Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

日本に「ご当地ラーメン」はどれだけあるのだろう?

日本人はラーメンが大好き。

日本中にたくさんのラーメンがあり、ラーメン屋さんがあり、ラーメン店主がいる。
その数は、少なく見ても3万4434件(従業員数12万7234人)
(平成四年;通商産業省統計:cf.奥山、2000)はある。

だが、実質的には、武内伸さん曰く、
「感覚的に20万件」(cf.奥山、同)というのがリアルに近いだろう。
ラーメンを提供するお店となると、これくらいはあるようにも思う。

日本には、たくさんのラーメンがある。これは間違いない。
そして、それを分類する上で重要なカテゴリーが「ご当地」である。
いわゆる「ご当地ラーメン」だ。

超有名なメジャーご当地ラーメンとしては、
●札幌味噌ラーメン、
●喜多方ラーメン、
●博多豚骨ラーメン
などあるが、それ以外にもたくさんある。

いったいご当地ラーメンはどれだけあるのだろう? 

みなさんはどれだけのご当地ラーメンを知っていますか!?

稚内塩ラーメン(「青い鳥」、「たからや」、「伽拉屋」など)
旭川醤油ラーメン(「青葉」、「天金」、「つるや」、「蜂屋」、「梅光軒」など)
札幌味噌ラーメン(日本三大ご当地ラーメン!)
上川ラーメン(ラーメン日本一の街!? アンガス牛+山菜)
函館塩ラーメン(こちらも定番!「一文字」、「星龍軒」、「マメさん」)
釧路ラーメン(麺友会HP)醤油+鰹節
室蘭カレーラーメン(HP
津軽ラーメン(津軽しじみラーメン)来々軒が有名。
青森焼き干ラーメン(丸海、たかはし、ひらこ屋、旬麺など)
→青森津軽ラーメン(超濃厚煮干豚骨ラーメン!)
八戸ラーメン(煮干しラーメン、町おこし的ラーメン)
二戸ラーメン(まだ定番になっていないが・・・金次屋他数件ある!)
岩手①盛岡冷麺(これは有名ですね)
岩手②宮古ラーメン(たらふく、ぴか一など。麺に特徴あり!)
岩手③花巻満州ニララーメン(ご当地と呼べるかどうか。さかえや本店
 ・花巻の二丁目食堂も気になる、、、
岩手④遠野ラーメン(地元産のよもぎを使ったラーメン)
秋田①十文字ラーメン(主にマルタマ食堂、三角そばや、丸竹食堂)
秋田②ちゃんぽん
秋田③北秋田十八番系ラーメン(十八番、ねぎぼうず、麺屋もと)
宮城仙台ラーメン(はたして本当にご当地なのか?)
福島①喜多方ラーメン(日本三大ご当地ラーメンの一つ!)
福島②白河ラーメン(「とら食堂」が有名。市内に100軒以上も!)
山形①米沢ラーメン(そばの店ひらまetc.)
山形②冷やしラーメン/鶏中華(水車生そば
山形③赤湯辛味噌ラーメン(札幌と同時期に誕生;代表は龍上海
山形④酒田自家製ラーメン(味龍、ケンチャンラーメンなど)
栃木佐野ラーメン
茨城①水戸藩ラーメン
茨城②水戸スタミナ・スタミナ冷やし
東京①醤油ラーメン
東京②濃厚豚骨醤油ラーメン
東京③油そば
東京④立川うどラーメン
東京⑤八王子ラーメン(醤油玉葱!初富士、みんみん、弘富、星の家など)
埼玉①トーフラーメン(ご当地かどうかは微妙だが。幸楊が有名)(参考
埼玉②上福岡きんぴらラーメン
埼玉③焦がし醤油ラーメン こちらをチェック
*(比企郡にラーメン地帯があるがご当地ラーメンと認知されていない)
千葉①竹岡式ラーメン(梅乃家、鈴屋etc)
千葉②勝浦タンタン麺(江ざわ、はらだetc)
千葉③アリランラーメン
千葉④君津豚骨
千葉⑤銚子天ぷらラーメン(ご当地としてはほとんど注目されていないが・・・)
千葉⑥?袖ヶ浦ホワイトガウラーメン こちらをチェック!
神奈川①横浜家系ラーメン(いわずと知れた・・・)
神奈川②サンマーメン
神奈川③三崎マグロラーメン(HP
神奈川④川崎溶き卵タンタン
静岡①小田原ラーメン(詳しいblog!)(むら田いしとみしらとり大西
静岡②藤枝(朝)ラーメン(マルナカという取材拒否店が有名。)
新潟①長岡生姜(青島食堂、*安福亭の老麺も有名)
新潟②巻町流割りスープ付き味噌(こまどり、
新潟③燕三条背脂(杭州飯店、福来亭、中華亭、ライオン食堂
新潟④屋台あっさり醤油(来味、三吉屋、信吉屋、カトウ、
(HP「新潟ラーメン情報」はこちら)
長野ローメン(@伊那市 萬里が有名。HP こちらもチェック!)
富山①ブラックラーメン
富山②入善ブラウンラーメン こちらをチェック!町おこし系
福井敦賀屋台ラーメン(こちらをチェック!)
岐阜高山ラーメン
名古屋①台湾ラーメン
名古屋②ベトコンラーメン(*ベストコンディションラーメン)
京都ラーメン(第一旭、新福菜館、天天有、麺バカ一代など)
大阪①あっさり豚骨ラーメン
大阪②高井田ラーメン(布施系)(住吉、光洋軒、源さんなど)
和歌山ラーメン(二系統)井出系・車庫前系
奈良天理ラーメン(彩華)
兵庫播州ラーメン
岡山ラーメン(豚骨醤油系)
岡山笠岡ラーメン(坂本、一久が有名)
広島①ラーメン(すずめ、陽気、上海、面館etc)
広島②激辛つけ麺(元祖「新華園」、「とんがらし」、「ぶちうま」、「凛凛」)
広島③尾道ラーメン(朱華園が有名。壱番館、喰海)
鳥取牛骨ラーメン 鳥取牛骨ラーメンが話題に・・・ 町おこし系
山口下松牛骨ラーメン(紅蘭、鳥勝、など)
山口宇部ラーメン(宇部ラーメン情報局
四国徳島ラーメン(「いのたに」、「春陽軒」、「東大」、「王王軒」など)
四国香川さぬきラーメン(新ご当地か! 「明神そば」、「はまの」、「まんどぐるま」)
→香川といえば、はまんどが最強☆
高知鍋焼きラーメン(まゆみの店、橋本食堂etc.)
九州①博多ラーメン
九州②福岡焼きラーメン
九州③久留米ラーメン(豚骨発祥!大砲ラーメンが有名)
九州④長崎ちゃんぽん(まるよし本店のラーメンも人気大)
九州⑤宮崎ラーメン(栄養軒に行きたい!)
九州⑥熊本ラーメン(こむらさき、好来、天琴、黒亭など)
九州⑦鹿児島ラーメン(のぼる屋、海乃屋、我流風など)
九州⑧鹿児島串木野マグロラーメン
沖縄そば(首里そば、風庵、よね食堂、玉家、淡水、我楽そば、きしもと食堂、山原そば、八重食堂etc)

ほぼ日本全国にご当地ラーメンがあるみたいです。

≪疑問≫

上のリストにない県がいくつかある。はたしてご当地ラーメンはないのか? あるのか? 今のところ不明な県は以下の通り。(あったらごめんなさい)

山梨県(どう探してもない…)
石川県(8番ラーメンはとても有名だが・・・)
三重県(ラーメン店は多いが、ご当地はあるのか?)
滋賀県
島根県(凄腕ラーメン店はある。このブログでも取り上げた。が、ご当地となると?)
愛媛県(三色ソーメンは人気だが・・・)
佐賀県(?!)
大分県(「とらさん」2008.03で北島さんがレポ。「玉八」、「なべさん」は有名)
宮崎県(再来軒、黒木食堂は有名)

この中に、まだ見ぬ幻のご当地ラーメンがある・・・かも!? 

これ以外にご当地ラーメンがあったら是非教えてください!

***

近年、B級グルメ~町おこしブームで、全国各地に「町おこし系ご当地ラーメン」が勃発しています。

これまでの自然発生的なご当地ラーメンではない新たなラーメンが創造されています。成功するかどうか、続くかどうか、慎重に考えなければなりませんが、この動きには、注目したいところですね☆

コメント一覧

kei
Livさん

ラーメンって、ホント千差万別で、すべての人に美味しいラーメンって存在しないんじゃないかって思えてきます。また「期待の度合い」によっても評価が変わってくるので、すごく難しい食べ物のように思いますね。

Livさんはまだ「これっ!」っていうラーメンに出会っていないんですね?!? ビックリです。きっとどこかに自分に合うラーメン屋さんがあると思います。それを探すのも楽しみの一つかと思いますよ!

人の評判を聞いて食べにいってがっかりってことって結構ありますね~ ホントどうしてなんでしょう?! あと僕の場合、ひねくれ者なので、みんなが美味しいって絶賛すると「そ~か?!」と思う習性があります(苦笑)

大盛軒、いつか絶対行きたいです。車で来ている学生に釣れていってもらいます!ただ月曜が定休日なので、なかなか行けないんですよ(僕は月曜しか埼玉に遠征しないので)

新潟のおにぎり屋さん、是非行ってみてください! すごくユニークですよ。おにぎりも絶品です。MUCCのメンバーが太鼓判を押していますので!
Liv
こんにちは^^
ラーメンって他の料理よりも好みが割れるかもしれませんね。
ヴァリエーション数限りない感じがしますし。
その味を求めてはるばるやってくる方たちとは評価分かれてしまうのも当然かも?

私自身はまだ「これは!!」と思うラーメンに出会ったことがないんですよ。
わざわざ食べに行くのは札幌や旭川などへ旅行する時くらいだから仕方ないですけどね。
でも、ラーメンに限らず、評判を聞いて食べにいくと「美味しいけど、思っていたほどではない」ってことわりとないですか?
期待しすぎちゃうのかなぁ。
それともあまり味わわずに食べちゃってるのかなぁ。

大盛軒、夏ごろから駐車場が広くなりました。
でもkeiさんは車じゃないですよね?
この辺りは公共交通機関が弱いのが観光を推進するには難しいところで…

副都心線、便利なようなそうでもないような・・・
でもJAMに行くにはいいですね(笑)
そういえば来月新潟へ行くので、おにぎり屋さんへは行ってみたいと思います!
kei
Livさん

全部ご存知でしたか(汗)

地元の評判って色々ですよね。地元の人とフリークの間で評価が分かれるっていうことは結構あるみたいです。

昨日、勝浦のタンタンメンを食べてきましたが、そこでの評価もまちまちでした。

やっぱり自分の舌を信じて、色々食べてみるしかないですよね。音楽と一緒かもしれませんね! 

比企郡はホントお世辞抜きで大好きな地域です。ほどよくのどかで、ほどよく都会に近くて・・・ 千葉とは違うなぁって思います。

池袋までのアクセスがよいだけでなく、これからは渋谷へのアクセスもよくなりました!

やっぱりライブは都内が中心ですし、音楽好きには都内へのアクセスの利便性は重要ですよね!!!
Liv
あ、その四店とも分かります!
といっても育元はこちらで知ったのですが(笑)
行ったことがあるのは大家だけかなぁ。
できたばかりの頃に寄ったのですが、その時は格別・・・
でもあれからかなり経ってますからね~。味も変わったかも

しれませんね。

私が家は大盛軒が一番近いです。
不思議に地元の評判は悪いです。いろんな話が飛び交っ

てます(笑)
それらを総合した私の予想ですが、背脂(?)が強くてダメな

ひとはダメなのかな、と。
でもいつ通っても大繁盛してますね!

比企郡なんて知らない方多いでしょうに、Keiさんにそう言っ

ていただけると嬉しいです^^
住むにものどかで良いですし、都内にも割と気軽に出られ

る距離ですしね。
これはポイント高いです(笑)
仕事終わってから速効で行けば、佑のライヴに間に合うん

ですから!
kei
ypさん

上川ラーメンって、やっぱり微妙なんですかね?!町おこし的な香りはプンプンしますね。でも、HPを見てたらちょっと行ってみたくなりましたよ。「室蘭カレーラーメン」は知りませんでした。チェックしてみます。釧路VS室蘭っていうのは面白いですね。。。北海道のラーメン界はまだまだ熱いですね!!

Livさん

比企郡在住ですか!?!?うらやましい限りです。比企郡は、ラーメン王の石神さんも大プッシュしている地域で、凄腕ラーメン店が集まっているんですよ。

熊本ラーメン育元@滑川町
大盛軒@ときがわ町
和風ラーメン大家@滑川町
あぢとみ食堂@川島町

この四店が有名です。

育元は店内が結構広くて、駐車場もあって、一人でも入りやすいかなと思いました。あぢとみ食堂も一人で行ける感じかなと思います。是非行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに比企郡の(だいたい)どの辺にお住まいなのですか。僕はあの辺りが大好きでして。森林公園~小川町は僕の大好きな場所なんです。高坂は最近仕事で行っているので、微妙ですが(汗)(仕事の残像が・・)
Liv
ラーメン地帯?
Keiさんこんにちは。
私は埼玉県の比企郡在住なのですが、ラーメン地帯があること知りませんでした…
どのあたりでしょう?
ちょっと気になります。
でもラーメン屋って、やっぱり女ひとりは入りにくいんですよね~
なので地元のラーメン屋はほとんど行ったことありません。
ラーメン好きなんですけどね。
yp
上川ラーメン
って限りなく旭川ラーメンに内包されていると感じています。
味噌や塩がメインの店やキノコのオプションが有名な店もありますが、ご当地を名乗るには圧倒的に店の数が少ない。
「ラーメン日本一」ってのも町興し故のかなり誇張的な言い回しかと・・・

北海道内で言えば「室蘭カレーラーメン」が猛追していますね。釧路と4番手争いをしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事