台風15号直撃から、一週間。
出張で、大網エリアに向かいました。
大網白里市の中心はもう停電していませんでしたが、、、
大網白里市のまだ至るところで停電しているそうです。
想像を絶する台風の影響は、とてつもなく大きなものあります…。
…
そんな中、営業しているかどうか分からないまま、
ずっと前から行ってみたい!と思っていた老舗の食堂に向かいました。
その名も、
倉田屋食堂
であります!!
前々からその存在は知りつつも、行けずにいた長年の課題店でした。
悪麺友らんちばさんは、既に2017年5月にレポをあげておられます。
さすが、らんちばさん\(^o^)/
らんちばさんのレポですと、2017年の時点で「創業45年」ということでしたが、
僕が今回、創業年を聞いたら、「創業して50年くらいだわね」、とのこと(;´・ω・)
なので、推定「創業47年~50年」くらいといったところでしょうか(苦笑)。
令和でも、平成でもなく、昭和ど真ん中の「昭和の食堂」であります!
この雰囲気、やっぱりたまりません。。。
泣けるお店とは、まさにこの倉田屋食堂のようなお店のことです。
店内も、まさに昭和の食堂!
なんと、六人掛けのテーブル席が三つに、あとは座敷席が三つ。
このダイナミックなテーブル割りは、まさに「昭和そのもの」であります。
いつまでも、ここに居たい気持ちになります。
メニューです。
まず、ラーメン類が来ていました。
らんちばさんが既に「ラーメン」をレポしているので、、、
僕は、…「チャーシューメン」を頂くことにしました!
「チャーシューワンタンメン」が一番デラックスでしょうか!?
でも、麺以外にあまり炭水化物を摂取しないようにせねば…、と。
(ミニチャーシュー丼だけは別なんです(;´・ω・))
丼モノも色々とあります。
もつ丼!? 気になる。
うま煮丼!? 気になる気になる!
オムライスもしっかりありますね~。
更に、とてつもない量の一品料理も!!!
これなら、もう真夜中までずっと飲めるなぁ~(n*´ω`*n)
お酒もありますね~~\(^o^)/
また、夏季限定で「冷し中華」と「五目冷し中華」もありました。
ソーメン、ざるそば、ざるうどんも!!
もう、なんでもござれ!であります。
…
というわけで、、、
ジャジャーン!!
こちらが、創業約50年、老舗「倉田屋食堂」自慢の、
チャーシューメン(630円)
であります!
いいですねー、いいですねー!!
たった三枚だけのチャーシューメン!!(感動!!)
チャーシューメンで、このお値段ですからね(;´・ω・)
色んな意味で、「おおお!!!」って感じですよ。
スープを飲むと、じわ~~~っとレトロな醤油ラーメン味。
濃厚ではないですが、わりとパンチのある味わい!?
昔ながらの醤油スープだと、侮ることなかれ。
こちらのスープ、なんと「豚骨スープ」なんです!!
ちょっと他の昔ながら系~にしては、パンチが強いなと思いきや、、、
まさかまさかの、、、
豚骨スープの昔ながらの醤油ラーメン
だったんです。
感動ですよ、、、\(^o^)/
力強い味わいの昭和風のレトロな中華そば系。これぞ!って。
あと、特記すべきは、メンマ、であります!!
ここのメンマ、めちゃめちゃ旨いです。震えるレベルだ…。
メンマに胡椒がふりかけてあって、臭みが一切なくて、そのままで美味しいんです。
これまで食べたことがないくらいに、美味しいメンマでした。
麺は、こんな感じです。
うん、「千葉クオリティーど真ん中タイプ」かな(;´・ω・)
なんてことない、昔ながらの中華麺。
これとスープだけで食べると、ちょっと途中で(若干)飽きがきそう…。
でも、こういう麺に、こういうスープだからこそ、チャーシューとの相性がばっちり。
僕は「チャーシューは要らない派」なんですけど、こういうレトロなラーメンには必要。
そう、こういう昭和風のスープと麺だからこそ、チャーシューに意味があるんだ!って。
イマドキのラーメンには、味を付けない豚肉や鶏肉の方が合うんです。
スープの材料もいっぱいだし、タレにも力を入れていますし、味も強いからです。
今の時代の「素材たっぷり」のラーメンには、味のないお肉の方がいいんです。
でも、こういう創業50年レベルの老舗店になると、チャーシューはキラリ光るんです。
チャーシューと麺とスープを同時に口にするこの喜びといったら(;;)
最高の感動のひとときですよ。
チャーシューは脂身の少ないお肉で、ロースかな??、と。
脂身は少ないんですが、これがまた、いい感じで柔らかくて、、、
まさに老舗の名店のチャーシューそのものでありました。
***
というわけで、、、
念願の訪問となりました「倉田屋食堂」の初レポでした!!
チャーシューメン、想像以上に美味しい一杯でした。
となると、他のメニューも食べたくなるなぁ、、、。
隣りのお客さんが食べていた「玉子丼」が美味しそうだったなぁ…。
こうやって見ると、何気ない日常のワンシーンですが、、、
大網のこのエリアも、被害が凄かったです。
屋根が剥がれ落ちていたり、木がぶっ倒れていたり、看板が壊れていたり…。
この9月は、千葉にとっては悪夢のような1か月でした。。。