散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

今日は

2010-08-31 23:36:37 | 思考錯誤
今日は珍しく青空。
友人に誘われてライン川を散歩。
川沿いの道端に西洋ニワトコの艶やかな実の房が重たげに下がっているのを見て少しばかり摘んだ。
吾亦紅や紫のツリガネソウ、マツムシソウやアザミも摘んだけれど、友人宅に立ち寄りお茶を飲んで帰るころには
テーブルの上のコップにとりあえず挿しておいた花をすっかり忘れて、帰宅した。
木曜日までに終わらせなければいけないリストを作りながら、エルダー(西洋ニワトコ)の実を圧力鍋に入れて果汁を取り
プルーンを砂糖で煮た中にシナモン、カルダモン、エルダージュースとゼラチンを放り込み壜に詰めた。
摘んできた日に終わらせないと折角の収穫が無駄になるので、えいやっとばかりに作ってしまう。
ガラス壜2つにプルーン・エルダージャムが出来上がり。
もう一度くらい摘みに行こう。









おまけ


カレイドサイクル




作り方はここ。。。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかった (kei)
2010-09-01 23:29:52
美しいバラをみることができて嬉しいです
毎年どんなに忙しくてもニワトコを採ることも休みませんね
カレイドスコープ 作ってみたいです!
ありがとうございました
返信する
Kei さんへ (Seedsbook)
2010-09-02 15:45:40
ニワトコくらいしか近所に収穫するものがなくなってきました。ブラックベリーの茂みもだんだん今ひとつ。。。
カレイドサイクル、作ってみてください。面白い写真で。。。。
返信する

コメントを投稿