Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめんハウス味好@湖北 魅惑の「鳥からラーメン」✖謎の「10丁目ラーメン」!!

かなり前に食べたお店なのですが、upするのを忘れていました。

昨年の11月に、らんちばさんと一緒に行ったお店、

らーめんハウス味好

です。

昨年11月のらんちばさんのレポはこちら

平成7年創業、ということで、、、

今年で24年目になる我孫子市湖北のラーメン店です。

町中の中華やさん、町中華の代表的なお店という感じでした。

ただ、平成にできたお店なので、「町中華」に入るのかどうか…(どうなんだろ?)

赤い「ラーメン」の暖簾がとっても素敵です。

ラーメン店といえば、暖簾、です!!

お店に入ると、昭和風情のテーブル席メインの店内でした。

最近のお店は、カウンター席のみの「合理的」なフロアが多いから…。

テーブル席がいいです、はい。

ご夫婦で切り盛りされている町の中華屋さん。いいですねー。

メニューです。

うん、色々ありますねー。

「飯」という言葉がなんとも印象的です、、、\(^o^)/

定食類も充実です。

「豚肉とにんにくの芽の炒め物定食」が気になるなぁ、、、

「にんにく」という言葉に弱い僕です、、、

ここのオリジナルかな??

石焼あんかけチャーハンと石焼マーボチャーハン。

マーボーチャーハンではなくて、マーボチャーハン、なんですね、、、(;´・ω・)

なんか、強そう、というか、早そう、、、あ、マッハか、、、。

ラーメン各種です!!

定番から変わりものまで、色々ありますねー。

この中で、二杯食べるとしたら、みなさんはどれをセレクトしますか?

らんちばさんと「あーしよう、こーしよう」と議論するのがまた楽しい時間。

二人で散々議論しまして、、、

二つ、決めました!!(さあ、どれでしょう!?)

ジャジャーン!!!

まず、これ!と思ったのが、こちら、

鳥からラーメン

です!!

考えると、唐揚げとラーメンって、あまり合体しないですよね??

パーコー(排骨)ラーメンは、わりと色んなお店にあります。

でも、唐揚げや竜田揚げは、あまりラーメンに入れてもらえない、ですよね。

なんでなんだろ??

ラーメンに入るお肉というと、チャーシューが定番ですが、、、

それ以外にも、色んな可能性があってもいいのでは?、と思うのです。

ステーキラーメンは、たま~~~~に見かける程度だし、

とんかつラーメンも、なくはないけど、かなりレア。

ハンバーグラーメンというのも、実はもっとあってもいいはずなのに…。

生姜焼きが入るラーメンというのも、たま~~にありますね。

僕的には、やきとりとラーメンの融合こそ、次世代のラーメンでは?、と。

でも、、、やっぱり、、、

日本人が一番大好きな揚げ物といえば、唐揚げでしょう!!

唐揚げは、実に多くの日本人が大好きな肉料理の一つ。

こちらの鳥からラーメンは、そのカップリングに成功している一杯だと思いました。

とにかく、「美味しい唐揚げを食べるためのラーメン」になっていました!

唐揚げがカリッカリで、歯ごたえがよくて、感動しました。

出来立てのカリッカリの唐揚げが六つ入って、850円。悪くない。

そして、ほんのりと魚介の香るチキン系スープが旨い!

いわば、「進化した日清チキンラーメンのスープ系」!?

僕好みです、、、\(^o^)/

麺も、唐揚げを引き立てるような「脇役的麺」でした。

細くて縮れた中華麺。

この麺なら、もう、ずっと飽きずに食べられるなぁって思いました。

メンマも、細くて、食感のよい、臭みのないメンマでGOOD。

あと、わかめが印象的だったな。

そして、二杯目にわれわれコンビが選んだのが、、、

10丁目ラーメン

です!!

みなさん、10丁目ラーメンですよ!!!

こんな名前のラーメン、見たことがない!!

いや、なくはないんですけど、、、

「地獄の3丁目ラーメン」とか、「地獄の5丁目ラーメン」とか、、、(;´・ω・)

でも、ここのラーメンには「地獄」が付いていないんです。

じゃ、なんで10丁目ラーメンなの???

聞くと、こちらのお店の住所が我孫子市湖北台10丁目だからなんですって!

Σ(゚д゚lll)、、、

こんな面白すぎる名前のラーメン、なかなかないぞ、、、(;´・ω・)

でも、スープはやっぱりちょっと辛かった。。。

辛さの素は豆板醤のみで、唐辛子やラー油は使っていないんだとか…(ほぉ~…)

しかもしかも、ベースは醤油スープなんですが、味噌味のあんかけラーメンなんです。

つまり、(最近僕が注目している)味噌醤油味のラーメン、すなわち、

豆板醤入りの味噌×醤油ラーメン

なのです!

具も、ニラや豚肉や玉ねぎがいっぱい入っていて、スタミナっぽいんです。

これは面白い!! はまる人には絶対にはまる味!

麺は上の鳥からラーメンのと一緒で、細い縮れ麺。

かなり印象の良い麺でした。

歯ごたえもよくて、プツプツちぎれる麺でした。

どこの麺を使っているのかな???

ちょっとレベルの高い麺ですよ。

この日、三軒目でしたが、麺が美味しくて、最後まで食べられちゃいました!

麺セットなるものもありました!

近所にあったら、定期的に通うだろうなぁ、、、

そう、都賀の「ラーメンハウス江北」のように!

あ、麺箱発見!

株式会社カリフ??

聞いたことないなぁ、、、。

どうやら、柏の製麺所らしいです。ってことは、千葉だ!!

千葉の製麺所、カリフ。覚えておこうっと!!

駐車場もばっちりでした。でっかい!

これなら、車で来ても安心ですね。

いいお店でした。

我孫子、湖北にお越しの際は是非!!

(我孫子エリアもホントいいお店があるなぁ、、、って思います!)

コメント一覧

kei
fangさん

コメントありがとうございます。

から揚げラーメンに、コロッケうどん、いいですねー。B級グルメの匂いがします。もっと一般的でないメニューがあったら、是非教えてください!
fang
学生時代学食でよく唐揚げラーメン食べてましたね
うどんもコロッケうどんが好きだった。
両方一般向けじゃないけど
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 我孫子市 印西市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事