Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

お正月の自家製オリジナルラーメン♪+おせち

もうすぐ引越しとあって、家にある食材を消費することに必死・・・
で、ありがたいことにうちの母が手作りのおせちを作ってくれて・・・

というわけで、2009年のお正月はお手製ラーメンと母のおせち♪

今日は結構高価な鶏肉があったので、鶏チャーシューを作った。
(醤油、みりん、鷹の爪、塩、胡椒、ニンニクなど)
で、その煮汁をタレにして、ラーメンを作ってみた。

スープは鶏ガラダシ+昆布/鰹の和風鶏スープ。

それに加えて、ネギが余っていたので、
焦がしネギとネギ油を作ってみた。
(覆麺の焦がしネギの作り方をパクってみた)

煮汁のタレにスープを加えて、さらにネギ油を加えたのが上のラーメン。
なかなか美味しそうなヴィジュアルでしょ?!

鶏肉はたっぷりあったので、大きめに切って
ラーメンの上にドカドカっと乗せてみた。

焦がしネギ和風鶏チャーシューメンになった♪

麺は冷凍してあった製麺所の麺で、
これもそれなりに美味しかった。(稚内で買った製麺所の麺を使用)

今年もDr.keiのオリジナルラーメンをたくさん作っていきたい。
家で作れば、可能性は無限大。
色々と実験したり、試したりしながら、ユニークなラーメンを探りたい。



***

うちの母が作ったおせちセット。

最近はデパートとかでおせち料理を買って済ます人が多いみたいだけど、
やっぱり手作りが一番嬉しいもんだ。

お母さん、ありがとう!
超美味しかったです。やっぱりおふくろの味が一番だ。

コメント一覧

kei
haruさん

母(あるいはそれに相当する人)の料理って永遠にいいものですよね。っていうか、それで育ってきたんですからね。

家族水入らずで、正月満喫できてよかったですね~ うちは引越し準備で正月返上です。お兄さんはコンピューターに詳しいんですか??
haru
私もお正月、実家で母の料理がおいしいとおもいました。

なんでなんですかね。ふつうのお雑煮なのにおいしいんですよね。

私じゃできないんですよね。。。

久しぶりに家族で過ごして楽しかったです。
(兄の相変わらずのコンピューターおたくっぷりの話はみんなで爆笑でした。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事