Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

オークランドの名店【DEPOT】 絶品肉プレート「CHARCUTERIE BOARD」&魚のサンド「Snapper sliders」!!

ニュージーランド、最大の都市、

AUCKLAND

にやってきました~!

オークランドに来るのは、今回で二度目です。

コロナ前の2018年12月に来たんですよね(はるか昔のことのような…)。

前回は、もうホントドタバタでゆっくりオークランドを堪能できませんでした。

でも、今回は、オークランド大学が目的地なので、数日滞在することになります。

今回は、ちゃんと現地のローカルなレストランにも行きたいなぁ…と思い、

まず、向かったのが、

DEPOT EATERY

という地元の人気店でした。

Depotって、貯蔵庫のこと? 駅やステーションっていう意味もあるか。

で、Eateryは、飲食店ですよね。飲食店貯蔵庫? 飲食店ステーション?!

公式HPはこちら
DEPOTのインスタはこちら

このお店、オークランドのシンボルの「スカイタワー」の真下にあります。

お店から見上げる「スカイタワー」です!!

すっごく大きいですね~~。

日本のスカイツリーほどではないですけれども…💦

このスカイツリーの真下に、【DEPOT】はあります!

メニューはこんな感じです。

全部「英語」で、しかも、結構これが難しい、、、💦

海外の食べ物の名前は本当に難しいんです、、、

今回は、お店の人のオススメの二つのメニューを頂きます!

でも、その前に、、、

まさかの「お通し」?!?!

注文していないのに、これを持ってきてくれました。

あ、もちろん、「ビール」($12)を注文した後で、ですよ☝

これ、なんだかよく分からなかったけど、すごく美味しかったです。

ナン? トルティーヤ?みたいな粉系の生地に、チーズとオリーブオイル。

これ、なんか、すごくハマりそうな味わい…でした。

さて、、、

こちらに来たら、是非食べたいのが、、、

CHARCUTERIE BOARD(40NZ$)

であります。

ジャジャーン!!!

こちらが、お店の人が超おススメしてくれた「CHARCUTERIE BOARD」です。

Charcuterie=食肉加工品の総称(仏語で「豚肉店」)、

Board=食事、賄い、

とすると、「食肉加工品の食事」か「豚肉店の賄い」か??…

「シャルキュトリーボード」とは?!
こちらの記事の画像は凄いです!!

DEPOTのシャルキュトリーボードですが、、、

これ、ヴィジュアル的に、すっごく凄いです!!!

むっちゃくちゃ、美味しそうじゃないですか?!?!

説明的には、、、

Depot’s wild rabbit rillette, pig’s head croquettes, ‘Waikanae’ wild pork salami, ‘Salash’ chorizo, ‘Cazador’ game & pistachio salami & pork coppa. Served w/ cherry relish, ‘Daily Bread’ seeded sourdough crostini and egg mayo

となっています。

これ、読むと、「すげ~なぁ」ってなります…💦

野ウサギのリエット?! 豚頭のクロケット(コロッケ)?! ワイカナエのイノシシ?のサラミに、「Salash」のチョリソ?に、「Cazador」のジビエ(game)とピスタチオのサラミ?、そして、豚のコッパ(生ハム)?!?! 更に、付け合わせとして、チェリーレリッシュに、「日々のパン」に、エッグマヨ?! (そして、更にピクルスも!)

もう、さっぱり想像できません、、、💦

ガリガリのパンに、しっとりとしたハム&サラミ!!

フライみたいなのが、「豚頭のクロケット」…ですね!!

エッグマヨ(つまりタルタルソース)と加工肉とパリパリのパンと…

そこに、野ウサギのリエットを加えて、、、

(うさちゃんを食べるのは、少しあれですけど、、、💦)

チェリーレリッシュは、なんか凄い味だったなぁ、、、

それから、もう一つ。

Small Shareの中から、、、

Snapper sliders

なるものを頂きました。

こちらは、$24、つまり2400円(!!)

Snapperって、あの「Red snapper(鯛)」のことですよね?!?!

鯛の身がいっぱい入ったサンドウィッチ? バーガー?!?!

Sliderは、「ミニハンバーガー」のことみたいです。

Slidersについてはこちらを参照

酢漬けレモンマヨ(pickled lemon mayo)とクレソン(watercress)も添えられています。

これがまた、前代未聞の美味しさでびっくりしました。

パン自体は、やわやわ系で、日本っぽいパンでしたが、、、

中に入っている鯛のすり身?がめっちゃ美味しくて、感動しました。

「こんなパン料理がオークランドにあったのか!!!」って!!

これは、ニュージーランドの名物料理っていいのかな?!

鯛のバーガーなんて、日本で見たことがない!(あるのかな?)

しかも、これがすっごく食べやすくて、美味しくて、、、

安室奈美恵風?の店員さんが絶賛していただけのことはありますね~(笑)

「これ、私もとっても大好きなんです!(大意)」って。

***

というわけで、、、

オークランドの中でもとても有名な【DEPOT】のレポをお届けいたしました。

このお店は、「スカイタワー(Sky Tower)」の真下にあるお店です。

アクセスもとってもいいですよ!!

こんな感じですね。

オークランドの中心部って、基本的に徒歩でさっと回れるので、すぐに見つかると思います。

スカイタワーは、なんか4000円くらいかかりそうなので、断念しました(苦笑)

っていうか、ニュージーランド、めっちゃ高いっす、、、💦

円安の影響も受けていて、1NZ$=100円くらいですもん(手数料込みで)。

全部がめっちゃ高いんです、、、( ;∀;)、、、

海外に来ると、日本円が弱くなったことを痛烈に感じますね。

前は80円程度だったのに、、、😢😢😢

DEPOT EATERY、すっごくいいお店でした!

久しぶりに、こういう雰囲気のお店に来れて、ウルウルでした。

日本じゃ、こういう雰囲気、味わえないですからね。。。

この3年9ヵ月、ホントにホントに色んな事があって、、、

適度に海外に行かないと、僕にとっては精神衛生上、問題が生じるな…って。

ドイツ・ヨーロッパに行けないなら、南を攻めるのが一番ですね👆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オーストラリア・ニュージーランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事