散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

茸便り

2008-10-08 12:35:12 | 自然観察
昨日買い物途中で道路わき街路樹の足元にササクレヒトヨダケ Coprinus comatusの幼菌がニョキニョキニョキニョキ頭を出していた。
カメラを持っていないので記録が出来ないなあ、と残念に思いながら歩き出して間もなく、新しい携帯電話にカメラが付いているということを思い出した。
(携帯電話を換えた理由はまた明日)
使い慣れないのですっかり手ぶれ。
その上白黒設定にしていたのを忘れて白黒写真。

この茸は食べられるし美味しい。バターソテーなどにしたらこくもでてなかなかだと思う
しかし結構にぎやかな車道の脇だしちょっと収穫する気がおきなかったが、出たばかりの様子で食べるのには一番具合のよさそうなころあいだった。
間もなく伸びて傘が開くと黒くなって溶けてしまう。

畑の方に行って見ると出ているかもしれないが、今朝は雨。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこのちから (シナモンロール)
2008-10-08 21:07:48
きのこを見るとやっぱりほっておけないよね。
食べられるきのこであってもなくても。

なぜだろう、といつも思うのですが。
返信する
Unknown (ふくみみ)
2008-10-08 22:33:36
きのこ、不思議でかわいい存在です(白黒の写真、雰囲気ありますね)
街路樹のねきに生えてくるキノコの名前を知っているのってすごい。食べられるのですか。。どきどき。
でもキノコの種類はいろいろありすぎるから自分で取って食べるようになるには大変だな。
あ、ウチのベランダにもあるんだった。
食べられるのかな?(食べる気はしないけども)
返信する
シナモンロールさん へ (seedsbook)
2008-10-09 00:19:13
お久しぶり!先日メイル書いたけれども、届いてますよね?

茸の形態って何かほうっておけない魅力があるのかな。ちょっと非現実的といったら大げさ?

それとあの生態ね。地面下に網目のようにテリトリーを増やしてしまいに地球全体を覆う図など思い描いて面白い。。。

シナモンロールさんは茸など採りにに行く?写真は撮っても採らないか。。。。
返信する
めずらしい (kei)
2008-10-09 00:22:17
こんなところにこんなにたくさんなるなんて!!!!
返信する
ふくみみ さんへ (seedsbook)
2008-10-09 00:23:22
この写真はっきり写っていないところに臨場感がありますか?(笑)

そう、これは食べられるの保障します。
でも場所がね。。。
食用菌はそれも美味しいと思える物はそれほど多くは無いでしょう?
やめておいたほうが無難。

返信する
Kei さんへ (seedsbook)
2008-10-09 00:25:52
ああ、Keiさん今オンラインですね。

茸は具合がいいとすごいことになることがありますね。

実は今も茸の写真とってきました。
あんまりきれいなのであわててカメラ取りに帰ったほどです。後でアップします。お楽しみに。
返信する
Unknown (G d D)
2008-10-09 00:47:09
seedsbookさん、こんばんは。

きのこって見てて飽きないですよね...。
一年のうち、ごく限られた時期にだけ、
薔薇の鉢植えに生えてくるんです。あれはコワい(笑)

今、ちょっと欲しいきのこ図鑑があるんです。
コトヒラシロテングタケを初めて見た時は、ひと目惚れでした。
特にまあるい形状のもの!

ササクレヒトヨタケ...販売しているところもあるみたいですね。
バターソテー...なかなか美味しそうでそそられます。
返信する
GdD さんへ (seedsbook)
2008-10-09 06:48:12
見飽きませんね。
でも時々確かに怖くなります。
ごそっと現れると怖くなります。

茸の図鑑ですか?
いいのがあったらぜひ教えてください。
(図鑑大好き)

ササクレヒトヨダケを打っているのですか?
すぐに傷みそうですね。

バターソテー、いけます!
お勧め。
返信する

コメントを投稿