Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ガラ喰楽学校@大宮 1年1組!地方感のある素晴らしい縮れ麺が楽しめる!

ラーメン激戦区、大宮駅付近で、「食べるべきラーメン」とは?!

その2軒目。

地元の老舗人気食堂のラーメンは食べたので、、、

続く2軒目は、2003年頃にオープンし、メディアで大注目されたお店。

その名も、

ガラ喰楽学校

です。

「ガラクタ学校」と言います。

ガラ喰…

メリーのガラさんファンなら、「聖地」になるのかな?!(苦笑)

「ガラを喰って楽しい学校」、と…。

…すみません(汗)

メニューの名前も、ぶっ飛んでいます。

4年生は、いわゆる特製系。3年生はチャーシュー系?

で、2年生は玉子入りで、1年生がデフォルト?かな。

1組がイチオシの濃厚醤油ラーメンで、2組がつけ麺で、3組が塩ラーメン。

これ、10年くらい前に、ホント、話題になりましたよね。

(だから、何気に念願の訪問でした☆)

で、ガラ喰楽学校といえば、、、

こちらの「らー茶」。

ラーメンの残ったスープを入れて食べるラーメン茶づけ。

これも、食べたかったー!

さて。

ガラ喰楽学校の看板の「濃厚醤油ラーメン」。

これ、僕、好きなタイプのラーメンでした。

濃厚というけれど、いわゆるキレのある清湯スープに背脂が入ったもの。

背脂で「濃厚さ」を出しているんですね。

なので、基本的には、どろっとしていないすっきりとした味わい。

ちょいしょっぱめで、仄かに和風感もある。

基本的には、食べやすいタイプの背脂醤油ラーメン。

地方感もあります。

らー茶と並べてみました。

いやー、いい光景ですこと。

幸せな気分になります。ちょっと贅沢な気分?!

で、驚きは、麺でした。

ここの麺、むっちゃ、好きです。

ちょっと弱いタイプの細い縮れ麺。

ちゅるちゅるタイプ。

ふと思ったのは、「埼玉って、実は麺が美味しいお店が多いのでは?」、ということ。

このガラ喰楽学校だけじゃなくて、埼玉には麺が美味しいお店が実に多いんです。

例えば、「手打ちらーめんたかの」や「集来軒」や「恵比寿羅亜麺」などなど。

千葉や東京に比べて、やや東北に近いせいか、、、

麺に関していえば、千葉よりも埼玉の方が麺のクオリティーが高いかも?!

(まぁ、麺は好みの問題でもあるので、優劣はつけられませんが、、、)

個人的には、埼玉のお店の方が僕好みの麺が多いなぁ、、、と)

で、らー茶。

チャーシューと目玉(温玉風)、ネギが入っています。

ここに、残ったスープを注ぎます。

そうすると、こんな感じになります。

まさに、ラーメン茶づけ!!!

茶づけじゃないですけどね、、、汗

で、何気に、味が変わります。

なんとなく洋風になるなぁ、という感じ。

その決め手は、バターでした。

ご飯の下?にバターが入っていて、スープにバターがなじみます。

そうすることで、コクのある茶漬けに変わるんですね。

凄いです。。。

さらに、このお店のサービスとして、

ケータイ/スマホの充電ができます。

これはありがたいサービスかな、と。

***

ガラ喰楽学校。

その「話題性」ばかりが先行していて、その「評価」については色々でした。

が、僕が食べた限り、これは、面白くて魅力的なラーメンだぞ、と思います。

他じゃ経験できない要素がいろいろとあります。

つまり、大宮のこのお店でしか経験できないことがいろいろあるんです。

だから、やはり、大宮駅周辺に来たら、このお店は外せないかな、と。

きっとこのお店より「美味しさにこだわったお店」は色々あると思うんです。

でも、そのお店でしか経験できないこと、となると、このお店は突出しています。

いや、ぶっちゃけ、このお店のこのラーメン、旨かったんですよ。

なのに、ネットとかでの評価は結構低いんです。そこがひっかかる。

その理由もなんとなく分かるんです。

このお店って、実は地方系のローカルなラーメンを出しているんです。

でも、その知名度から、都内の流行的なトレンドラーメン店的な目線で捉えられるんです。

そういうトレンド系のラーメン店的な目線で見ると、やっぱ弱いラーメンではあるんです。

なので、「誤解されやすいラーメン」というか。。。

そんな印象をもちました。

僕は、ホント、ここのスープと麺、好きだなぁ。

地方のローカルなお店の優れた一杯、みたいな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事