Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

俺の麺 春道@新宿 ドロドロ濃厚系!「海老つけ麺」もドロドロ濃厚系!

…最近、何かと縁のある「新宿」。

昔は、ホントよく新宿に来てましたけど、、、

また、某所でバイトをしていたので、通ってましたけど、、、

今はすっかり縁遠い場所になっています。

が、また、こうやってやって来られるのはちょっと嬉しいです。

ラーメン的にも、これまでに結構色々と食べているので、、、

今回は、「今、新宿西口で人気のあるお店」というコンセプトでお店を調べました。

で、見つけたのが、こちらのお店でした。

俺の麺 春道

知っていますか?

お店の情報等はこちら

調べると、こちらの店主さん?は、かつて大好きだった池袋の「つけ麺椿」ご出身の方だとか。

僕の2008年の創業当時のレポはこちら

でも、その「店主さん」というのは、個人の方なのかどうかは微妙です。

店主さんとは別に「店長さん」がいるみたいで、、、

どういう形態のお店なのかは、「不明」といったところでしょうか。。。

こちらのお店は、「中華そば」と「つけ麺」の二刀流、ですね。

それに、僕が大好きな「海老つけ麺」まであるじゃないですか!?

海老ラーメン・つけ麺をずっと応援している僕としては、これを食べねば!、と。

つけ麵は、一杯780円。

海老つけ麺は、800円。

で、中華そばは、730円、か。

新宿という場所で、と考えると、まあまあ、適正価格かな、とも。。。

店内はかなりかなり狭いです。

が、ちゃんとこんな巨大な寸胴も置いてありました。

入口付近にこの寸胴があって、「いいなぁ」って思いました。

この寸胴で、濃厚なスープを作っているそうです。

ジャジャーン!

こちらが、海老つけ麺です。

見るからに濃厚そう。

そして、一目で分かる「濃厚豚骨魚介系つけ麺」(=またお前もか系)。

そこに、桜海老が(ちょっと)入っています。

ですが、、、

スープを飲むと、ガツンと海老の風味が感じられます

これは、海老油かな!?

今は、業務用の「海老油」もあるので、どうやって作っているのかは「謎」。

とりあえず、「海老の風味」は、かなり全面的に強烈に感じられます。

もちろん、ドロドロのスープです♪

麺の方はこんな感じ。

赤っぽいチャーシューは、どこかローストビーフ風。

麺は結構多めだったかな!?

でも、まぁ、これくらいの量の麺を出すお店は他に普通にあるからなぁ。。。

つけ麵に特有のもちもちの太い麺でした。

zoom up!

この麺、よかったなぁー。

椿と同じく、タピオカ入りの麺なのかな!?(違うかな!?)

さすがは、新宿激戦エリアの人気店♪

基本的には、濃厚豚骨魚介スープに海老の風味を加えた感じです。

バランスもよくて、なかなか「教科書的」な濃厚海老つけ麺になっていました。

で、、、

続いて、、、

こちらが、「中華そば(味薄め)」です。

こちらも、ヘビーで重たいスープになっていました。

海老の風味がない分、ダイレクトに動物系のダシ(若干野性的な味)を感じます。

ワイルドな濃厚豚骨魚介ラーメン、ですね。

麺はこんな感じです。

椿のラーメンに似た印象ではありました。

あんまり「新しさ」は感じませんでしたが、確かな一杯だったかな、と。

この春道の近くに、僕がガキの頃から来ている「柏木公園」があります。

この公園、昔はホームレスのおじちゃんとかいっぱいいたけど、、、

今はいないっぽいですね。

昔、中学の時に、ホームレスのおじちゃんとお話したことがあったなぁ。ここで。

「しっかり勉強しろよ!」って言われた記憶があります。

久々に、新宿でのんびりと過ごせた気がしました。

新宿って、やっぱりいいなぁー。。。(しみじみ、、、)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 新宿 中野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事