Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ドイツ語クラブ3年ぶりとなる訪独まであと三日…

最後に、学生たちとドイツに行ったのが、2015年。

2015年の学生たちは、↑こんな感じで、元気で明るい子たちばかりでした。

あれから、3年…。

2016年、2017年と、二年にわたって、ドイツ行きを断念してきました。

いや、行く気持ちはあったんですが、色んな事情で、行けませんでした。

「そろそろ、潮時かなぁ」、と思うこともしばしば。

どっちの年だったか忘れたけど、学生にこう言われたこともありました。

「ドイツに行きたい気持ちはあるけど、このメンバーでは行きたくない…」

この言葉は、なんとも忘れられない一言でした。

そして、これまで合計7回、学生たちとドイツ・オーストリア・スイスに行きましたが、

その一回一回が「奇跡」だったんだなぁ、って。

僕がいくら頑張っても、学生たちが「行きたい!」と思ってくれない限りは、行けないんです。

ドイツに行けてきたのは、僕の力があってのことじゃなかった…。

でも、今年度はなんとか、、、

なんとか、ドイツ語クラブとして、ドイツに行けることになりました。

3年ぶりなんで、ちょっと心配ではあるんですが、、、

個人で行ったり、研究で行ったりするのとは、全然違うから…。

学生たちの身に何かあったら、どう責任を取るのか…。

これまで「無事故」で来たことだって、「奇跡」といえば「奇跡」。

30代の頃は、まだまだ若くて、勢いでやってきた気がします。

が、この年になると…、どこか保守的になる自分もいたりして…。

でも、パワー溢れる若者たちと行くドイツは、面白い。

僕なんかは、もう毎年のようにドイツに行っていて、ちょっとマンネリしてたりも…。

けど、学生たちは違います。

ほとんどの学生が、「初海外」「初ドイツ」。

僕もかつては、初海外がドイツで、ドキドキして、不安いっぱいで行ったものでした。

学生たちを見ると、「ああ、自分も昔はこうだったよなぁ」って…。

なんか、一番幸せだったあの頃を思い出させてくれるというか…。

でも、準備は半端なく大変です…。

10泊12日、ANA直行便、ホテルほぼ全て三ッ星以上、五つ星ホテルあり、

ユーレイルパスでドイツ中を駆け巡り、スイスにも行き、

更には、専門的な施設や機関を訪問して、インタビューをして、

赤ちゃんポストも見て、観光名所もおさえて、

それで、一人20万円ですから…。

業者には一切頼んでいなくて、全部、手配は自分でやります。

ホテル取りも、アポ取りも、チケット取りも、全部自分。

(そうでないと、20万円でこの旅行は絶対に無理)

現地に着いたら、ガイドをやるのも自分。かかる費用を計算するのも自分。

通訳も自分で、何もかもが僕の責任…。

もちろん、僕にかかる費用は、ほぼ自腹…。

僕の費用を上乗せしたら、それだけで20万を超えてしまう…。

ホント、アホな先生だなぁって思う。バカ、か…。

けど、これとて、僕にとっては「挑戦」。

裕福で文化レベルも高い家庭の子どもなら、放っておいても、家族で海外に行ってる。

恵まれた子どもなら、「あたりまえ」の海外。

でも、世の中、そういう子どもだけじゃない。

うちの学生に関していえば、なかなか海外に行っている学生はいない。

うちの学生たちにも、ドイツという素敵な国を、そしてスイスやオーストリアという国を、

存分に堪能してもらいたい。

そんな思いから、この11年、ほぼボランティア状態で頑張ってきた。

いや、ボランティアどころじゃない。毎回、赤字だから(つまり自腹)。

そんなドイツ語クラブも、来年度で「おしまい」。

僕も、この数年で、本当に忙しくなった。幸にも不幸にも。

これまでのこのドイツ旅行のクオリティーを保たせる自信もなくなってきた。

それだけの余裕も余力もなくなってきた。

それでも、学生たちがもっと積極的にこのクラブに参加してくれれば、頑張るんだろうけど…

でも、最近は、こっちから誘わなければ、集まらない、という感じになってきた。

つまりは、「お役御免」か、と。

つくづく、心配になる。

どんどん若者たちが「内向き」になっていってる。

海外に、ヨーロッパに、憧れを抱かなくなってきている。

家に、地元に引きこもり、スマホやらゲームやらの世界に生きている。

「それでいいんだろうか」って、わりと切実に思っている。

けど、それが、時代の流れ、なのかもしれない。

だから、11年に及ぶ長い長いこの取り組みを終えることにした。

そういう意味で、今回の訪独は、自分の最大限の力をつかってプランニングした。

あとは、無事に帰ってこれれば、それでいい。

無事に帰ってこれたら、多分、100%泣けると思う。

この2か月、プランニングで、とんでもない時間を費やした。

誰も助けてくれない。誰も助言してくれない。

そして、おしかかる重圧。プレッシャー。

そんなこんなで、ようやくここまで来れた。

飛行機に乗って、ドイツに行ってしまえば、あとは旅を遂行するだけ。

そして、最高の旅にするだけ。

武者ぶるい。

でも、その前に、『証言の証言』の製本、『Manabi』本の出版会議。

やることだらけで、休まる暇も全くなし。

身体がもってくれるかどうか、、、。

あと少し、頑張ろうっと。

明日(既に今日か)と明後日が終われば、いよいよ8度目のドイツ・スイスへの旅。

やるしかないぞ、と♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事