Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

まるかい@青森 二杯目!大人気の焼き干しスープ!

二杯目は、青森ですごい人気の「まるかい」。

青森に強い石山さんのブログの記事はこちら
こちらのブログはすごく丁寧です

まるかいは、青森でトップクラスの人気店のようだ。
とにかく広い店内。途切れない客足。店員の数。
地方の人気店の要素をすべて盛り込んだお店って感じ。

食べている人を眺めると、みんな大盛りを注文している。
すごい量だ。このお店は、量、ボリュームで勝負のお店か?!

出てきたラーメンは、上の通り、すごく澄んだスープ。
くどうみたいにあっさり醤油なのかと思いきや、
とんでもない強烈、シャープなキレ味。
なんだなんだ!?と思わず、考え込んだ。

もちろん煮干しの風味が強いのだが、
ここで使われているのは、アゴ(トビウオ)のダシ。
鰹や鯖の風味とは違うアゴ独特な旨味が強く出ていたってことかな。
(アゴのスープって作ったことあるんだけど、分からなかった(汗))

醤油ダレ+魚介スープというすごくシンプルな構成なのに、
とんでもなく味が鮮烈。クセも強くて、刺激的でもある。

麺は白くて、プリプリっとした感じ。やや柔らかいかな。
なんとも無かん水麺なんだとか。
あっさりスープにぴったりあったソフトな麺だった。

薄いチャーシューは、ちょっと寂しいけど、
味は肉肉しくて、ワイルド。もっと食べたくなる。

青森のあっさり系ワイルド煮干しラーメンだった。
他のHPでは好き嫌いが分かれるとあるけど、
それほど嫌いにはならないと思うな。
(もっとクセの強いラーメンは他にたくさんあるから)

まるかいのHPはこちら!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事