散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
P.K.ディック (lapis)
2005-10-11 00:12:36
TBありがとうございました。

P.K.ディックは、全部読みました。僕は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 」が一番好きです。

あと読んだのは「地球の長い午後」「2001年宇宙の旅」「華氏451度」「砂の惑星」「ソラリスの陽のもとに」です。

「ストーカー」は、絶版で手に入りませんでした。

ハインラインは、「夏への扉」、デヴィッド・ブリンは、「スタータイド・ライジング」や「知性化戦争」が好きです。

アシモフは、何故かミステリーしか読んだことがありません。ニューウェーブも何故か読んだことがありません。
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-10-11 00:19:01
そうそうのお返し有難うございました(笑)

こんな中途半端な記事なら書かないほうが良かったかもしれないなあ、、、と思いながら書き直す元気もなく、そのうちにラジオが首相決定報告をしているので、書き足して思わずアップするということになってしまいました。(苦笑)
返信する
決着 (kaori)
2005-10-11 08:01:49
こんばんは!

やっとドイツの次期首相決まりましたね!

毎日のようにニュースで見ていましたよ。(^^

SF、彼が毎週スタートレックとか何とかシリーズで見ていますが・・・私も読むほうが好きです。
返信する
地球の長い午後が好きです (さゆりん)
2005-10-11 11:14:12
こんにちは。

SFは読んでもどうもすぐ忘れてしまうのです。

最近はサイバーパンクなど読んでみますが、たいてい途中で挫折してしまいますね。

ディックも一時期、集中的に読んだのに、今となってはストーリーを殆ど覚えていないのです。なるほど登場人物がどこかへ行ってしまうのですね。そう云われれば、そんな風な、で混乱したまま読み終えていたのかも。



ハイラインの「夏への扉」はなぜかよく覚えています。

ブラッドべりは「火星年代記」が好きでした。「華氏451度」は読んだのかなあ。。トリュフォーの映画は見たんだけど、どちらも曖昧な記憶。

非Aの哲学というのは名前だけでも面白そうですね。「非Aの傀儡」読んでみたいです。
返信する
SFいいですねぇ~ (alice-room)
2005-10-11 14:17:06
基本的に好きで時々、ダダ~っと読むんですがここしばらくの間、新しいの読んでないです。私の場合、なんか読書傾向に周期性があるようで特定の傾向のにはまるとしばらくの間(数年間)それが中心になってしまうようです。

以前は、SFマガジンという雑誌を購読していてこれを情報源に読んでいたのですが、周囲からSF好きの友人がいなくなり、刺激を受けなくなると読む機会が減っていってしまいました。やっぱりミーハーなのかも私?
返信する
Kaori さんへ (seedsbook)
2005-10-11 15:50:09
やっと決着つきましたね。

通行人にインタヴューしているのを見ても、みんなもうどっちでも良い、と言う感じだったですね。どっちに転んでも一緒。でも初女性首相である事はいいんじゃないかとも。(その点に関して首を振る御仁もいますけど)

さてどうなります事か?2大党派の連立は60年代以降初めてですね。まだまだ、色々難航しそうです。

返信する
さゆりん さんへ (seedsbook)
2005-10-11 16:00:40
地球の長い午後。。いいですよね。私もツナワタリに乗って月に行きたいです。

そういえば。さゆりんさんが以前に紹介されていた本で不思議な植物が出てくる本(この程度の記憶力。。。苦。。)。なんていいましたっけ?

注文したかったけど、題名忘れてしまった。

非Aの傀儡は非Aの世界の後の作品なのですが、”。。世界”の方は絶版です。

返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2005-10-11 16:07:30
波はありますよね。

何かのきっかけで読み始めるとそちらにしばらく傾き、また何かのきっかけであちらに傾きです。

やはり回りに情報発信してくれる人がいると、そちらに向かいます。

私も回りにあまりSFを読む人がいないので、最近の事情は全く知りません。

でも”SFなんてね”と言う輩がいるとわざわざ大声で私はSFファンですが。といってしまうのでした(笑)
返信する
不思議な植物の?? (さゆりん)
2005-10-11 22:22:17
ますむらひろしのマンガ、「アタゴール玉手箱」のことかしら?

コメントを頂いたときに「月光を集めて育ち、搾って飲むと自分の星座が生まれる“メビスきゅうり”」の紹介をしたものですよ。



アマゾンではこちらにあります。↓



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4030140505/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Ftext%5F2/250-0666204-6804209



返信する
説明不足でしたが (さゆりん)
2005-10-11 22:32:49
アマゾンには全巻揃ってないですね!

でもアタゴールシリーズは植物や鉱物絡みの短いエピソード集。複雑な前後関係も何もないので、どの巻から読んでも楽しめますよ♪
返信する

コメントを投稿