Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん大地@天台 今回は「しょうゆらーめん」+「チャーシュー丼」!

1年ぶりとなる訪独前最後の記事は、、、

***

2019年二度目となる訪問です。

天台の人気ラーメン店、

らーめん大地

です!!

もうすぐ創業11周年!ですね。

ここのラーメンはどれも奇抜なことはしていませんが、どれも美味しい。

そして、いつ食べても、何度食べても、やっぱり美味しい。

常に変わり続けているので、味の変化もあっても、面白い。

メニュー構成を複雑にしているわけではないけど、選択肢は多い。

つまり、いつまでも飽きの来ない「名店」なんです\(^o^)/

こちらのトレードマークといえば、これ!!

『汝、豚を愛せよ』

です\(^o^)/

これは、一度見たら、絶対に忘れられない、、、

豚玉カレーの油そばをイメージしたもの、、、ですよね。

スープは鶏メインのお店だから、、、

でも、ここの豚玉カレーの油そばで使われる豚肉は、てんこ盛り!

(僕的には、量が凄すぎて、若干尻込みしちゃうんですよね…)

メニューです。

今回は、左上ボタンの「しょうゆらーめん」(650円←税込)と、

何気に美味しい「チャーシュー丼」(300円)を頂きます!

シンプルな贅沢コース♪

ジャジャーン!!

こちらが、しょうゆらーめん×チャーシュー丼、です!

いい眺めですね~。

これで950円です。

1000円以下のフルコース♪(苦笑)

どちらも派手さはなくて、シンプルですが、これでお腹一杯になれます。

しょうゆらーめんです。

いや~、いい眺めです、ホント。

チャーシューのヴィジュアルがとても美しい。

ここのチャーシューは、しっかり煮込んで、かつ全体を炙っています。

なので、焦げ目もあって、香ばしさをダイレクトに感じます。

スープは、鶏メインで豚も入った鶏豚スープ。

かつてほどの「粘度」はなくて、食べやすい仕上げりになっています。

とはいえ、大地ですから、パンチはあります。

食べやすく、でも、しっかりと力を感じるスープになっていました。

今の僕には、「最適」な濃さ、ファットさ、旨さ、すっきりさです。

個人的には、もう少ししょっぱい方がよいかなぁ、、って気はしますが…

(でも、健康を考えると、、、(;´・ω・))

麺は、もうお馴染みの松井製麺所の麺ですね。

このモソモソとした麺がいいんですよね~。

食べていて、気持ちよいというか、心地よいというか。

ここのスープは、松井製麺所の麺がとてもよく合うんです。

結局、スープと麺って、「相性」なんだろうな。

Interactionというかなんというか、、、

お互いに引き立て合えるかどうか、、、

そういうところなんでしょうね。

今回は、薫製煮玉子、、、ではなく、、、

薫製じゃない煮玉子!!(;´・ω・)

わりと固めに茹でられた煮玉子になっています。

このスープには、薫製じゃないのも悪くないなぁ~って思いました。

でも、やっぱりここの薫製が一番!!!

ここに来ると、やっぱり薫製煮玉子が、、、

というわけで、お持ち帰りで一つ買っちゃいました\(^o^)/

で、、、

このニンニク醤油を加えて、味変~\(^o^)/

この味変もまた、面白いですよね。

よりパンチのある味に変化しました!!

さて、、、

ミニチャーシュー丼です!!

ここのチャーシューはやっぱりいい!!

食感的には、「パサパサ系」なんですけど、美味しいパサパサ系。

手間暇をかけているチャーシューだと思います。

最近、やはり「低温調理チャーシュー」が圧倒的に強い。

柔らかさに関しては、これに勝てるものはない。

だって、基本、ハムみたいなもんだから、、、(;´・ω・)

でも、レトロマニアの僕的には、「パサパサチャーシュー」の良さも残したい。

ここのチャーシューは、パサパサチャーシューだけど、その中でもハイレベル。

(度々、お持ち帰りチャーシューをお願いするくらい!)

それがミニ丼になるんだから、、、

もう、ただただ喰らうのみ!でありました。

というわけで、今年二度目の大地。

今年も、やっぱり度々お世話になると思います。

僕が疲れ切った時に、元気をくれる貴重なラーメン店の一つです!!

2019年も、大地&まるわにはいっぱいお世話になりそうです☆

***

そして、明日(厳密には明後日の真夜中)、ドイツへ旅立ちます。

数日は、自動更新で日本のラーメンレポもお届けいたしますが、

これからしばらくドイツ&オーストリアのブログに変わります\(^o^)/

もちろんラーメンの記事も書くつもりですが、

ドイツ&オーストリアの「今」をお伝えできれば、と思います。

ご期待ください\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事