Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

蒲田の人気店【麺屋まほろ芭】には世にも珍しい「海老煮干ラーメン」がある!!

昼は日暮里の人気行列店に行きました。

ラーメン自体は美味しかったですが、色々あって後味悪い結果に終わりました。

で、その夜は、蒲田駅と京急蒲田駅の間にある人気行列店、

麺屋まほろ芭

にやって来ました!!

「まほろば」といえば…

倭は国の真秀(まほ)ろば たたなづく青垣 山籠れる 大和しうるはし

「まほろば」はまさに日本のことであります!✨

大の行列嫌いの僕ですが、夜も頑張って並びました(苦笑)

こちらのお店もまた、常時行列のできる人気ラーメン店のようです。

きっと、都内のラーメンフリークさんなら誰もが知っている人気店。

2018-2019年には「TRY本」で「にぼし部門優秀賞」をゲットしています。

蒲田エリアでも屈指の人気店で、これはどうしても食べたいな…って。

僕がここに行きたい!って思ったのは、「濃厚海老煮干そば」があったから。

海老ラーメンも煮干しラーメンも大好きですが、まさか「海老煮干し」があったとは!

お昼も「海老生姜ラーメン」を食べましたが、今度は「海老煮干し」。

さすが都内とあって、変なラーメンがまだまだいっぱいありますね~。

でも、一番人気は濃厚煮干し系の「バカニボ」!(すごい名前…)

あと、「濃厚牡蠣煮干そば」も限定で出ていました(既にSold outしてましたが…)

淡麗系も醤油と塩があって、鶏・魚介・乾物・シイタケ・浅利・トリュフソースなどを入れたとても複雑そうな淡麗ラーメンっぽい感じでした。

凄いわ、、、。さすがは激戦区蒲田!!

行列店には、こういう看板が絶対に必要だよな!って、今日のお昼に学びました。

行列ができている場合、まずどうしたらいいのか、しっかり並ぶ人に伝えておかないと。

こちらのお店では、しっかりと「食券は買わずに並んでお待ちください」とあります。

普通、そうですよね、、、💦

こういうのを出さないで、「知っている人だけが得をする」っていうのはないよなぁ…って。

券売機です。

あ~、どれも食べたい!!😂

でも、やっぱり「海老煮干」の文字が一番輝いて見えます✨

一つ一つのメニューの短い説明コメントも付いています。

限定の牡蠣煮干は、すでにソールドアウトでした😢

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

海老煮干
+アサリめし

です!!

いいですね~~いいですね~~

とっても華やかでデラックスな感じがします!!

スープはかなり濃厚仕立てになっています。

海老の風味も感じるニボニボっとした濃厚煮干スープ。

トッピングは、玉ねぎ、ネギ、海苔、チャーシュー二枚ですね。

なかなか贅沢な感じがします。

都内の人気店とあって、なんか「隙」は無い感じがします。

zoom up!

スープを飲むと、、、

「ううおおおおおお! こりゃもう一気に絶頂クライマックス!!」

って感じでした。

動物系のスープに煮干しも加えて、更に海老の旨みも…

海老と煮干の旨みを同時に感じられるスープは、とっても珍しいですよ。

しかも、この海老と煮干の味が見事に一つになっているんです!!Σ(・□・;)

とろとろで濃厚な海老&煮干スープで、玉ねぎがいいアクセントになっています。

重たいスープですが、乾物系を使っているので、くどさを感じないというか。

(個人的には、もう少し軽いスープでもいいかなって思いました…)

海老&煮干スープの可能性をビリビリと感じました💓

麺はこんな感じです。

ここの麺は「菅野製麺所」の麺、だと思われます。

わりと「もぐもぐ感」のある、粉感の残る素朴な中華麺。

まったりとしたスープに、このもぐもぐっとした麺。

これもまたよく考え抜かれた感じがします。

山椒オリーブオイル

です!

山椒のあのピリリとくる刺激とオリーブオイルの清涼さが加わります。

これ、いい「味変アイテム」ですね~~。

まさに「倭のまほろば」を感じさせてくれます💓

ホント、色んな新しい挑戦を試みているなぁって思い、唸ってしまいました。

そしてそして、、、

ジャジャーン!!

淡麗塩

です!!

これは、「ヴィジュアル」にもすごく気をつかった一杯ですね。

問答無用で、スタイリッシュで美的な感じです✨

zoom up!

黄金色の美しいスープ!!

スープを一口飲むと、、、

「なんだ、この吸い込まれるような溢れる美味しさは!」

って思いました。

これは、感覚的には「中村や」を彷彿とさせる美味しさですよ。

鶏・魚介・乾物・シイタケ・浅利・トリュフソースなどを使ったスープということで、とても複合的でグローバルな味のカーニバルって感じ?!?!

和風塩スープにも感じるし、どこかヨーロピアンなコンソメスープ風にも感じる。

とても上品で、エレガントで、インターナショナルなソルトヌードルですね。

麺もとても官能的で、これまた神奈川淡麗系っぽさを感じました。

スープも麺も、まさに「神奈川淡麗塩系」っていう感じでしたね~。

そして、ミニ丼も!!

アサリめし

です!!

これも、「大当たり」でしたね👆

僕はそもそも「貝類」が苦手でして、できるだけ貝を食べないで生きてきました。

が、ここのアサリめしは、お世辞抜きですっごく美味しかったんです。

「これなら、美味しくいただける!」って。

貝類独特のあの臭みもなくて、アサリの柔らかい食感がとても印象に残りました。

ああ、まさに倭のまほろば、、、

淡麗塩のスープを入れて食べると、もう「まいう~~🤤」でした🎵

雑炊のような、おじやのような、、、

とても美味しいあさり雑炊になりました。

いや~、さすが激戦区蒲田で行列をつくる人気店なだけはあります!

***

というわけで、、、

蒲田の人気店【まほろ芭】の実食レポをお届けいたしました。

人気のある行列店でも、とても接客もよくて、味もよくて、気持ちもよくて。

人気行列店とはいっても、いろいろだなぁって思いました。

昼のお店は、ホント「ケンカ売っているのかな?」って感じだったけど…

ここ「まほろ芭」は、すべての点において、最初から最後まで気持ちよくお食事できるお店でした。

次は、「牡蠣煮干」を食べたいなぁ~~(n*´ω`*n)

ここの麺は、あの有名な「菅野製麺所」の麺ですね👆

菅野製麺所っていうと、千葉人的には「らー麺だるま」の麺ですよね。

ここの麺は大好きなので、そういう意味でもここのラーメンは💯点ですね~。

定休日は火曜日です!

蒲田にあって、土日しっかり営業しているのも嬉しいです。

都内って、土日、特に日曜日に休んでいるお店が多いので…

この事態も素敵ですね~~。

字体フェチとしては、こういう字体、すっごくワクワクします。

ここは、本当に文字通り「まほろば」でありました!!

まほろばもマンガ古事記で!

岩波文庫版が一番クラシックかな?!?!

白海老素干のおつまみ、ありました!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 目黒 世田谷 品川 杉並 大田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事