Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 「気まぐれ」で登場!中国名物「葱油拌麺」だ!

僕の場合、、、

仕事で疲れたり、弱ったりしたら、迷わずに、

麺処まるわ

です\(^o^)/

アヂトなんで、、、

今回は、久々に「お昼営業」の時にやってきました。

今回は、「店長の気まぐれメニュー」が狙い♪

この日は少しすっきりしていて、、、

①葱油拌麺

②鯖節中華そば

③焼ラーメンver.トマトカレー

の三種のみ!!

どれも食べたかったのですが、、、

世界のラーメンが大好きな僕としては、葱油拌麺が食べたいな、と!!

かつて、中国で食べ歩きをしたというビギー店長。

その頃に食べた葱油拌麺を再現?remakeした模様です。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました!!

ビギー君オリジナルの中国名物、

葱油拌麺であります!!

いや~、こりゃ、、、

油そばだ、、、(苦笑)

でも、見た目的に、世界の中国料理店で見たことのあるヴィジュアル。

日本のいわゆる「油そば」とはちょっと違う「汁なし麺」。

ネットでも「葱油拌麺」の作り方、出てますねー\(^o^)/

こちらの葱油拌麺は、醤油ダレに麺が入り、ネギ油を加えたもの。

そこに、ネギとチャーシューと高菜が加わった汁なし麺でした。

麺は、こんな感じです。

一応、中国の麺をイメージしたといいますが、、、

浅草開化楼の麺です。

なので、しっかりとしていて、コシのあるタフな麺でした。

これを全部、まぜまぜしますと、、、

こんな感じになります。

うん、かなりパンチのある味だ、、、

中国・世界で食べる葱油拌麺よりもはるかにはるかに攻撃的じゃないかな??

たまり醤油を使っているって言ってたかな??

醤油の味とネギ油の風味がガツンと迫ってきますねー。

ほんのわずかにラー油(辛味調味料)を加えているんだとか…。

エスニック感はそれほどないけど、日本っぽくもない!!

かなり面白くて、エキサイティングな葱油拌麺になっているように思いました。

ただ、やっぱり「スープ」は欲しいなぁ、、、。

まるわがどうかは問わず、油そば系って、スープがないじゃないですか。

でも、やっぱり、スープは欲しいなあって、、、。

少し値段が高くなっても、やっぱり「スープ付き」であってほしいな、と。

僕が「汁なし」があまり好きじゃない理由はここなんだ!と今回思いました。

焼きそばとかにも、やっぱりスープか味噌汁は欲しいし、、、。

+100円とか150円で、スープを出してもらえると、最高かな!?って、、、

そう思いました(率直に、、、)

***

気まぐれメニューの「葱油拌麺」、

なかなか渋いところを突く限定汁なし麺でした。

見た目もいいし、味も抜群。

これは、是非一度食べていただきたい逸品かな!?、、、と。

まだ、ギリギリやっているかもしれません(もう終了した可能性も…)

しかし!!!

ラーメンクリエイターのビギー君、、、

更なる秘策?を出してきています。

こちら!!!

ベジ・ラ・テ ヌードル!?

なんじゃそりゃ!?

ビーツを使った紫系のラーメンっぽいんですが、、、

いったいどんなラーメンになっているんだろ!?!?

これもまたとても気になりますねー。。。

それから、まるわの夏の風物詩、

冷やしたんたん辛つけ麺も好評発売中!!!

これから夏本番!!!

この冷たく辛い和風のつけ麺、是非一度味わってみてください!

ビギー君の勢いは衰えるどころか、ますます加速しています☆☆☆

DEAR NEXT!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事