Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

とんこつラーメン一代@都賀 新作『ニンニク味醤油ラーメン』

実に久々の訪問。実に8ヶ月ぶりくらい・・・(汗)
我が愛するとんこつラーメン一代都賀店! 超久々!!

このお店は、紛れもなく、僕のふるさとの味。
誰がなんと言おうと、一代都賀店は美味い。安い。雰囲気最強。
そして、何気に創作性が高い。 で、ご主人が素敵☆

今回も新たに新作ラーメンが登場していた。
その名も『ニンニク味醤油ラーメン』(600円)だ!

ニンニクと言えば、昨年、ニンニクチップ入りラーメンを出していたが…
ニンニクチップは止めたようだ。(ま~、あれはね・・・汗)

さて、新作「ニンニク味醤油ラーメン」がすごいことになっていた。
一代の味がさらに現代風にアレンジされた強烈ラーメンに!!
見た目的には、梨の花に匹敵するほどの濃そうなラーメン。

お世辞でも義理でもなく、かなりインパクトのあるラーメンだった。
当然梨の花とは違う味だけれど、一代の味をさらに進化させていた。

一代らしい白濁したゲンコツ系ライトなとんこつラーメンなのだが、
ニンニクの風味がガツンと効いている。ニンニク油か…?!
ものすごいニンニクの風味が効いている。
ニンニクの風味とゲンコツのパンチが見事に一体となっていた。

いわゆる濃厚豚骨醤油とは違うが、
これはこれでかなり濃い目のニンニク豚骨醤油ラーメンになっていた。
まさに一代のニンニク豚骨醤油ラーメンだ。

トッピングは、もやしではなくキャベツがのっていた。
桂花みたい(汗)

チャーシューは相変わらずの超絶品。文句なし。
わかめもどっさり。煮玉子も半分デフォルトでついている。

麺は、通常の麺と同じかな。
でも、ここの麺はホント普通だけど食べやすくて良い食感。

このニンニク味醤油ラーメンならば、
千葉のラーメンフリークの人にもオススメできるかな、と。
これは他にない味わいだと思うな。
ふわっとしたライト豚骨のニンニク醤油ラーメンです!!

そして、チャーシュー丼をばっ!

ここのチャーシュー丼、本当に大好物なんだなぁ。
一代のチャーシューは本当にソウルフルで旨いし、
ネギにもしっかり味がついていて、何ともいえない力強さがある。
ここにきたら絶対僕はチャーシュー丼を頼むのだ。

さらに、こんな調味料(?)が登場してました。
入れると味が(当然)劇的に刺激的になります。

***

サービス満点。
久々に来るからこそ、そのありがたさが実感できることもある。
一代のラーメンは、安い、美味い、多い、サービス満点のラーメンだった。

だからこそ、一代にはいつもいつも人が集まるのだろう。
今のご主人と奥様、お二人の二人三脚ぶりもとても素敵。

遠くのラーメンもいいけど、一代のラーメンももっと食べないと!!

一代都賀店は相変わらず健在だった。
いや、前にも増して力強くなっていた!!

そして、なんと一代都賀店のHPが出来ていました

コメント一覧

っちさんさん
楽しみに
してるよ~

ジャンクなら、かなりお腹減らしてのぞまないとな。

いつお邪魔させてもらおうかなぁ。。。奥様の都合もあるだろうし、調整しましょう。
kei
いや~、っつちさんにはどうかな~

一代の味そのものがジャンクなので。。

でも、近所なので、是非今度我が家に来た時にお連れいたします!!

僕個人的には最高に好きな味なんです★

お待ちしております!
っつちさんさん
コレ、
食べたいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事