Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

バーデンバーデン@稲毛 大好物の「特製和風ソースのステーキピラフ」!

先日、4年前の卒業生のKさんとMちゃんと三人でやってきました。

千葉市で唯一のドイツレストラン、

バーデンバーデン

へ!!!

誰にも教えたくないお店ですが、このブログでは書きまくっています(苦笑)

千葉市として考えると、このお店は貴重な老舗の洋食店です。

老舗の昔ながらの洋食専門店、少しずつ少なくなってきていると思います。

「町中華」も消えつつありますが、「町洋食」もかなり危機的なのでは!?

「町洋食」、やっぱりもともとB級グルメ人間としては、大切にしたいです。

バーデンバーデンの店主の河合さん、とてもお元気ですが、

僕の父と同い年。決して若くはありません(すみません…)。

一人でも多くの人に、河合さんの料理を食べてもらいたいと願っています。

色々とメニューはあるんです。

でも、ここに来ちゃうと、どうしても、、、

どうしても、このメニューが食べたくなるんです。

「人生最後に食べたいものは何ですか?」と尋ねられたら、

僕は迷わずに、答えると思います。

バーデンバーデンのステーキピラフ♪

って。

もし、「レストランブル」がまだあったら、どう答えていたかは分かりません。

でも、「ブル」がなくなった今、もう、ここのステーキピラフしかないんです…。

僕の大好物のステーキピラフ、心して味わいます♪

ジャジャーン!!!

こちらが、バーデンバーデンで人気の「ステーキピラフ」です♪

自家製のピラフの上に、とにかく超柔らかいステーキがどーんと乗っています。

ピラフとステーキという最高の組み合わせ。

「昔、このステーキピラフを出し始めた頃、人気になって行列も凄かった」、と河合さん。

きっと僕がまだ幼い頃の話だと思います。

日本の洋食を代表する「ピラフ」も、完全に全て河合さんの手作り。

喫茶店とかのピラフも美味しいけど、冷凍モノが多いじゃないですか。

ここのピラフは、本当に最初から手作りでして、、、

(前に、作るところも見せてもらいました♪)

僕も真似して、色々と試してみるんですが、この味にはなりません(;;)

zoom up!

味は、洋風×和風のミクスチャー型。

ステーキソースが和風なので、洋のピラフと和のステーキというコントラスト。

とにかくステーキの柔らかさに圧倒されます。

毎回そうなんですから、、、

いったいどうしたらこんな柔らかくて、しっかり火の通っているステーキが作れるんだろう。

このステーキを食べるだけでも、十分にこれを食べる価値があると思います。

先日食べた某ステーキレストランのステーキは何だったんだ?!と思うほど…

ステーキ屋さんじゃないのに、どこのステーキよりも美味しい牛肉だと思います。

あと、この時期だけの限定メニューの「ホワイトアスパラ」も♪

ドイツの春を彩るSpargel!!

googleの画像検索で「Spargel」と入れると、こんなに出てきます

ホワイトアスパラ、これ、食べると本当にクセになるんですよね。

日本ではあまり食べないかもしれないけど、ドイツでは定番中の定番。

バーデンバーデン風のドイツの白アスパラ料理。

これが食べられるのも、バーデンバーデンだけ!!!

1のところに「ホワイトアスパラ」って書いてありますね♪

メニュー以外にも、このボードで特別なメニューが提示されるんです。

何度来ても、いつ来ても楽しいバーデンバーデン!

まだ、バーデンバーデンで食べたことのない人は是非行ってみて下さい!!

千葉ではとてもとても貴重な老舗のドイツ風レストランです!!!

で、もし行ったら、店主の河合さんにこのブログのことを伝えてみてください。

そうしたら、(忙しくなければ)色々とお話が聴けると思います。

ただ、70代にして現役バリバリ、波乱万丈人生を生きてこられた方なので、

一度話し出したら、止まりませんよ(苦笑)

でも、本当に色々なことを経験されている方なので、面白いと思います。

僕が心から尊敬する人生の先輩のお一人です!!!

コメント一覧

kei
南京豆さん

いつもコメントありがとうございます!(そしていつも遅くなってすみません)

ブルの復活はないですね(;;) ブルのドリアは世界最強でした(;;)

というか、南京豆さん、ブルによく来られていたのですか???(駅前の階段を下りた先の(移転前の)ブルもご存じですか??)
南京豆
懐古
長々と時間が掛かった千葉駅の改装もようやく終わろうとしています。かつて地下街の片隅にあった「ブル」、やはり復活はかなわぬ夢で終わりそうですね。 「ドリタン」もう一度食べておけば良かった。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事