散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

黒い花

2005-10-14 00:08:43 | 植物、平行植物
                                    
            
本当に黒い花はこの世には実在しない。植物は黒い色素を持たない。アントシアン類の色素が多いと黒みが勝ってくるだけだ。それでも黒い花作りに精を出す人々がいるし、好んで集める人もいる。
在りそうに無い不自然な色であるからこそ見たい、欲しいと思ってしまう。黒い薔薇、黒いユリ、黒いダリア、黒い朝顔、黒いチューリップ。。。。。。
今、私の手元で黒いヴィオラが咲いている。もちろん黒ではなく黒に近い紫だ。光の加減でどうかすると漆黒に見える。
しかし、花が本当に黒かったら、それは異質で怖いように見えるに違いない。限りなく黒に近い紫、限りなく黒に近い臙脂ぐらいが良いのだ。花びらの表面の凹凸差が大きいと光は乱反射してビロウドのような光沢を見せ、山の陰が暗く見えるので、より黒々と見えるという。
このビロウドの様に絹の光沢を持つヴィオラの黒々とした花びらを見ていると、思わず指の腹ですっーと触れて味わって見たい気持ちになる。つるりとしていながら指先にまとわりつくような、冷んやりとしていながらあたたかいような感触だ。この黒い花をコサージュにして金髪の髪をした女性のくびもとに止めたら、さぞ美しい事だろうと想像する。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (mercedes)
2005-10-14 21:15:55
私がいきなりここで水原博の♪「くろーいぃ花びら~」と歌い出したら

さすがのseedsbookさんも驚かれる事でしょうね。

しかしタイトル見てすぐ、頭の中にメロディーが流れ始め

凄いことに・・・私歌えるみたいです。ヒェー、凄い古いの!

書いてる本人もビックリ。
返信する
う~~~~ん。。 (seedsbook)
2005-10-14 22:02:24
Mercedesさん、

かなり渋い!

歌えちゃいますか?コメント書きながら歌っていたでしょう?



忙しかったようですね!

でも元気そうな感じで良かったです。

英語のレッスンも面白いことをしているのですね。

楽しそうです。最も私英語が苦手ですから、とても英語で話を書けない!
返信する
黒ビオラの首飾り (Hummel)
2005-10-15 03:36:21
時々Seedsbookさんの文章が明快な映像になることがあります。導入が良いに違いない。金髪の女性の顔はボッティチェリのビーナスのようです。渋いピンクの襟元が広いシンプルな質素なワンピースを着てかなり日当たりのいいばしょの日傘の下にいる光線の具合です。斜め後ろのアングルから横顔が見えて首元に・・・。きれいだねえ。
返信する
Hummelさんへ (seedsbook)
2005-10-16 01:27:42
想像力たくましく。。。



黒い花は金髪にあうとおもいます。



それに、濃い色の花は上に書いた理由でビロードのようにしっとり見えるからシックだね。
返信する
タイムリー (kumi8793)
2005-10-16 22:31:22
seedsbookさん、こんばんは。

昨日鉢と土を買いにバラなど植物がおいてある素敵なホームセンターに行きました。

なんとそこで黒い花、その花の種類では初めて黒色みました。

なんのお花でしょう?



ジャーン、黒い、真っ黒なコスモスでした。

品種改良でしょうか?

友人はクリスマスローズの真っ黒をかったそうです。



黒い花ってあるんですね。

流行りですかー

返信する
そうなんですか・・・ (ASIS2005)
2005-10-17 02:18:26
黒い花ってないんですか。

食べ物には黒いものが体にいいって聞きますが、

逆に青い食べ物はない。

その代わり花には青いものがある。

なんか不思議です。



黒い花があると思ったのはチョウチョだったのでしょう。
返信する
kumi8793 さんへ (seedsbook)
2005-10-17 03:47:49
それ知っています!

チョコレート色のコスモスではないですか?

私も昔育てていましたが、消えてしまった。

黒と言うより、チョコレート色の花って魅力的に思います。

返信する
asis2005さんへ (seedsbook)
2005-10-17 04:14:33
黒っぽい、限りなく黒に近い赤や青はあるけれど、本当の黒はないそうです。



黒い食べ物って体にいいのですか?

例えば。。。なんだろう?

リコリスは黒。

海苔は黒に近いなあ。。。

急に思いつきません(笑)
返信する
そうそうチョコレート (kumi8793)
2005-10-17 09:20:12
seedsbookさん、そうです、ピンポーン!

説明に「そっと匂いをかいでみてください、甘いチョコレートのような香りがします」とありました。

ラベルには黒いコスモスとありましたがチョコレート色だったんですね。

買おうと迷いましたがもう庭にスペースがなく手持ちの鉢も全て使ってしまったのでやめました。
返信する
kumi8793 さんへ (seedsbook)
2005-10-17 15:38:35
チョコレートのような甘い香りがしましたか?

私もそんな文句を読んだ覚えはあるけれど、なんだかあんまり匂わなかったようなきがします。

でも本当にそんなあまい匂いが漂ってきたら面白いですね。隣にはバニラの香りに花を植えて、その隣には蜂蜜、その隣には。。。と植え込んでフルーツパフェのニワなんていうのどうでしょう?(笑)
返信する

コメントを投稿