Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

竜馬@神保町 遂に発見!デミグラスソース味のつけ麺!!


日本初!?のデミグラスソース風チーズ入りつけ麺!


こちらは野菜つけ麺。濃厚なのにあっさり。不思議なつけ麺!


神保町に、デミグラスソースを使ったラーメン・つけ麺があると知り、
早速、食べに向かった!!!

デミグラスソースとラーメンって前々から「あり!」って思ってた。
ただ、デミグラスソースってソースだし、ラーメンには難しいかな、
とも思っていた。(こちらを参照!)

が、遂に、デミグラス風のラーメンとつけ麺を出すお店が登場したのだ。
それが、神保町の『竜馬』だ。

2008年オープンのお店で、店主さんはもともと洋食屋さん。
その後、八王子で「八王子ラーメン」を作っていたそうだ。
八王子でのラーメン屋さんを経て、こちらに移転したとのこと。
なので、新店だけど、キャリア十分ってことだ。

デミグラスソースを使ったメニューは一か月前に始めたそうだ。
なので、デミグラス系ラーメン・つけ麺は最近登場したことになる。
今後、このデミグラス系ラーメンが広まるかどうか、
このお店は一つの試金石になりそうな予感がする。

デミグラスソースのメニューはラーメンとつけ麺がある。
つけ麺の方にはチーズが使われている、ということなので、
つけ麺を注文!(近いうちにラーメンも食べに来たい!)

で、出てきたのが、上の写真のつけ麺だった。
見た目的には、かなりゴージャスだ。ビックリするほどに。
わりと濃厚そうなスープに、野菜がどっさり。
牛スジ肉もぎっしり。その上にはチーズがふんだんに。
そして、スープの上に、デミグラスソースが…

いやー。もう、見た目で、ノックダウンです。
味は、濃いのかな?!と思いきや、これが結構あっさりで。
あっさりしているんだけど、デミグラスソースの味がしっかり効いてる。
いやはや、これ以上にないデミグラス風のつけスープになっていました。
ともすると、はちゃめちゃな味になってしまいそうだけど、
キャリア十分の店主さんの技術で、よいまとまりになっていました。

このつけ麺、まさにデミグラスソース味のつけ麺です。
お肉もたっぷり。柔らかくて、ボリューム満点。
ご飯があったら、なお最高だったな(注文し損ねました)

麺の量も、通常で2倍くらい。250~300gはあったんじゃないかな。
最後まで飽きずに食べられたのは、具沢山なせいでしょう。
いやはや、素晴らしいジャンクな洋食風つけ麺でした。

写真下は、「野菜つけ麺」。
こちらは、ちょっと濃厚な動物系のつけ麺でした。
ジャンクで、ガッツリ系だけど、しつこさがなくて、食べやすいタイプ。
こちらも、やはりワイルドでボリューム満点でした。

これは、すごいお店です。メニューも半端なく多いです。

あと、こちらは「八王子系」なので、全部のつけ麺、ラーメンに、
ネギの代わりに、玉ねぎが使用されています。
千葉人としてもおなじみの玉ねぎだけに、
どこか愛着を感じます。

また、絶対に来たいラーメン屋さんです。
デミグラ系、オススメです!!
今年は、ラー油系とデミグラ系が来る!!!…か?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事