散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

CERN LHCのファーストビーム

2008-09-10 16:42:28 | 思考錯誤
CERN(欧州原子核研究施設)は今日LHC(Large Hadron Collider)の運転を開始する。




陽子対陽子の衝突で生まれた粒子の中に「ヒッグス粒子」は見つかるか?観測できれば宇宙の謎が解明されるだろうと期待されている。

しかしこれによって人工ブラックホールがもし発生したら、予想外に暴れたりしないのだろうか?と想像力をたくましくしてしまう人は多いと思う。私もその一人だけれど。。。
高エネルギーの宇宙線が地球にぶつかることは自然に起こっていることで、それでも地球は存在しているわけだから問題はないということ。
とりあえず実験の成果が楽しみだ。

ところで私たちが日頃利用しているWorld Wide Webはこの研究所で始まった。
世界中の物理学者たちが情報を瞬時に共有できるようにと開発されたのだ。
知らないうちにCERNの恩恵にあずかっているわけです。


LHC, eine Zeitmaschine (1998)
LHC, die supraleitenden Magnete (2000)



LHC Game




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mercedes)
2008-09-10 18:48:57
これの事なんだ!
今日のgoogleのロゴの意味が分からず
なんだろうなぁ、としばらく眺めていたんです。
ちょっと私には難しいお話ですが
すごい事なんだろうなぁ・・って位分かります。
でもロゴの意味分かって嬉しいです。
返信する
Mercedes さんへ (seedsbook)
2008-09-11 14:53:48
おはようございます。
そうそうGoogleのロゴにありましたね。
昨日は無事に稼動したそうです。
ブラックホールが育って地球を飲み込むってことはないらしいですが、想像力書き立てられることですよね。
返信する
今後が楽しみです (miron)
2008-09-11 21:08:47
ビックス粒子の発見と測定、極小ブラックホールの検出、とても楽しみです。昔挫折した、ホーキングの本(娘さんと書いた物語や、入門書の類ですが)を最近読んで、ブラックホールも蒸発するということを知りました。極小ブラックホールの観測ができたらと面白いと思います。(安定したりして、蒸発しなかったら、怖いことですが。笑。)

LHC Game面白かったです。
返信する
建物 (岡花見)
2008-09-11 21:26:03
ああ、googleの。
宇宙の壮大な話の時に申し訳ないけど、
この建物、魅力的だわぁ。
返信する
Miron さんへ (seedsbook)
2008-09-11 22:11:04
科学者は全く問題ないと微小ブラックホールのことを言っていますけれど。
そんな大きなブラックホールは作れない。。。と残念そうにさえ言っていますが。。。どうなんでしょうか?エネルギー食べて大きくなって。。。なんてことないのかな?。。。と
返信する
岡花見さんへ (seedsbook)
2008-09-11 22:12:21
記事と全く関係ない写真でした。
週末に街で撮った写真でした。
返信する
天使と悪魔 (bonejive)
2008-09-11 22:24:32
CERNだったのですね。
今知りました。
私はCERNというと「天使と悪魔」のコーラー博士が頭に浮かびます。
映画の撮影の進んでいるようですがこの件も脚本に入るのでしょうか。
日本では群馬大学に重粒子線治療施設が建築中。
大学の附属施設でこれを持つのは世界初とのことでIAEAの方も見学に来たとかこないとか、、、
返信する
bonejive さんへ (seedsbook)
2008-09-12 00:30:19
こんにちは。

天使と悪魔はまだ読んでいないのですが、もう映画化が決まっているのですね?
Cernが出てくるのですか?
だとするとこの話を盛り込まないと。。。
重粒子線治療というのはどうなんでしょうね?
目覚しい成果は上がっているのでしょうか?
大きい施設が建つわけですか。。。
早く良い治療が開発されて欲しいですね。
返信する
えっ? (岡花見)
2008-09-12 11:00:52
そうかぁ。
欧州原子核研究施設の建物かと思っちゃったぁ。
返信する
岡花見さんへ (seedsbook)
2008-09-12 14:58:45
はは。
紛らわしいことしました。
なんとなく選んだんだけれども。。。
返信する

コメントを投稿