Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

杉田家@東千葉 やはり本家本元の「家系ラーメン」は絶叫するくらいに旨い!

冬も過ぎ、ようやく愛車キャサリンの季節となりました。

「梨の花」に続いて、、、

2016年10月以来、実に半年ぶりに、

ラーメン杉田家

にやってきました。

紛れもなく、正真正銘のホンモノの家系ラーメンを出すお店です。

家系総本山吉村家の直系の味となっています!

千葉で家系ラーメンを楽しむなら、まずはここ!というお店です。

(あと、末広家、武蔵家、千葉家が有名ですね)

営業時間も長くて、また定休日も月曜のみ。

いつでも美味しいホンモノの家系ラーメンが食べられるんですから!!

 

今回は、お腹ペコペコ×栄養不足だったので、

チャーシューメン(並)+ニンニクの芽+青菜増しで♪

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

これが、「本家」「直系」の家系ラーメンですよ。

いやー、儲け主義のニセモノの家系もどきのラーメンとは全然違う!!

違い過ぎる、、、

「普通に美味しい」とか、そういうレベルじゃない。

「ぐわっ!!!」って感じ!?

「ひでぶ~!!」って感じ!?

なんか、ボクサーにボコボコに殴られる感じ!?

本当に美味しい家系ラーメンって、そういう味わいなんですよね。

「普通に美味しい」なんて、余裕ある発言なんてでてくるわけがないんです。

やはり、本家本元の家系ラーメンは絶叫するくらいに旨いんだ、と再確認しました。

ゆえに、「家系もどき」の拝金主義的な家系風(ニセモノ)ラーメン店は許せない…(苦笑)

ラーメン(並)で、670円。やはり、700円以上はありえない…。

(僕個人の見解なので、悪しからず…)

麺はこんな感じです。

やっぱりやっぱり、家系ラーメンに合う麺ってあるんですよね。

なんでもいいってもんじゃない。

こういうわりと太くて、ぷるっとした麺がいいんだ。

チャーシューも、ほんのり燻製っぽい香りがして、ヤバウマでした。

美味しいチャーシューっていうのは、こういうチャーシューなんだよなぁー、と。

ほうれん草は、結石に苦しむ僕にはNGの食材なんだけど、つい…。

ニンニクの芽も、家系ラーメンにはよく合います。

野菜の補充も大事♪

***

うん。

やっぱり、家系ラーメンは、本来的には、叫びたくなるくらいに美味しいラーメンなんです。

そして、誰にでも簡単に作れるわけじゃないんです。

美味しい家系ラーメンは、どこでも食べられるわけじゃない

まず、僕らはそのことを認識すべきかな、と思います。

そして、本来の家系ラーメンは、決して高くない。

「高い家系ラーメン」というのは、「安いフォアグラ」くらい「危険」です(苦笑)

そう考えると、本来の家系ラーメンのお店って、とっても良心的ですよね。

よくぞ、あんなに安い値段で、僕らにラーメンを提供してくれていますよね。

感謝しなきゃって、改めて思いました。

コメント一覧

kei
ラーメン大好きさん

こんにちは。ホント燻製チャーシュー、美味しいですねー。

杉田家は、ホント、僕らにはありがたい存在ですよね。営業時間がとても長いのも、ホントありがたいですね。
ラーメン大好き
燻製チャーシューは絶品ですね。
Keiさんお疲れ様!
直系杉田家の燻製チャーシューは本当に美味しい、肉を炙るのは正解ではないでしょうかそれもバーナーではなく、寸胴のような物で家系列御用達の酒井製麺の直系専門の麺らし。ほうれん草と言うよら、青菜だと思うけど調味料も多数あり至り尽くせたり。
癖になりますが、ローテーションして食べてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事