散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

短冊に願う

2005-07-07 16:22:23 | 思考錯誤
私はあせっていた。
展覧会の案内状をレイアウトして発注する役目
。。を引き受けてきてしまったのだ。
急にはさまった展覧会だったので時間も十分でなく、
早く印刷屋に出さなきゃいけない、
とあせっていた。
何度も見直して誤字脱字がないかと確認している筈なのに、
出来上がりを見た途端、なんと短い文面に何箇所も誤字があったのを発見してしまった。
一瞬力が抜けて、葉書の山に何度も頭を打ち付けた。
椅子から落ちた。
床を叩いた。
”本当は先方の仕事なんだから、私のせいじゃないぞ!”
立ち直る為に責任転嫁を利用する事にした。
私が本来キチンとやらなきゃいけないことは
展示の方なんだから。。。
教訓:失敗しても床を叩かない事!(叩いたところに釘が落ちていて痛かった。)

今日は七夕。
短冊に願いを書くとしたら
「もっと注意深くなりますように!」

2度と繰り返さぬようここに記す。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (K-es)
2005-07-07 19:22:34
そういえばきょうは七夕でしたね。すっかり忘れていました。うちの近辺は旧暦でやりますから8月の七夕祭りですけど、それにしてもあの七夕飾り、一般家庭ではとんと見かけなくなりました。
返信する
うちも (マユ)
2005-07-07 23:28:58
旧暦です。

ひなまつりも4月の桃の季節に行います。

8月には自宅に居るはずだから、ベランダから一人笹を垂らしてみようかな。
返信する
七夕 (seedsbook)
2005-07-08 01:37:50
K-es さん、マユさん。



そうか、旧暦でお祝いするところ多いのでしょうか?

笹飾りなんだか匂いまで思い出して、懐かしいですね。

小さい笹飾りでも作って、短冊一枚↑の願いを書いて出しておこうかな。
返信する
七夕もいいですが (alice-room)
2005-07-08 02:46:36
浅草でほおずき市を今日までやってるみたいです。結構、高いのでいつもひやかしで観るだけですが、今年は行かないで終わっちゃうかな?朝顔市やほおづき市、なんか季節の風物詩を見るのって楽しいですね♪

そういえば、うちの周りも七夕祭りは旧暦でやってました。確か。
返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-07-08 03:27:34
お帰りなさい!

ほうずき市、朝顔市みたいですね。。。

でも日本に夏帰るのは敬遠してます。
返信する
確かに賢明ですね(笑顔) (alice-room)
2005-07-08 22:18:30
ただいま~! 夏を避けるのは賢明かもしれませんね。でも、ジト~っとくる日本の夏もまあ、風物詩ですし。お祭りや花火大会をひやかすのは大好きです。浴衣姿の女性は目の保養ですし・・・(すいません、オヤジ的発言で)。ほおずき市は明日・あさってみたいです。明日は都内に出るのでついで覗いてくるかもしれません。甚平とか着ていくのも涼しくていいかも?七福神の根付とかも持って。なんかウキウキしちゃいます。
返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-07-08 22:49:27
甚平や七福神の根付なんか持ってるんですか~。

渋い事ですね。

最近ここの町の美術館にあるコレクターが根付のコレクションを贈呈寄付したらしい。案外そんな物のコレクターっているんです。

夏に行きたい気もするのですけれど、何しろ毛穴も減ってしまったかも知れず暑さに弱くなりました。。。暑さに身をゆだねる感じは嫌いじゃないけど、遊びに行って動けないのもなア~という感じです。だからこの次な春から初夏にかけてに行きます。5月、6月だなあ。。。それでも暑かったりして。。。Alice-roomさんはタフですねえ。強行軍の旅行をしてきた人なのに!
返信する
椅子から落ちる (Mercedes)
2005-07-10 22:57:03
>椅子から落ちた。

その後床を叩く、というのは何となく絵になります。

それにseedsbookさんの状況はうなずけます。

愕然とする状況・・・・・。



私はよく(本当によく)”驚いて椅子から転げ落ちそうになった”とメール等に書きます。

恐らくそれを読んだ誰もが”全くいつも大げさだ”と思っている、と思います。

でも、私は本当によく”驚くと椅子から転げ落ちそうに”なります。

実際落ちた事もあります。

なぜなら”大げさ”に驚くからです。

そんな時いつも思う事・・・そのうち後頭部打って死ぬなぁ私は・・・・。



七夕も雨でした。

涙の粒も流れていたのかもしれません
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-07-11 02:53:45
元気にしていますか~?

そうなんですよね。Mercedesさんも気をつけてくださいね。頭打たなくても、アチコチ打撲なんていうのも痛いですからね。



おでこのあたりをバンバン打ちながら(?)

まあ、何とか思い直しました。

返信する

コメントを投稿