Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめんかつお拳@浅草橋 きら星店主の実弟が「やり過ぎかつお節系」を!

パラオから帰国した翌日、早速都内でミーティングがありました。

都内に出たら、まずはラーメンでしょう!♪!

というわけで、年末ですし、2015年の「話題店」にでも…。

向かった先は、

あの都内屈指の濃厚系を極めた「きら星」の店主星野さんの実弟さんのお店、

その名も、

らーめんかつお拳

です!

動物系×超濃厚系が武器のきら星に対して、

こちらは、動物系なし、怒涛の鰹節炸裂やり過ぎ系のラーメンなんですって!

「やり過ぎ系」、大好きです(苦笑)

メインは、「らーめん」みたいですね。

さらに、「塩レモンラーメン」なるものがある!?

さらに、「豚・鶏・かつお・にぼしをこれでもか!!とぶっつぶした濃厚つけ麺」もある!?

さらには、「かつおタタキ丼」まで!?

魅力的なラインナップだなぁ・・・

濃厚ぶっつぶしらーめん、かー。

これも、惹かれるなぁー。

でも、初志貫徹。

まずは、かつお満載の「らーめん」かな、と。

ワクワク。

ご対面!!

見てください! 

鰹節が泳いでいます…。

このヴィジュアルは、なかなかそそりますねー。

まさに、ラーメン界のヴィジュアル系

zoom up!

鶏・豚二種のチャーシューが入っています。

煮玉子は別料金ですが、それにしても、これでこの場所で700円はお安い?!

でも、安いだけじゃない。

スープが、もうとてつもなくキレキレで、美味しかった。

ど煮干し系は多くあるけど、ど鰹系ってあんまり聞かないような…。

濃厚っていうほど濃厚じゃないけど、あっさりでもない。

かなりシャープで、切れ味のよいかつおラーメンになっていました。

そりゃー、鰹節系ですからね。美味しいわけですよ。

鰹節の味を存分に引き出させるための「秘策」がこれ。

鰹節をぼぼーんと乗せたラーメンはたまにお見かけしますが、

ここでは、「ダシ」だけを取り出そうとしています。

これは、見た目のみならず、味にも反映されるのでしょう。

面白く、かつ、大胆な発想だなぁ、と思いました。

麺は、開化楼?かな?

しっかりとしていて、どんなスープにも負けない強い麺でした。

「やり過ぎ系」にはぴったりの麺かな、と。

チャーシュー二種もなかなかでした。

でも、やっぱ、鶏チャーシューはなくてもいいかな!?('◇')ゞ

見た目的にはいいんですけどね。

ただ、こういう「強いラーメン」の場合、鶏チャーシューだけでもいいのかも?!

(さっぱりしているから)

煮玉子はこんな感じでした。

あんま、とろっとしてませんでした。

ま、煮玉子は安定の美味しさってところかな!?

さすが、人気店「きら星」店主さんの弟さんですね!

人気ラーメン店店主の弟さんということで、プレッシャーも大きいとは思いますが…

でも、お兄さんのお店とは全く違ったアプローチになっていて、気持ちよかったです。

まー、老舗店を見れば、ご兄弟で共にラーメン店をやっている人って多いですし、「本家」「分家」の関係になっているお店もありますし、さらには、「元祖」「本家」で対立しているお店もありますし…(-_-;)

仲良くやっていけるといいですよね。

僕的に、こちらのお店、気に入りましたねー。

鰹節やり過ぎ系

新たなジャンルとなるか!?

煮干し系が跋扈する中、どこまで「応戦」できるか!?

2016年は、鰹節の逆襲となるか!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事