散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

散歩

2009-09-06 06:03:10 | 散歩ゲーム
夕方17時を回っていたが、Ratingenの森を散歩。
実を言えば再び西洋ニワトコ(エルダー)の収穫が第一目的であった。



向こうの木の辺りには色々茸が生えている。

トンネルを抜けるとそこは。。。

。。。異界へ繋がっていた。。

これは何かのまじないか?持ち主は一体今頃眼鏡無く何処を歩いているのか?

怪しげな矢印が導く先に見たものは。。。

。。。大きな蟻塚発見!幾つも発見。すごいパワーだ。

イグサが沢山生えている一角。

Verbascum nigrum(和名:クロモウズイカ)とVerbena officinalis(和名:クマツヅラ)



Verbascum nigrumはSchwarze Königskerze=黒い王様の蝋燭という名を持っているが、理由はこの植物をタールに浸して火をつけると松明の様に良く燃えることから来ているらしい。そうでなくともこの細長く背丈のある花穂が闇の月明かりに触れるとき夜目にも明るく蝋燭のようでもあるに違いない。又傷の手当てをする為の薬草そうとしても使われたらしく、ヒルデガルド・フォン・ビンゲンも倦怠感を治す薬草としてこの植物を取り上げており、またこの精製オイルは育毛剤としても活躍したと言う。根をお守りに持っていると厄払いとなると信じる人もあった。

Verbena officinalisはEisenkraut=鉄の草と呼ばれている。この植物は日本でもバベンソウ(馬鞭草)と言って生薬として利用されるようだが、ヨーロッパ各国でも古代から儀式に欠かせぬ植物であり、この草を巡る迷信があちらこちらにある様子で面白い植物だ。ブードゥーの儀式にも使われるらしい。
ヒルデガルド・フォン・ビンゲンはこの薬草で口内炎、扁桃腺の痛みなどに使ったそうだ。最近になって又流行性感冒ウィルスに処方すると効き目があるといわれる。

正しい使い方を知らないでは利用もできないけれども道端になんと様々な薬草の沢山生えていることか。


もちろん目当ての西洋ニワトコの実は収穫してきた。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migumi)
2009-09-06 10:25:59
ヒルデガルドの名前を発見! 
自分が持っているヒルデガルドの「医学と自然学」はかなり信頼性があるとおもっていましたが、クマツヅラはあるかなきかに等しく、クロモウズイカは片鱗なし。なんだかガッカリしている日曜日の朝です。ああ、コーヒー飲もッと。
返信する
Migumi さんへ (seedsbook)
2009-09-06 16:11:38
そりゃもう色々薬草香草ありますから。。。。
日曜日の朝の珈琲の香りも薬になります。
ああ、私も飲みたくなってきた。
返信する
その (saki)
2009-09-06 18:03:24
蟻塚はマジですか!?って聞きたい代物ですね。
わたしは見たことありません。そのようなでっかいのは。。。
そして、Verbena officinalis、園芸品種のバーベナの元ということなんでしょうか?小さいのですよね?愛らしい花ですね。
バベンソウって・・・
日本とドイツって案外同じ野草があるものですね!
返信する
蟻塚 (toti)
2009-09-06 20:26:56
ぜったい、よからぬことだと想像してしまいました^^
森に入ってもしこれを見つけたら一目散に逃げ帰りそう。

お、イグサこういう状況で生えてますか。のびのびと生えてていいですね。
返信する
Verbascum (gyu)
2009-09-06 23:32:35
Verbascumは、バルセロナ近郊でもとてもおなじみです。すっと背が高くて、黄色い花がいっぱい周りについて、なかなか可愛いですよね。
花を摘んで、お茶にして飲むこともできます。大しておいしくないけれど。
エルダーの実、収穫しました?私はまだジャムがひと瓶残ってます。
返信する
Sakiさんへ (seedsbook)
2009-09-06 23:51:21
マジです。笑
私も一寸驚きました。高さ80cmはあったような。。。
それがよく観ればあちらにもこちらにも。。。もちろん大勢の蟻が活動中。
しばらく観察していたけれど少々気味悪くもあって退散。2匹の蟻が小さな芋虫を運んでいるのを眺めながら、あれってちゃんと話し合いの上運んでいるのだろうか?と考えました。「僕こっち持つからさ、君そっちお願い、123で行くよ、、、」なんてね。
案外同じような野草が生えてます。日本の高原に生えているようなものがこの辺で普通に生えているのかなあ。
返信する
Toti さんへ (seedsbook)
2009-09-06 23:53:50
蟻塚、一つ山だけならばまだしも、幾つもあったのでさすがに足早に退散しました。よく蟻が群れを成して辺りを食い尽くしながら進むホラーがありますよね?思わず想像。。。
イグサ、決行背丈の高いのもありました。環境で変わるのでしょうね?
返信する
Gyu さんへ (seedsbook)
2009-09-06 23:56:44
これも咲いているところは群れていたりしますよね?
クマツヅラの方はどうですか?これもお茶にできます。
一寸レモンバーベナに似た香りですが、やっぱりそれほど美味しくない。
今回のエルダーはプラムも入れてゼリーにしました。
美味しい。
返信する
魔女に (kei)
2009-09-07 09:26:57
魔女になれそうですね

メガネはまるで魔女が置いていったみたいです
返信する
Kei さんへ (seedsbook)
2009-09-07 14:12:40
魔女はKeiさん。。ですね。。。?
返信する

コメントを投稿