Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

2016年夏(3)◆ワルシャワ大学へ!

3日目。

遂に、ワルシャワ大学に行く日がやってきました。

ワルシャワ大学は、その名の通り、ポーランドを代表する名門大学。

場所もすごくて、ワルシャワのまさに「中心」にある大学でした。

大学前のストリートも、すごく綺麗で、感動的でした。

この綺麗さ、美しさは、ドイツにはないものがあるなぁ、と。。。

こちらが、ワルシャワ大学前。

これが、「大学正門」になります。

歴史はありそうですが、本当に綺麗な入口です。

(ゴミも一つも落ちてない!!!!)

正門をくぐると、、、

目の前に、「大学図書館」が見えてきます。

この図書館が、今回の学会の「会場」となります。

いやー、テンションも上がります。

こんな「宮殿」みたいなところで、学会をするのかー!?、と。。。

海外の学会といえば、ドイツの教育学会に二度ほどお邪魔したことはありますが、

自分が発表者として、海外の、国際的な学会に出るのは初めて。

なので、ホント、変なテンションになっていました(汗)

受け付けです。

ワルシャワ大学の関係者(大学院生?)が、受付を担当していました。

ポーランド語でちょっと話しかけたら、とても嬉しそうでした。

ここで、資料やバッジやパンフレットなどをもらって、会場に向かいます。

最初の「開会式」と、「記念講演」の教室です。

なかなかオシャレな会場で、感動しました。

記念講演では、南アフリカの大学の先生の講演が聴けました。

南アフリカの教育の話なんて、なかなか聞けないので、興奮しました。

(あんまり、実践的な話は出てこなかったけど、、、汗)

「特別支援教育」への「アクセス」の話、

それから、「インクルージョン」、「インテグレーション」と「正義」の話になりました。

正義論の視点から、インクルージョンや特別支援教育について語るとは、、、汗

超ロン気の大学の先生で、カッコ良かったなぁ、、、

で、記念講演後には、昼食会。

大学の学食!?って感じのメニューでした。

まぁ、きっと学食の担当のコックが作っているんでしょう。。。

お米が出てたことに驚きました。

一つ、気づいたのは、ポーランドの「スープ」は美味い!ということ。

二種類のスープを食べたのですが、どちらも「おお!」っていうレベルでした。

ペンネ(激辛)と、キュウリのような、ズッキーニのような料理も。

この激辛ペンネがなかなか、エキセントリックでした。

こんな感じで。。。

ホントに、世界各国から「学者」が集まっていて、面白かったです。

ブログでは載せませんが、本学会の会長さんともツーショットの写真を撮りました♪

ここで、色んな国の人とお話ができて、よかったー。

見てください!

これも、「大学」ですよ、、、汗

こんな素敵な部屋をもつ大学って、、、

日本の大学って、ホント、風情がないからなぁ、、、

こんな素敵な場所で学べるポーランドの若者がうらやましい。。。

ちなみに、、、

ここ、ポーランドでは、「少子高齢化」は全く起こっていないみたいで、、、

25歳以上の人口が圧倒的に多くて、社会保障費も相当抑えられているみたいです。

若者たちも、なんかイキイキとしていて、、、

(でも、変な若者も少なくて、、、)

日本って、ポーランドよりもはるかにリッチな国なはずなんですけど、、、、

ワルシャワの方が、はるかに洗練されているような気がしてなりません。

夜は、「ウェルカムパーティー」でした。

ここで、素敵な出会いがありました。

42歳のアメリカの教育学者で、ドイツ語が話せて、ガダマーの教育学をやっている人でした。

少ししゃべっただけで、かなり気があって、、、

「いつか、二人で、日米で『ガダマーと日本とアメリカ』というテーマの本を出そう!、と。

こういう「出会い」って、ホント貴重。

いつか彼と一緒に本を出すことを目標にして、しばらく頑張ろうかな、と。

***

さ、明日は、いよいよ僕らのチームの出番。

いったい、どうなることやら、、、

でも、勢いとパワーで、押し切ってやろうと思います。

明日(日本ではもう今日か…)、9時からです。

世界の人たちに向けて、(ちょいヴィジュアル系的な)話を叫んでみたいな、と。

ま、失敗する可能性大だけど、、、

失敗から学べばいい。

41歳になっても、この業界では、ただの「若造」。

まだまだ、学ぶばかり。。。

頑張ってきます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事