散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

呼吸する空模様

2005-09-10 17:17:00 | 製作記録

  何者?

  冠をいただいた南国の鳥プロフィール?

  壊れた傘に翻弄される老人?

   影雲が多い今日

  青空が呼吸しているようだ

。。。と言う記事をもう2週間ほど前に用意しておいて、すっかり忘れていた。
影絵で絵本を作ったらどうかなあと試しに影を色々撮ろうとしていたら、
カメラを調整しているうちに影が溶けて行く。アアア。。。と思っていたらまた影は戻ってきて
さてとピントを合わせようとしたら全く意地悪にもその瞬間散ってしまう。
そんな影をしばらく見ていたら空が呼吸しているかのようにも見えてきてしばらく眺めていた。
この日は雲がずっと千切れ千切れて流れてゆくので、ぼう~と暗くなったり、
すう~と明るくなったりの繰り返しで、目の筋肉の調整が追いつかない。
そのうち眼孔の辺りが辛くなってきて、光の入らぬ部屋に移動した。
ところで折角用意しておいた記事なので復活させる事にしよう。

”空の交換会”
空の写真は多くの人が撮っていて、それぞれ一枚とて同じ写真は無いから面白い。
私は収集する事が好きで今までに”夢”集めもしたし”道”集めも”影”集めもした。
とても月並みだが”空”集めもしてみたいと思ったのだ。
それで、ただそれぞれが”良く撮れた空の写真”を出し合うのではなく、日時を決めてそれぞれが撮った写真を集めて並べて見たいと思ったのだ。
私は並べる事がこの上なく好きである。

気がむいたら人がいたら日本時間9月12日月曜日午後4時丁度に空を見あげてください。 日本が4時だとこちらは朝の9時だ。
少なくとも幾人かの人たちが同時に意識的に空を眺めるわけだけど、私はとりあえずその時間に挨拶を飛ばしてみる。
そしてもしもカメラを持っていれば空の写真を撮って返信先を明記してメイルで私宛に送ってもらい、私が送られてきた空をランダムに交換して送り返す。(メイルアドレスはプロフィル欄参照:転送先アドレス明記ください)

以前私は”お茶の時間”というティーバックつきのカードを展覧会の時に出した。
XX年XX月XX日、XX時にそれぞれが自分でこのティーバックを使ってお茶を入れて
一緒に飲みましょうという内容だった。最近みんな”時間”が無いからね。
少なくとも同席できなくても一緒にイメージだけでもお茶のみしようよ、という話。
これと同じ内容で、”鳥のスープ”シリーズもあった。
案外楽しんでくれた人がいたものだ。
この”お茶”のほうは又そのうちに日本とドイツ間の共同プロジェクトで復活する予定。

もう一つ!
影募集中。
陰の無い日もあるからこちらは日時指定なしとする。

さて暇人の遊びに付き合ってやろうと思う人がいるだろうか?
タイミングよく私のブログを読んでくれたひとが人がい無ければ話にならないね。
何の意味があるかって? 
そりゃあ、意味がありすぎて読み上げて行くのが追いつかない。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな企画! (Mercedes)
2005-09-11 12:00:33
あーこんな企画に参加出来るなんて!

私はなんてラッキーなんだろう。

9月12日午後4時は丁度仕事の真っ最中。

外に出る事は不可能だけれど

いつも空の雲を覗く私のお気に入りの場所があるから

そこからの空ならばきっと撮れるはず。

もちろん実行しますよ!

どんな空が撮れるか、自分でも今から楽しみです。
返信する
w(。・o・。)w オォ- (りょう)
2005-09-11 13:22:03
面白いですねぇ。

12日といえば、私はちょうどお休み。

洗濯物を取り込んでいる位の時間に

なるでしょう・・(笑)

その時に家のベランダから見える空を

撮ってみます。(^-^)v

デジカメ忘れずに持って帰らねば。(笑)



ティーバックを付けての展示会の

案内って、ステキですねぇ。(∂‐∂)フフ

私も、今度何かやってみようかなぁ・・

ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-09-11 16:30:05
素敵な企画といっていただけて嬉しいです。

何しろ最近皆忙しくて近くにいる人でもあう事が出来なかったりします。そんなことからはじめたんですけれどね。

楽しみにしてますね!
返信する
りょうさんへ (seedsbook)
2005-09-11 16:36:09
洗濯物取り込み中だった洗濯物の間からのそらなんかも。。。(笑)



ぼけようと、ブレようと何でもいいですよ。

最近携帯のカメラも性能いいですからそういうのを利用したら簡単ですね。

私は持ってないけれど。私の携帯はもらい物でアンティック重くて大きい(笑)

返信する
了解了解! (Hummel)
2005-09-11 22:41:25
12日9時を忘れないように今でっかいメモを書きましたですよ。



念波疾走!



12日地球の周りを空を思う思念とシャッターのこだまが飛び交うのだな!
返信する
Hummelさんへ (seedsbook)
2005-09-11 23:17:06
そういうことです。

大勢じゃなくたって数人だったとしてもいいしね。



こんなことは昔フルクサスがやってるよ。

なんてコケも聞こえそうだけど、まあ楽しい事はやったほうが特。。ということで。。。

参加予定ありがとうです。

返信する
Unknown (friendbeauty)
2005-09-12 01:38:10
面白い企画ですねー

午後4時ですねーカメラ構えます!

秋晴れの空だといいんですけど。
返信する
friendbeauty さんへ (seedsbook)
2005-09-12 02:08:06
Friendlybeautyさんも空見てくださいますか。

楽しみです。

あとでブログでも並べて見たいと思います。

天気だといいですね、折角だから。

それでは4時に。
返信する
参加します! (Julia)
2005-09-12 08:57:55
Seedbookさん



いつも素敵な情報をありがとうございます。

先日のテコラッタのコメントを拙ブログの記事に追記させていただきました。本当にヨーロッパ在住の方ならでは情報ですので、大変ありがたく感謝いたします。



また、このこの企画も参加しますね

返信する
juliaさんへ (seedsbook)
2005-09-12 15:00:55
訪問有難うございます。



早速これからそちらへお邪魔します。



それでは4時に空で。。。。
返信する

コメントを投稿