですよね、、、☔

でも、いつか(僕が死んだ後で)「我孫子に素晴らしいカレーラーメンがいくつもあったんだぞ」って言ってもらえるように、ネット上に残しておきたいと思います。「間違いなく、かつて、我孫子には「カレーラーメンの文化」があった」って言ってもらえるように…。

メニューです!!!

お?!

「当店のご飯はすべて千葉県産のお米を使用しています」ですって!!😊

で、ラーメン系は、というと、、、

こんな感じですね。

実は、このお店が気になったのは、ここにある「中華ヤキソバ」だったんです。

もしかしたら、焼きそばラーメン(ソースラーメン)かも?!って。

もしかしたら、中華そば風ヤキソバかも?!って。

中華ヤキソバという名前の「ソーススープラーメン」だったら、凄いぞ…と(妄想)。

でも、違いました。(;´・ω・)

お店の人曰く、「中華系のあんかけ焼きそばのことですよ」とのこと。

残念っ。

なので、予定通り「カレーラーメン」(770円)を頂こうと思います。

ここは「中華料理店」なので、定食もい~~っぱい!!

焼肉定食が気になります…( ´艸`)

更に、一品料理もい~~~~っぱいあります!!

すごいレパートリーだなぁ、、、

お酒も各種揃っています🍺

ってことで、、、

ジャジャーン!

カレーラーメン

です!!!

おおおおお!!!

これはもうまさにまさに「我孫子カレーラーメン」じゃないですかっ!!😂

このスープの色、この風貌、このヴィジュアル…

我孫子エリアに根づいている(でも気づかれていない)我孫子カレーラーメンだ…

スープの上に、華麗に飾られている水菜がすごく素敵です。

zoom up!

久々の我孫子カレーラーメン…😊

スープを一口飲むと、、、

うおおお!! 甘みのある分かりやすくて優しい味のカレーラーメンだ!

って思いました。

この感覚、、、、思い出してきました。

我孫子市で食べられる他のカレーラーメンの味とそんなに違わない。

辛さ控えめ、甘さあり、分かりやすい日本のカレー味の中華そば系ラーメン。

ただ、例えば「三平」とは違って、最初からカレースープが完成されています。三平のラーメンは、醤油ラーメンの上にカレーがどーんって乗っているタイプでした(このタイプも結構色んな所にあったりしますね)

また、例えば「内味喜」とは違って、さらさらっとした「スープカレー風」になっています。

なので、「清華」と似ている「スープカレーラーメン」っていう感じでしたかね。

そう考えると、我孫子市内にはいろんなタイプのカレーラーメンが存在しているんだなぁ…って。

やっぱり、一番強烈だったのは、「中華みのりや」ですね✨

全体的に考えると、この喜楽のカレーラーメンは、「中華料理」の技法を使いつつ、「スープカレー風」の、「甘み強め」の優しくてすっきりとしたカレーラーメンって感じになるかな、と思います。

麺はこんな感じです。

注文前に、細麺と太麺のどちらかを選ぶようになっています。

太麺をセレクトしたら、まさかの縮れ平打ち麺!!(😂)

この麺、ちょっとマジで凄かったんです!!

これは、もしや湖北の「手打ラーメン長来」と同じく「珍来」の麺か?!って思いましたが…

違いました(;^ω^)

珍来の(僕が大好きな)麺にとても似ているなぁって感じました。

つるつるで、滑らかで、のど越しがとてもよい縮れ麺。

スープカレー風のスープと一緒に食べる、この喜びたるや…\(^o^)/

デフォで味玉も半分入っているんです!!

なんですか、このサービス精神旺盛さは!!!

具もいっぱい!!

カレーの具の定番の「にんじん」もこんな感じで、ゴロゴロと…。

チャーシューも入っているんですけど、、、

カレーの方にもお肉がしっかり入っていたんです!!!

***

というわけで、、、

我孫子駅前の老舗中華食堂【喜楽】の実食レポでした。

ここのカレーラーメンも、「我孫子っぽさ」がありました。

上述したように、我孫子エリアには色んなカレーラーメンがいっぱいありますが…

〇そんなに辛すぎない
〇甘みが強い
〇さらっとしたスープ風のカレースープ
〇野菜たっぷり具だくさん
etc...

ここでしか味わえない要素がいっぱいあるカレーラーメンでした🌸

ちょっと想像していたよりも、はるかにはるかにいいラーメンで、幸せな気持ちになりました。

こちらの「野菜たっぷり汁なし担々麺」も気になります!

シャケチャーハン?!?!

これもすごく気になります!! 

営業時間はご覧のとおりであります。

みなさんも是非、我孫子駅周辺に来たら、こちらの中華料理喜楽へ!!

スープカレーが好きな人なら、ここのカレーラーメン、感動できるんじゃないかな!?

我孫子駅から徒歩で3分くらい?!

さっと来られる距離にあります。

それと、、、

この喜楽の目の前に、これまためちゃめちゃ気になるお店がありました!

こちらです!!

喜楽のお店の目の前(反対側)にこんな素敵な建物があったんです。

なんだ、このドイツ風の建築物は?!?!

え、この建物、レストランなの?!?!

洋風レストラン???

ってことは、、、

あ、あ、あった!!!

チーズカレードリアに、ミートソースドリア!!!

ドリアがあるじゃないですか!!!!😂

こちらのお店の名は、

コ・ビアン

でありました!

次に、我孫子に来る機会があったら、こちらのコ・ビアンに行きたい!って思いました💖

ここは、絶対美味しいドリアが出てくる・・・はず!!

喜楽のカレーラーメンを食べた後に、ここでドリアを食べる!

っていうのも、素敵な食べ歩きになりそうだわ💖

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 我孫子市 印西市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事