散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

オランダのハーレムへ

2012-05-18 07:57:44 | 移動記録

















しばらく前のこと、アトリエに訪ねてきた人からオランダのハーレムにあるテイラーミュージアムの話を聞いてから一度訪ねたいと思っていた。我が家から車で走って2時間半かかる。
昨日はキリスト昇天祭で休日だったので相棒と二人でハーレムに出かけた。

ハーレムは街ごと中世の面影が残っている美しい街で、街中を走る運河にかかる橋を眺めて歩くのは面白く、橋が動くのをのんびり待ちながら街並みを眺めるのは楽しい。

テイラーミュージアムは小振りながらも美しい博物館で、図書室は申し込みをすれば見学できるようだったが今回は残念ながら見ることはできなかった。大きなテスラーコイルがあったり、どこか錬金術的インストルメントが心をくすぐる。

歩きくたびれてカフェでコーヒーを飲みながらオランダのクロケットを食べる。クロケットは食べるたびにやっぱり他の物を注文すべきだったと必ず思う食べ物だ。今度こそひょっとしておいしいクロケットが出てくるかもしれないと注文してしまう。出来合いのクロケットを出す店の味は当然いつも同じなわけで、そして食べては少々の後悔をしてしまうのだった。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ezwatt)
2012-05-19 08:50:13
お~これは博士の好きそうなビトリ―ネですねえ。なかなか良さそうな博物館ですね。
返信する
ezwatt さんへ (Seedsbook)
2012-05-20 18:59:38
ふふ。。。そうなんだ。
ある人にいいビトリーネがあるなどと聞いてね、それで行きました。
ハーレムはなかなかよい街。
返信する
ハーレム (はるこ)
2012-05-21 15:11:06
一度行ってみたいところです。
ゴッホとテオの姿がちらつきましたよ、、
ステキな写真とコメントで空気感まで伝わり、、
楽しませてもらいました。
ありがとう、、
ハーレムって名前もいいですね~(笑)
ハーレムノクターン♡
返信する
Unknown (zona)
2012-05-21 15:48:11
日本にもこのような水路があれば良いのにと拝見しました。
船でのんびりと旅をしたくなりますね。7枚目の向こうからやって来る
ストレブロ31(スエーデン製)社船、やはり素敵な街に馴染んでいていいなー
返信する
はるこ さんへ (Seedsbook)
2012-05-23 04:42:26
水路がある街は楽しいですね。
ボートが水路の交差点を走っているのを見ているのはなかなか面白いです。
落ち着いたよい街でしたよ。
のんびり散策するのによいと思います。
ちなみにニューヨークのハーレムの名はここから来ているそうです。
返信する
Zonaさんへ (Seedsbook)
2012-05-23 04:44:37
さすがは海の男ですね。
この写真でストレブロ31(スエーデン製)社船。。。と判ってしまうのですね。すごいな。
Zonaさんなら船を眺めているだけでも楽しくなっちゃうことでしょう。
返信する

コメントを投稿