千葉駅前に、絶対に行っておいてもらいたいラーメン店があるんです!!
そのお店は、35年前、千葉の屋台のラーメンを学んだ店主さんのお店であり、
そのお店自身、屋台ラーメン出身の店主さんのお店であり、
千葉のトラディショナル(伝統的)な屋台ラーメンの味を守り続けているんです。
店主さんは、今日、僕に教えてくれました。
「うちのラーメンは、そこらの店のラーメン(店舗店)とは違うよ」。
「屋台のラーメンは、店舗のラーメンとは作り方が違うんだ。全然違う味だよ」。
「35年前に、屋台でラーメンを作っている人から(作り方を)学んだんだ」。
素敵だと思いませんか!?
ご高齢の店主さんですし、いつまでお店が続くかも分かりません。
まだまだ続くと信じてはいますが、、、
でも、人生も、お店も、いつどうなるかなんて誰にも分かりません。
そういう意味で、是非、行ける時に行っておいてもらいたいなぁ、と思うんです。
そのラーメン店の名前は、ずばり、
駅前ラーメン
であります!!
(ラーメンもとんこつラーメンもupしています!)
場所は、、、
…(情報なし、、、か…)
かつての「パルコバス」のりばすぐのところにある古いお店群ですね。
ここのラーメンを食べずに、千葉のラーメンはやっぱ語れないかな、と。
35年前と言えば、昭和末期。
その当時にすでに作られていた屋台ラーメンの味を残しているお店。
店主さんは、68歳って言ってましたかね。
このエリアでは、「長老のラーメン店主さん」のお一人でありましょう。
そんなご高齢の店主さんが一人で切り盛りする古き良き屋台のラーメンなんです!!
さて。
メニューです。
シンプルですね。
ラーメンに、とんこつラーメンに、チャーシューメン。
それから、ゆで卵が50円で売られています。
それだけ。。。
既に、僕はラーメンもとんこつも食べているので、今回はチャーシューメンを。
ジャジャーン!!
来ました、「駅前ラーメンのチャーシューメン」!!
この美しいヴィジュアルのチャーシューメンはかなり印象的です。
ラーメンとしても、数多あるラーメンの中でも、ここのラーメンは何気に個性的です。
ネギの切り方が独特なんだろうなぁ、、、
これも、35年前の屋台ラーメンのスタイルだったんでしょうか!?
その見た目からして、この辺の他のラーメン店とは違います!
もちろん、お味だって、他と違いますよ!!!
zoom up!
スープを飲むと、一気に甘さとファットさがぐわっと迫ってきます。
基本的には、醤油ダレ×動物系スープの王道なんですけど、、、
実は、ここのお店のスープには、たっぷりの「背脂」の味が入り込んでいるんですよね。
背脂チャッチャ系の背脂ではありませんが、背脂を煮込んだスープが使われています。
(目には見えませんが、、、)
なので、根本的には「あっさり系」ですが、「ファット感」もすごくあります。
(あっさりとしたオイリーなラーメン、という相矛盾する言い方しかできない、、、)
鶏ガラと背脂を煮込んだスープに、甘みの強い醤油ダレ。
甘さの正体は、「砂糖」ですね。
そして、ふわっと感じる「生姜」の風味。
にんにくも使っているみたいですが、生姜の方が前面に出ています。
というわけで、
たっぷりのお砂糖を使った甘みのある生姜風味の醤油ラーメン、でした!
「これぞ、屋台のラーメン!!」といった感じですかね。
チャーシューメンってことで、チャーシューが四枚どーんと入っています。
通常だと1枚なので、+200円で4枚になる、って感じかな!?
昔ながらのパサパサチャーシュー。
でも、しみじみ、「これがラーメンのチャーシューなんだよなぁ、、、」、と。
いや、マジで、お世辞抜きで、ここのラーメンorチャーシューメンは、抜群に美味しいですよ。
他じゃ味わえない、35年以上の歴史をもつ千葉の屋台風ラーメン。
麺はこんな感じです。
麺も、35年前と同じなのかな!?
昔ながらの柔らかくて、やさしくて、つるつるっとした麺でした。
量も適量。
食べやすくて、飽きのこないシンプルな麺だったかな!?
…
いやー、ここのラーメン、マジで、やっぱ凄いかも!?
っていうか、「凄いラーメン」ですよ。
全然、飾ってないんです。
でも、印象的で、個性的で、美味しさもあって、パンチもあって、、、
何度も食べて、分かりました。
「ここ、駅前ラーメンのラーメンorチャーシューメンは、絶対的に美味しい!」、と。
店主さんも言っていたけど、
ここのラーメンは、若い人こそ、食べてもらいたいです。
ニボニボや家系や二郎系や鶏白湯もいい。
だけど、そういうラーメンだって、ここのラーメンがあって初めて存在できたのだから。
かつての味を知ることも、やっぱり大事なこと。
(僕って、ラーメンに関して言えば、かなり<保守派>なんだろな…)
もちろん、新しい味や最先端の味は否定しません。いいと思います。
でも、それだけしか食べていないっていうのは、ちょっと残念だなぁ、と思います。
古き良きラーメンの味に出会うことで、ラーメンの見方ってがらりと変わるんです。
ここのラーメンは、まさにそういう古き良きラーメンそのものなんですよね。
且つ、それでいて、今の時代にあって、全然物足りなさがない!、という、、、
もし、ラーメンが好きでこのブログを見てくれている若い人がいたら、
是非是非、こちらのお店のラーメンorチャーシューメンを食べて頂きたいなぁ、、、と。
きっと、ラーメンがお好きであれば、ここのラーメンから何かを感じられると思います。
…
今度はまた、改めて「とんこつラーメン」を食べに来たいなぁ、と思います♪
(あんまり味を覚えてない、、、という、、、汗)
若い人には、ちょっと入りづらいお店かもしれません。
先客がいると、さらに入りづらいと感じるかもしれません。
でも、入ってしまえば、おじちゃん店主さんが優しく?接してくれます。
怖い店主さんではないので、そこはご安心を!!!(・_・;)
温故知新。
是非、2018年、ここの伝統ある、屋台の味を堪能してもらいたいです!!!
駅前ラーメン、LOVE♡