Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

JYU JYU@パラオ パラオの日本レストランのパイオニアが新たな挑戦!

パラオで人気&有名な日本レストラン

JYU JYU

にやってきました!

「ジュージュー」って読むのかな?!

その名の通り、「鉄板焼き」や「焼肉」のお店みたいですが、ありとあらゆる料理を扱っています。

facebockのページはこちら

こちらのサイトはなかなか詳しいです!(色々と…)

2011年創業の日本レストランです。

オーナーの店主さんは、パラオ歴20年の方でした。

この方がどうやら、パラオで日本のラーメンを広めた方らしいです。

「mog mog」も「Ramen House」も、もともとはこちらのご主人のレシピだったとか。

また、こちらの店主さんは、日本でシーフード系のレストランをやっていたんだそうです。

世界には、ホント、色んな日本人がいますね。

お店の看板もありました。

なんかカッコいいですねー。

下に、「パラオギフトショップ」って日本語で書いてありますけど、、、(-_-;)

メニューはいっぱいありました。

和食、中華、さらにこちらの南国料理、魚料理などなど。

お寿司もありました。

ラーメンは残念ながらありませんでした、、、。

そんなわけで、ラーメン以外のものを…。

こちらが、JYU JYUのチャーハンです☆

ラーメンがなければ、チャーハンでしょ、という単純な論理で、、、(;^ω^)

こちらのチャーハン、パラパラで、とっても美味しいチャーハンでした。

なんか、日本のチャーハン!って感じで。

油分は少なくて、食べやすいさらっとしたチャーハンでした。

紅ショウガは、なんというか、ご愛敬!?!?

JYU JYU自慢の唐揚げです!

基本的に、パラオではお肉は「輸入物」らしいです。

でも、それを感じさせない豪快な唐揚げでした。

衣がとっても美味しくて、ガンガン食べられました。

パラオで、こんな美味しい唐揚げが食べられるなんて…。

これは、おススメしたいですね。

さらに、お寿司も♪

どちらかというと、欧米スタイルのお寿司でした☆

カリフォルニアロールもありましたが、それとは別のものを頼みました。

とても食べやすくて、カジュアルで、美味しかったです。

いくら入りの野菜ロールみたいなやつです。

これが、めっちゃ旨くて感動しました。

日本のお寿司屋さんの洋風寿司より、美味しく感じるのはなぜだろう!?

よりジャンクで、ファストフード的なお寿司の味でした。

海外のSUSHIって、ホント、美味しいんですよね、、、。

なんでだろ!?

JYU JYUは、世界的にも素敵な「日本レストラン」かなと思います。

ラーメンはやらないみたいです。

「ラーメンだと、ラーメンにつきっきりになっちゃうから」、と店主さん。

そうだろうなぁ、ってちょっと思いました。


ちなみに、JYU JYUの隣りに、日本人が経営するラーメン店があるはずだったんです。

こちらのHKモーテル内にあるはずでした。

ラーメン萬」というお店です。

リソースはこちら

が、どこを探してもないんです…。

JYU JYUの店主さんによれば、半年ほど前に潰れたんだそうです。

ということで、パラオの「ラーメン萬」は閉店している、とのことです。

ネット情報では、なかなかの豚骨醤油ラーメンだったとか…。

食べたかったなぁー(;;)

けど、パラオの飲食業界は色々と大変そうです…。

(他にも閉店しているお店がいくつかありました)

ドイツやフランス、イギリスやイタリア等、ヨーロッパの方が「安定性」がありそうな気がします。

ま、印象論でしかないですけど、、、。

でも、こうやって、色んな日本人が海外に出て、勝負しているんですよね。単純に、「凄いなぁ」って思います。

つくづく思います。

日本でくすぶっている人がいるなら、もっともっと海外に出てほしいなって。大変だと思います。けど、日本に「居場所感」がない人は、もしかしたら、「日本」という国が合ってない可能性があります。

きっと、世界のどこかに、その人にあった「国」があると思うんですよね。

日本人って、世界的には、優しくて、頭が良くて、思いやりがあって、とても素晴らしい国民性を持っていると思うんです。だから、基本的に、世界のどこに行っても、慕われると思うんです(人にもよりますが…)。

日本に居心地の悪さを感じ、日本で輝けないなら、世界で輝けばいい。

パラオは、日本とは全く異なった価値観を持ち、日本とは全く違う思想や原理をもっています。日本が合っていなければいないほど、パラオが合っている可能性があります。

そんなことを考えました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パラオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事