Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

あの「海空土」が勝浦タンタンメンっぽい独自の『煮干し担々』(限定)を緊急リリース! いったいどんな味なんだ?!

緊急速報です!

突然ですが、、、

なんとなんと、都賀の名店、

海空土

にて、急遽、新作の限定がリリースされることになりました!!

しかも、煮干し風味のタンタンメンだっていうのです!!

このツイート(ポスト)が突如発表されたのは、2月28日のことでした。

これを見た僕は、「うおお!遂に海空土に辛い煮干しラーメンが登場か?!」って、大興奮でした。

で、早速、海空土に向かってみると、、、

ありました!!!

煮干し担々(1100円)

です!!

限定の1100円のボタンをポチっと押します。

これはいったいどんな担々麺なのでしょう?!?!

早速、いきますよ~

ジャジャーン!!!

こちらが、海空土のゲリラ限定、

煮干し担々

です!!

おおおおお!!!!

このヴィジュアル、まさかまさかまさかまさか?!?!

これ、どう見ても、どう考えても、、、あの、、、あの町の、、、

うおおおおお~~~~!!!!

千葉のラーメン好きの人なら、もう分かりますよね?!?!

zoom up!

この色、この大量のラー油、、、

スープを一口飲んでみると、、、

うおおお!!きたぁぁぁ! 海空土のスープで作った勝浦タンタンメン!!!

って、本当に叫びそうになりました!!!😂

まさかまさかの勝タン海空土バージョンでありました。

とにかくまずは、「辛さ」と「煮干しの旨さ」が同時に大爆発します。

醤油ダレ✖ラー油という、勝浦タンタンメン的な作り方をしていますね。

そこに、挽き肉と玉ねぎが入り込んでいます。

ラー油✖挽き肉✖玉ねぎ

勝浦タンタンメンの構成要素はすべて満たされています。

それに加えて、この「あっさり濃厚煮干しスープ」が逸脱した美味しさであります。

辛くて刺激的な味なのに、ちゃんと「海空土のスープ」を感じるんです!!!

あの海空土の煮干しスープの味が基盤になっている勝浦タンタンメン風のタンタンメンなんです。

見様見真似のパクリものではなく、ちゃんと「海空土らしさ」を強くプッシュした味わいになっています。海空土がガチで「勝浦タンタンメン」を再構築している!!!って思いましたね。

店主の楠田さんは、「毎日でも食べられる担々麺にしたかった」と仰っていました。

そう、海空土のラーメンは、「毎日でも食べられるラーメン」を出し続けてきたんです。そのコンセプトを変えず、そのコンセプトのまま、毎日でも食べたくなる独自の「勝浦風の煮干しタンタンメン」を作りあげたのです。

これは、ちょっともう衝撃っていうか、もう畏怖の念でありますね💦💦

海空土の煮干しラーメン勝浦タンタンメンの夢のコラボ麺

そう言っても過言じゃないと思います!!

麺はこんな感じです。

スープの衝撃がデカすぎて、あんまり麺にまで意識がいっていませんでした💦

でも、何の違和感もなく、普通に美味しく頂けました。

多分、いつもの山田食品の麺だと思います。

勝タンのイメージを壊さない、そして、海空土のスープを生かした麺になっていたと思います。

つるつるっとした滑らかな食感の麺は、山田食品の麺!って感じで、食べやすくて、心地よいです。

で、スープをすくうと、、、

勝浦タンタンメンの構成要素である「玉ねぎ」と「挽き肉」が登場します。

まさか、海空土で、ラー油入りの玉ねぎと挽き肉のスープを頂く日が来るとは、、、

しかし、待って、、、。

なんで、ここまで本格的に「勝浦タンタンメン」を再現できるんだ??

楠田さんがあの辛い勝タンを食べ歩いたとは思えない!!(苦笑)

聴くと、昨年末に入った若い社員さんがなんと勝浦出身の方ということで、その方のアイデアが入り込んでいるんだそうです。その社員さん、あの「はらだ」とかでずっと食べていたんだとか、、、(Σ(・ω・ノ)ノ!)

ここが、今の海空土の強みのような気がします。

かつては職人気質バリバリだった楠田さん。でも、今は若い人たちからも貪欲に学ぼうとしているんです。新しいアイデアもちゃんと耳を傾けて、それを聴いて、それを海空土のラーメンに生かしていく。若い人たちからすれば「チャンス到来」。

これ、僕も今、すごく実感しているんです。

軽音部で今、色んな学生たちのバンドのサポートをしてるんだけど、「今の若者たちが好きな音楽」を僕自身が一番学んでいる気がします。「おおお、こんな歌があるのか。こんなギターがあるのか。こんなコードで動いているのか」って。で、自分が作る音楽にも、それを反映させるような感じになっていて、、、。

自分が作りたいものだけじゃなくて、これまで培ってきたことプラスで、今、人気のあるものや、今の時代に合ったものにも目を向ける。それができるかどうかが、なんか、「中堅以降のベテランさん」には必要な気がします。

海空土で勝タン?!?! 衝撃は走りましたが、「こういう限定を出すこと自体が、今の海空土の柔軟性やチャレンジ精神を示しているな」って思いました。

そして、途中で味変タイム!!!

海空土のスープには、左の「柚子こしょう」がとっても合うんです。

が、この煮干し担々には、右の「辛味噌ダレ」が合うんですって!!

醤油ダレ+ラー油の煮干し担々に、辛味噌を入れる…。

味噌煮干しタンタンメンに変えることができるんですね。

で、柚子こしょうを入れると、そこに更にエッジが効いてきて、、、

どちらも是非入れたいところであります!!

僕は個人的には、柚子こしょうを入れて、尖らせたいかな?!

味噌ラーメン好きの人は、是非右の辛味噌ダレも入れてみてほしいです。

それから!!!

この煮干し担々には、最後の「追い飯」?「ライス」が最高なんですって。

勝タン風の煮干しスープに最後、ライスを入れて、かき混ぜて、パクっと!

うん、たしかに、これは最後の最後の〆にめっちゃいいなぁって思いました。

太り過ぎの僕には、ちょっと我慢しなきゃいけない感じですけど、、、💦

味玉はこんな感じです!!

勝タン風の煮干しスープで食べる味玉、すっごく美味しかったな🤤

で、あと、最後の最後までちゃんと「海空土のスープ」のままでした!(←ここ、重要!)

海空土は海空土のまま。そのエッセンスは残しつつ、勝タンテイストを加えたなって。

これを、海空土の常連さんたちはどう判断するのか?!?!

僕は、すっごくすんなりと受け入れられる感じの一杯でしたが、人によっては、「ちょっと物足りないな」とか「ちょっと味が弱いな」って感じる場合もあるかもしれません、、、。

けど、これ、すごく絶妙なバランスの上で成り立っているスープなので、これを少しでもいじると、どこかが壊れちゃうよなって思いました。ホント、絶妙なバランスの上に成り立つスープだな!!って強く思いました。

***

というわけで、、、

緊急速報として、海空土のゲリラ限定『煮干し担々』のレポをお届けいたしました!

これ、ちょっとみなさん、食べてみません?!?!

海空土が作った、海空土っぽい勝浦タンタンメン、面白そうじゃないですか?!

僕は色んな意味で、感動しましたね~~~\(^o^)/

いつまであるか分かりませんが、売れ行き次第では、レギュラー化の可能性もなくはないかも?!

海空土に辛いラーメンがあると、それはそれで「辛党ラーメン好き」に喜ばれるよなぁ~って。

〆のライスは、この「半ライス」(120円)でいいと思います!

〆の半ライス、かなりおススメです!(ライスがあれば!!)

玉子かけごはんをセットに付けてもいいかもしれないなぁ~~。

次もまた、この煮干し担々があれば、それを食べたいなぁ~~。

海空土も勝浦タンタンメンもどっちも大好きな僕には、もうホント夢のような「限定」でした!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事