散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

今日の一品

2007-05-21 03:55:17 | 飲食後記




農家の出店に苺が並んでいた。
試食させてもらうとこれはとても美味しく、甘く、嬉しくなって2盛り買った。
店のおやじさんはこれは美味しいよ、といって写真のソーセージを指差した。
冷蔵庫の中に幾つかのレバーペーストやソーセージやハムが並んでいて、おやじさんの言うには近所の肉屋が作ったものだという。
このソーセージを指差して、どれも美味しいがワシはこれが一番好きなんじゃ、と実に買わせたいという様子だ。名前を聞くと『Bauernfruestueck=百姓の朝食』という。
試しに誘われて買ってみたら、ちょっと塩気が強いとは言え中々美味しい。周りに歯ごたえがあるほどにしっかりした煮こごりがついているところが良い。

Bauernfruestueck=百姓の朝食』というと、普通ジャガイモとベーコンのいためたものなどを言う。






-今日のテラス


左上/PIERRE GAGNAIR 有名料理人の名前がついているのが又よろしい。良く咲くが、どういうものか一番葉きり蜂の幼虫に葉を食われてしまう。美味しいのだろうか?今年は何故か色味が薄い。去年かなり切り戻しておいたが又間延びした感じに延びて先端に花がついている。
右上/名前を忘れた。Pinkがつく名前だった。とてもよい香がする。小ぶりの花。
左下/名前は知らない。スーパーマーケットの店先に並んでいたのを薄緑色の花が気に入ったので買った。今年は沢山蕾がついた。
左右/Schneeflockeなんとなく白い花が欲しかったときに買った。

私は特に薔薇を特別集めているわけではない。
香の良いものを集めていると自然にある種の薔薇は外せなくなってきてしまうのだ。
香ゼラニウムやハーブの類も私のコレクションの一部だし、ナースリーにゆくと目の活躍もさながら鼻の後から足がついてゆくという感じだ。

今日は午後から蒸し暑くなってきた。雨はたびたび降るようだが、又気温は上がってくる様子。
今週末には展示をほぼ片付けてしまう予定なので内心は焦りつつ、しかしまだこうやってよそ事をしている。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よそごと (すみちゃん)
2007-05-21 06:54:15
よそ事をしてる時間って 妙に楽しくて充実してるような気がしませんか?(笑)

この煮こごりの付いたソーセージは何となく敬遠してて食べませんでしたが
写真で見ると とても美味しそうですね~。

薔薇って気がつくと増えていますね。
薔薇の葉っぱは 美味しいみたいですよ。
庭の花で 一番先に虫がつきますもん。
返信する
Unknown (kei)
2007-05-21 12:46:24
昨日ローズケーキを食べました。
ケーキの上に2枚だけ小さい花びらがのっかっていました。
seedbookさんならもっとたくさん花びらをのっけてくれそうです。

ゼラチンがまわりにあるって夏によさそうです!
おじいさんが作るんですか?
返信する
すみ ちゃんへ (Seedsbook)
2007-05-21 14:07:39
でも心の隅で、ひやひやしてたりね。。。します。

そうか、すみちゃんは食べ物の冒険はあまりしないって言ってたよね。
私の所で〝珍しい普段食べないもの”食べたって言ってたものね。

スミちゃんの所も色々薔薇が咲いていますか?
返信する
Kei さんへ (Seedsbook)
2007-05-21 14:11:50
ローズケーキですか。
薔薇のリキュールか何かを入れるのですか?
香の良い薔薇の花弁を干して細かく砕き、グラニュー糖と混ぜ込んでおくという話を聞きました。
如何でしょうか?

売っていたおじいさんが作ったのではなくて近所の肉屋さんが作ったそうです。でもおじいさんはこれがおきにいりで、他のソーセージを見ていても、これは美味しい。。。と進めるので、おじいさんの上手な販売攻略に引っかかった私は買いました。(笑)
返信する
薔薇フルコース (ねね)
2007-05-21 18:07:19
私とseedsbookさんの薔薇コレクションを集めたら、薔薇のフルコース料理が出来そうですね!
アントレは、、、、やはりグラミスキャッスルの砂糖漬けかなにか……でしょうか?(笑)
メインはやはりこのゼラチンたっぷりなぷるぷるしたソーセージでしょう!

私も花の名前を知らなくとも、臭覚で捕らえてしまうみたいです。
だから名前を知らなくともベランダで君臨している花やハーブ達がいっぱいいますが、案外そういうタイプの方が丈夫で病気もせずに良く咲いてくれたりしますね。
よそ事をしながら……展示会頑張って下さいませ。
片付けも……。

*ねね
返信する
展示会 (Mercedes)
2007-05-21 23:39:53
お忙しい中、上手に楽しい時間を楽しまれていらっしゃいますね。
そう言うところは私も見習いたいです。

いつかseedsbookさんの展覧会を拝見したいと
思っていましたが
結局実現しませんでした。
この先チャンスがあればいいのですが・・。
これからもどうぞお仕事楽しまれてください。
返信する
ねね さんへ (Seedsbook)
2007-05-22 00:22:51
楽しいでしょうね、ねねさんの薔薇の食べ物と私の食べ物を持ち寄って薔薇の宴ですか?
ねねさんは色々なことにとても長けていらっしゃるから、私は太刀打ちできそうにないですけれど。
香のあるものは魅力的ですね。
ついついつれて帰ってきてしまいます。今私の手元にあるのはレモンバーベナ。
返信する
Mercedes さんへ (Seedsbook)
2007-05-22 00:26:11
>そう言うところは私も見習いたいです。

ハイ、そういうところだけ見習ってくださいませ(笑)

>いつかseedsbookさんの展覧会を拝見したいと
思っていましたが
結局実現しませんでした
>これからもどうぞお仕事楽しまれてください。

なんだか、もう終わりみたいな。。。
私の方も何とか続けますので、いつか実現してくださると嬉しいのですが。。。。どうでしょうね?
返信する

コメントを投稿