ただいま、プレオープン中の話題の新店に行きました。
その名も、「房総豚骨ラーメン こてメン堂」であります。
このお店は、山路さんプロデュースのお店で、
「ra2」や「響」の大ヒットを受けての期待の新店です。
こちらのお店、背後で大きな企業、組織がからんでそうなお店ですが、
そうじゃないみたいです。個人店ではないですが、いわゆる企業系じゃないです。
それにしても、すごい店員さん、バイトさんの数だ。
千葉最大クラス(チェーン店を除く)の広いラーメン店だと思います。
そんな「こてメン堂」は八千代中央にあります。
何気に「響」にも近そう。
プロデュース店同士の戦いになる・・・のか?
(若干、距離があるから戦いにはならないかな。
こちらのお店はとにかくでかくて、でかい(苦笑)
テーブル席がいったいいくつあるのか。10はあるぞ。
カウンターも長くてでかい。とにかくでかい。
家族や団体で来られるラーメン店と言えそう。
しかも、まだプレオープンなのに、店内は超満員状態。
既に老若男女問わず、集まっています。
隣の人は50歳くらいのおばちゃん集団、、、
もー、ビックリですよ。。。
で、今回は「醤油こてメン」と「塩こてメン」を注文!
卓上には、↓てな感じで、一風堂みたいに、
色々なトッピングが用意されています。
これは嬉しいサービスだ。
あ、あと、ラーメンの前に、こちらの名物を。
からあげです。今、ラーメン界はからあげが熱いのです!!
味的には、から揚げ粉使用っぽい庶民的なからあげに近いタイプ。
こだわりのから揚げっていうよりは、食べ慣れたから揚げって感じ。
から揚げ大好きkeiには嬉しいサイドメニューであります。
ただし、普通のから揚げですので、そこはご注意を。
(僕はこういうベタなのが好きですが、こだわりの人には…)
で、ラーメン。
醤油こてメンは、背脂の浮いた豚骨醤油ラーメン。
うん。僕的には単純に大好きなタイプのラーメンだったかな。
企業系の味わいって感じはどうしても否めないけど、
山路さんのアイデアや戦略があって、
マニアでも喜べそうな味わいになっていた。
響ほどのマニアっぽさはないけれど、
それなりに工夫のみられるラーメンだった。
玉ねぎがたっぷりスープに入っているのは嬉しいですね。
味的には、背脂多めのライトな豚骨醤油ラーメンって感じかな。
器の色やスープの白さからして、一風堂に似た印象でした。
(卓上トッピングの多さも加えて)
塩こてメンの方は、醤油こてメンから醤油を除いた感じ。
ちょっとこちらはフランチャイルズの域を出てない印象だった。
ただ、好みでいえば、僕はこっちの方が気に入った(苦笑)
ややこってりとした塩豚骨ラーメンでした。
どちらもマー油がかかっていて、
あとで若干味が変化するようになっていた。
イメージ的には、ごろう商店っぽい方向性のラーメンだった。
ややこってりとした豚骨ベースのラーメン店。
僕の印象では、このお店は、
企業系のフランチャイルズ店が山路さんの力を借りて、
それなりにかちっとしたラーメンを出すお店って感じ。
マニアでも喜べそうな一般人向けのラーメン店。
あと、ここのスープ、卓上トッピングのもやしによく合っていました!!!
何気に、結構気に入ったかも。。。
また来たいと思えるお店でした。
近くにあったら、気軽に来られて嬉しいかも。
マニア的には響の方がオススメ。
でも、一般人的にはこちらの方がオススメ。
そんな感じですかね~~